糖質"無"制限 | コロポックルとスコ

コロポックルとスコ

小さな人と大きな猫の暮らし

 

10年以上

糖質制限をしてきた私が言うのもなんだが

『糖質制限すればいいってもんじゃない』。

 

ここ数カ月で

だんだんと変えてきた自分の食生活を以て

今あえてこう言える。

 

『糖質=太る』

ってことでもないなと。

 

必要以上に摂り過ぎると

勿論脂肪に変わるのだが

『糖質=悪』ではないので。

 

今の私は『糖質"無"制限』。

糖質制限はしておらず

糖質の種類を考えて摂取している。

 

例えば

白米や野菜や果物からは摂るけれど

パン・麺・粉物などの小麦からは摂らない。

 

痩せるかどうかは

単純にカロリーとか糖質量だけではなく

糖質の中にも

代謝を上げてくれるものや

脂肪の分解を促すものもあるので

それらをよく踏まえて

自分の体に適用できているかだと思う。

 

たくさんの食べ物を摂っても

たくさん代謝して排泄すれば太らないわけだし

プラスマイナスで考えれば良いのではないかと。

 

今の私が着目しているのは『酵素』。

 

酵素を含んだ食物は

消化するのに負荷がかからないので

体に優しく内臓が疲れない。

そして代謝を上げてくれたりするので

加齢でだんだんと代謝が落ちていく人にも良い。

 

糖質制限うんぬんよりも

今の私には

酵素をとりいれて

消化や代謝を助けていくことが

痩せた体をキープしやすいと気付いた。

 

「どんな食事内容なの?教えて」と

よく人に聞かれるのだけれど

教えたら皆

「えーそれは出来ない笑」と言う。

 

たぶん皆が

ストレスになるような食事しか

私はしていないので

きっと真似るのは無理だとも思っているけれど。