逆算手帳で本当の自分を見つけた | パーマカルチャリスト見習い

パーマカルチャリスト見習い

都会から田舎へ移り住んだなまけものが
オール電化一軒家で模索しながら歩む、パーマカルチャー生活への道


テーマ:

前から書きます、と言っていた「逆算手帳」のこと、ようやく書いてみたいと思います。
まだ完成しておらず、途中経過なのですが、一区切りとして。。

この中で「逆算手帳」を知ってる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

私は10月にネットでいい手帳はないかと探していました。
ただスケジュールを書くだけでなく、自分の夢を叶える手助けとなるようなものを。
そんな中で見つけたのが、逆算手帳。
確か、Amazonでの手帳売上No.1だったのですが、お恥ずかしながら私は初めて知ったのでした。

 


手帳にしてはちょっと高かったのですが、これで夢が叶う、やりたいことが形にできるのなら
安いもんだ、と知ったその日に購入しました。

そして、ちょっと特殊というか、今まで見たこともないような手帳なので、
有効に使いたいと思い、その後金沢で開かれた、

逆算手帳・認定講師の中村明美さんのセミナーに参加しました。

全国のセミナースケジュールはこちらです。

 

そして、参加して良かった! 自分ひとりで書いていたら、今も最初の100Listで
うんうん唸っていたかもにっこり

そう、逆算手帳では、まずやりたいことや欲しいものなどの、Wish Listを100個リストアップします。

 


ちなみに、私は最高120ぐらいまで書けたのですが・・
もう一度見直して、「これほんとにやりたいことかな?」というのをいくつか消しました。
というのは、私には来年からWワーク的活動をして、2~3年以内に今の職場を辞めて、
自分の仕事だけで食べていく、という目標があります。
その目標に集中する為に、そんなにWishじゃないかも?というのは、消しました。

もしかしたら、数年後のWishリストで、また書くかもしれませんが。
それでも、100以上は書いてます。

そして、何をして食べていくか、ということは前から考えていて、「〇〇をしていこう」と
思っていたのですが、リストを書いてびっくり!
なんと、その〇〇についてはほとんど出てきませんでした!

代わりに出てきたのは、〇〇と同じ価値観のものではあるけど、
通常ボランティアベースになりそうな活動でした。

私がそこそこ興味あって、自分の能力も活かせて、比較的お金になりそうな仕事を
作ろうとしてたんだな、とリストを書いて、わかってしまった!

今年の後半から、私にはしばらく試してみよう、ということがあります。
世間の当たり前・常識は置いといて、自分の心に従ってみたらどうなる?という実験。

この100Listを書いて、Visionも書いてみたら、ワクワクしてしまったので、
お金のことも置いといて、まずは心に従ってみることにしました。

 

こちらが私のLife Vision。
まだ人間関係のところがまとまってなくて、空欄ですが。。

 

周りにはワクワクするような写真を探して、貼っています。

英文のものは、大好きなガンジーの言葉。

「見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさい」

人が変えてくれるのを期待するのはもう待ちくたびれました。
これからは自分でその世界を作ります。



左の写真は、一人の少年がなぜか、トラと一緒にボートで漂流するはめになる
映画「ライフ オブ パイ」を、プールにボート浮かべて鑑賞してる人たちの図!
めっちゃ面白くないですか?

私は娯楽映画は上映しないけど、ユナイテッドピープル系の映画を
その映画にちなんだイベントと一緒に開催したくて。
この写真を見て、どれだけ面白いイベントできるか、考えるのが面白いにこにこ

 

Life Visionを書いた後は、Life GYAKUSANシートを書きます。
1年以内に実現したいこと、10年以内・・・、生きているうちに・・・という枠で書いていきます。
手帳では、6個の項目について、書けるようになっています。
 

(空けてるところは、後でこれまたワクワクする写真を探して、貼ります♡)

このシートの後は、10年逆算シート(1年ごとにやりたいことを計画して書いていく)、
年間逆算シート(2018年の計画を月ごとに書いていく)と続きます。

そう、逆算手帳は、バックキャスティングで手帳に書いていくものなのです。

 

今まで漠然とこうなったらいいな~と思っても、毎日の仕事や家事に追われ、
気づいたら寝る時間。
休日も溜まった家事やたまにのお出かけなど。。

これじゃいつまで経っても、この日常から抜けられない。
でも、この手帳を見てると「こんなことしてる場合ではない!」と思ったり、
「早く、このワクワクを現実のものにしたい!」を喚起されます。

実際に、100Listを少しでも実行して消していこうと、ちょっとの隙間時間でも
小さなワクワクを実行するようになりました。

 

そして、やりたいこと(=とりあえずは、年間通しての映画の上映会&イベント開催)が
はっきりしたので、どんどん周りの人に言うようになったら、
コンサル業の人が無料でアドバイスをしてくれることになりました。

 

やりたいことがはっきりして、ちゃんと手帳に落とし込むと、
次に何やるべきかもわかりやすくなるし、天の采配で?ヒントがどこかから降ってきたりビックリマーク

手帳には、ガントチャートなどを書く欄もあるので、
今年中には、どんどん計画立てていきたいと思います!


手帳の表紙に貼ったシールには

「YOUR JOURNEY STARTS HERE」 と書いてあります。
私の新しい魂の旅がこの手帳から始まるように。という願いを込めて。

 

 

手帳のお供は、逆算手帳の開発者、コボリジュンコさんもご愛用の
おじいちゃんの方眼ノートも。

 

 


前から気になってたけど、この水平具合は手に取ってみて初めてわかる感動でした。

逆算手帳の詳細は、こちらへ。
 

ちなみに、この手帳を買う少し前に、私はWワークへの道のひとつとして、
コンサル的なものに7桁ものお金を自己投資しました。(上記のコンサル業の方に出会う前に)

人生で一番大きな買い物… これで貯金がなくなったけど、これも実験のひとつモグモグ


そのコンサル的なものがまだほとんど始まってなかったということもあるのですけど、

それよりも、この手帳の中身を下書きしたり、写真を探している時の方が

テンション上がってました!

 

なので、この手帳を高すぎる、という方もいらっしゃるようなのですが、
リストやヴィジョンなどを殆ど書かずに、たいしてワクワクもしなくて、
夢を追うことを忘れてしまった方にとっては、それは高い買い物だと思います。
あと、現状維持で良し!という方にも。

でも 「やりたいことがあるけど、なかなかできない」とか

「何からしたらいいのかわからない、でも人生もっと良くしたい」という方、

そしてちゃんとこの手帳を活用できる人にとっては、安い買い物です。

だって、人生変わっちゃうんだもの。

私はまだ変わってないかもしれないけど、心が変われば、現実も変わると信じてるのでにこ

 

 

最後に、金沢のセミナーでコボリジュンコさんが手帳に書いてくださった言葉を。


人生変えたい人、ぜひ逆算仲間になりましょう~ハート4

 

 

見習いパーマカルチャリストさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス