ハラスメント | 香陵住販のOOです。

香陵住販のOOです。

スタッフの呪文(ひとりごと)

こんにちは

 

子供のころには聞いたことがなかった言葉

ハラスメント

いまや社会の常識となっている感じですね。

 

ハラスメントにもいろいろな種類がありますね

組織人として気を付けなければいけないのが

パワハラ

セクハラ

マタハラ

アルハラ その他いろいろでしょうか。

 

 

 

 

なかには、初耳的なハラスメントもありますね。

 

サービス業として気を付けながらも

線引きがむずかしいのが

カスタマーハラスメントですね。

東京都が条例でやろうとしてますが、

これらもそのうちガイドライン化していくのでしょうかね。

 

部下育成やコミュニケーションも難しくなってきました。

飲みや、遊びに、「おう!行くぞ」とは

なかなか言えなくなりましたね。

それぞれ、考えとギャップがありますから

難しいものです。かといえば、仲良くっていうのは語弊がありますが

外から見れば、ハラスメントでも、中から見ればなんともないとか

いろいろあると思います。

 

なかなか立ち回りが大変な時代ですが

生きてる以上は適応していかなければならないので

いろいろ頑張っていくしかないですね。