食べ北。第4回 【小樽あんかけ焼きそば編】 | コロスケのブログ 自分の道

コロスケのブログ 自分の道

いろいろと適当に呟いたりします。

今回も小樽のグルメになってしますのですが…

小樽のグルメといえばまずはお寿司・スイーツ系のお菓子・はなるとのから揚げなどと

色々ありますが、今回はあんかけ焼きそばを書きたいと思います。

 

小樽あんかけ焼きそばは小樽市内の料理店で昔から提供されてみたいですが、

2010年代以降か小樽市内のPRの為、ご当地グルメとして力を入れているみたいです。

調べてみたらB-1グランプリにも出場しているみたいですね!

 

北へ。シリーズ内では残念ながら小樽あんかけ焼きそばは登場していないと思います。

なのでもし北へ。の新作が出て小樽が出た時には紹介してもらいたいなと妄想してしまいます。

小樽の街中であんかけ焼きそばを取り扱っている店舗は本当に多くそして美味しいので

紹介されても良いかと思うのですけどね!

 

私が小樽あんかけ焼きそばを初めて知ったのは2014年夏に小樽へ行った際

お世話になっている民宿のオーナーからあんかけ焼きそばを勧められて知りました。

そこで訪れたお店が桂苑さんです↓

  

こちらは小樽都通り商店街内にある中華料理屋さんで小樽駅から歩いて5分位の所にあります。

お店の外観及び店内は正に昔から街中にある中華料理屋という感じが伝わり

それだけでここは美味しいと思ってしまいました。

あんかけ焼きそばはもちろん美味しかったです↓

しょうゆ味ベースのあんにエビ、豚肉、キクラゲに野菜類どれも具が大きくしっかりしており、

この熱々のあんと焼いた香ばしい麺が絡まり食べるとあんの味と香りが口に広まり食が進みます♪

量も一人前多いという感じではないので、小樽あんかけ焼きそばを知るにはピッタリかと思います。

他にもこのあんを使用した揚げそばやラーメンやチャーハンなどといった他メニューも豊富なのであんかけ焼きそばと一緒に楽しむのもありなのかも知れませんね!

私も他のお客さんのを見ただけですが、美味しそうでしたので。

 

 

お次は龍鳳さんです↓

 

こちらは小樽駅から歩いて10分位にあります。桂苑さんよりは遠いですが

歩きでも問題ない距離にあると思います。

こちらも外観及び店内は街中にある定食屋さんな感じです。

ここ龍鳳さんは桂苑さんと違ってメニューがほぼあんかけ焼きそばのみ

しかも種類が多彩かつ普通サイズで麺2玉というかなりボリューム感があるお店です。

ちゃんと麺1玉のハーフサイズもあるので多く食べられない方も大丈夫になっています。

あと秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたお店みたいです。

 

龍鳳さんに訪問したのは2018年冬でした。

お店の席が少なくピーク時には並んだりするらしいので時間をずらして訪問しました。

本当にメニューが多くどのあんかけ焼きそばしようか迷いましたが、

一番定番の醤油あんかけ焼きそばを頼みました↓

料理がきてまず驚きましたのはやはりボリューム!!

大皿に盛られた2玉の焼きそばと大皿から溢れそうなあん、凄いの一言です。

大盛だからといっても味は濃すぎずくしっかりしており具材も豊富で食べやすかったです。

しかし量が凄いので麺とあんをしっかり混ぜて食べて行かないと

途中で辛くなるかもしれません。

なので量に自信がない方は初めはハーフサイズが良いかと思います。

 

そして今年の2020年2月小樽へ行った際また龍鳳さんへ行ってしまいました。

どうしても他のあんかけ焼きそばを食べてみたかったので。

今回はBGH焼きそばを頼みました。ホルモンと味噌の焼きそばでした↓

前回の醤油よりも濃い味付けの味噌あんの中にたっぷりとホルモンが入っており、

口に含むと炒めたホルモンの香りと味噌の風味が広がります。

私は全然美味しく頂けましたが、ホルモンが苦手な方は少し香りが辛いかなと思いました。

今回も普通サイズ(2玉)で頼みましたのでボリュームは相変わらずでした。

でも美味しかったので今回もちゃんと完食しましたよ!

 

 

といった所で私もまだ2件した小樽あんかけ焼きそばを楽しんでいません。

最初にも書きましたが小樽市内には数多くの飲食店であんかけ焼きそばを提供しています、

小樽に来てまであんかけ焼きそば?と思いますが、ぜひ時間とお腹に余裕がありましたら、

小樽あんかけ焼きそばを楽しんでみてはいかがでしょうか♪