佐渡への想い。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

昨日、小菅先生が当店に来店した。
この方は佐渡で色んな地域貢献をしている方で、先日日記でも紹介しましたが本を出版されました。
http://kosado.ameblo.jp/kosado/entry-10054107866.html
この先生はもう60歳を超えている方ですが、良く私に会いに来てくださいます。
その度に言われるのが「今の若い人たちにがんばっていただきたい。」
たぶん、今の佐渡の現状が歯がゆいのだと思います。

そして私の返す言葉はいつも決まっています。
「先生、今の若い人たちだけに期待するよりも、島民全体で少しでも佐渡を想い、地域貢献を自分なりの形で出来るようになればいいじゃないですか。」

その話の中で昨日驚いたことが。ちょっと紹介します。


以前私が通っていた床屋さん?の息子さん。
『 Mastermind 』 というブランドを立ち上げた方ですが、ご存知無い方へご説明を。

1997年に本間正章氏によって創立されたmastermind JAPAN。スカルデザインを中心にクオリティーの高いアイテムを展開し人気を集めています。現在はパリを拠点に活動中の注目のブランド。ブランドロゴのスカルには「死ぬまで夢をあきらめない」と言う意味が込められています。
公式HP⇒マスターマインド ジャパン
ネット販売⇒楽天[Mastermind JAPAN商品]

本間さんの佐渡への地域貢献は凄いですよ。
公式HPを見ればわかると思いますが、全世界にショップがあるのにもかかわらず、拠点を佐渡に置いてあるのだそうです。これがどういう意味かわかりますか?
つまり・・・本店が置いてあるところで税金が支払われるのです。
「億」というお金が佐渡市へ支払われているのです。

この事実を知った時、思いました。
佐渡への想いは、人それぞれ。そしてその想いに対しての行動も人それぞれ。
でも、この想いを裏切るようなことをしてはいけないな。と。

大抵の方は
「いや、市長が悪い」だの「観光協会が悪い」だの「土建屋さんが悪い」だの「旅館・ホテルが評判を落とすようなことをしてる」だの「佐渡汽船が高いから」だの第三者へ責任転嫁をすることが多い。
でも、本当は「佐渡をどう想い、行動しているか?」が重要なんじゃないかなと。

「何をして良いかわからない。」
なら教えてあげます。簡単です。
佐渡の良いところだけ宣伝してくれればいいです。
会話の中でちょっと佐渡の紹介を入れてくれればいいです。
決して「何もないところですよ。」など悪口を言わないでください。

だって、皆の想いが詰まった島ですから。
その人たちに失礼すぎます。



でしょ?
さ、一緒に佐渡を想い、行動しましょ♪

クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!