白内障と診断されたのが 2020年2月4日
その半年位前から思えば見辛く感じていた
具体的には 運転中 信号機の下の住所表記
読めてるけど ちょっと見辛く
仕事が忙しく パソコン見過ぎで疲れ目と思ってた
ただ 片目づつ見たと時、明かに右目見えてない

後十日程で手術! 今の見え方をしっかり記憶しようと思う 朝昼晩の見え方 近く 中間 遠く 
テレビの見え方( いつも見てる距離 リビング3m20
ファミリールーム2m80)  新聞•PCの見辛さ 
お風呂の中の見え方🛁 窓からの景色など
現在 近視のメガに老眼の入った遠近メガネ
老眼は45歳くらいから。 メガネは 25歳くらいから
で30歳から ほぼ毎年作り変えてる。
今のメガネは昨年 6月に作ってたので、今回は
ちょっと早めに見辛くなったのだと思ってた

まず 朝昼 天気の良い日は まぶしい!とても
お客様と挨拶する時 自然に「毎度様ですー今日はまぶしいですねー」と言ってしまうほど
多分そうでも無いので そうかい?と返される。ニヤニヤ
夜 今現在は 雪道なので 暗さは余り感じない。
ただ ハローグレア? な訳ないが すでにまぶしくボワット対向車のライトや 信号機 街灯が見辛い
手術後 どう見えるか 検証したい。

遠くの見え方は 両目で見てる時は見える
多分右は見えて無いが脳が調整してる?からか
中間も同じ。 なのでテレビも📺普通に見える
この3m位の距離が 3焦点レンズで 見えるのか?
テレビっ子の自分としては、とても心配です。

近く スマホは30cmで見てて 両目ならok
新聞 どの距離も見辛い。 小さい文字
気を抜くと どこ読んでたか見失う 
指で押さえながら読む感じ。
Apple Watch 必需品 メール LINEほとんど
これで見てる 元々効き目右目だが
今気づいたが、左で見てるようだ。ビックリ

ノートパソコン 今は 中近のメガネを使い
仕事してる。そうしないと見えないし 疲れる
仕事柄 文字 数字も打込みするが 写真を
見ながらの作業が多く 色合い 形状の見え方
どうなるか? 心配と言うより 楽しみ

楽しみと言えば 風呂 温泉 露天風呂の景色など
今まで メガネ外すので見えなかった
それと サングラス🕶 
結局毎年度数が変わるので、度入りサングラスも
毎回見辛くなる訳で、毎回作れない。
なので 数年に一度安価なメガネ屋さんで 老眼無しのサングラスを作って使用してるが。
ゴルフの時 スコア付けるたびに メガネを上にズラし、これが大変面倒だし すでに度が合ってない

メガネのわずらわしさと言えば、マスク時のくもり
料理時の湯気 遠近両用メガネによる 
足下 左右の見辛さ 


手術後の新生活 どこまでメガネ無しで行けるのか?
ガッカリしたこと 感動したこと また何時か
記載します