タナカ M40 Vietnam でナム戦スナイパーを気取りたいのですが、

ナム戦でM40に主に載ってたスコープは、レッドフィールド製3-9×40です。

 

こんなやつですが、写真の光の加減か? もうちょっと緑色のはずですが・・・

接眼側に倍率のリングがあって、フォーカスリングはありません。ウィンテージとエレベーション調節ダイヤルのカバーは小さいです。1インチチューブのシンプルな形状です。

私の財力では実物には手が出ませんし、そもそもなかなか探し出せません。

 

ということで、似たようなスコープをなんちゃってで載せる訳ですが・・・

今まで使ってきたスコープ達は現用装備系のシルエットばかりです。

エルカンとかACOGとかは当然レプリカです。

レッドイーグルとかマルイのプロスコープ等は1インチチューブで3-9×40で良いのですが、対物側のフォーカスリングがイメージぶち壊しです。

 

そうこうしてたら、めっちゃシンプルなスコープが出てきました。

Hyuga製の3-9×40で1インチチューブです。シンプルな形状。

レティクル調節ダイヤルのカバーがちょっと大きいですが、全体的にはシンプルで良い感じです。

あんな緑色は実物以外無いので、この際すっぱり諦めます(笑)。

 

一先ず悪くないですね。

マウントリングも古いタイプを今後探しますが、そもそも20mmレールじゃないし、ここらへんもある程度諦めます(笑)。

ぱっと見違和感なければ良しとします。妥協と言わずに折り合いをつけると言っときます(笑)。

なんちゃってレッドフィールドです。

 

スコープも載ったし、ゼロインしていよいよ実射ですね。

チャーリーを狙ってやる!