牧野大先生 | 香陵住販のOOです。

香陵住販のOOです。

スタッフの呪文(ひとりごと)

こんにちは

 

ネットを流し見してましたら、懐かしいお名前が

 

牧野富太郎    そう・・・牧野大先生です。

 

朝のテレビ小説 「らんまん」でもモデルになっていた人ですかね?

 

植物学者の先生で、学生時代は、この写真のような図鑑・・

もうちょっと深緑だったバージョンかもだけど、よく調べましたね。

 

写真がないですからね。基本、手書き?スケッチ?なんですよね。

鋸歯がどうだの?対がどうだの?いろいろ書いてありましたね。

 

学名は、(科) 属 種 命名者で構成されていることが多く

最後にMakinoになっている植物も多かった気がします。

まぁ、リンネさんやらシーボルトさんやらの名前も多いですが

私の中では、日本の植物学者の第一人者ですね。

 

もうそろそろ、こいつの季節。私はまだ発症してないので

あれですけど、こいつの学名は・・・

Cryptomeria japonica (Thunb. ex L.f.D.Don 

みたいですね。