たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。



新社会人の息子ちゃんが、出て行って
(一人暮らし始めました)

娘ちゃんとふたり生活しています。


ずーっと気になってたのが

ふたり暮らしになったら

食費は減るのか?


ずーっと家計簿付けてるわたし

ただ、めんどくさくて、、、

計算せずに放置していました。

家計簿のイミないやん、、、

スマホアプリで家計簿つけたらいいんやけど、昔ながらのノートに書いてる


娘ちゃんとふたり暮らしになり

買い物に行く回数減りました

冷蔵庫の中のものが減らない


4月の食費を計算すると


食費  20,585円

外食費 12,408円


合計 32,993円

びっくりびっくりびっくり

めっちゃ減ってるやん



ついでに5月も計算してみたら


食費  21,182円

外食費 12,709円


合計 33,891円


食費が30,000円台やなんて

ふたり暮らしサイコーーー



👆この金額が多いのか?
普通なのか?
少ないのか?わかりませんが、我が家の家計は減っています。



3人暮らししていた
2023年4月
食費  40,821円
外食費 26,487円

合計  67,308円



2023年5月
食費  29,136円
外食費 19,436円

合計  48,572円


2024年1月
食費  25,700円
外食費 30,396円

合計  56,096円


2024年2月
食費  24,593円
外食費 22,780円

合計  47,373円


2024年3月
食費  33,945円
外食費 27,405円

合計  61,350円


3人暮らしでは毎月6万円くらいかかっていたのが

ふたり暮らしになったら
35,000円くらいにまで減りました


まだ2ケ月だから、よくわからないけど
この調子でいけば

年間30万円は減るのかしら?



水道代も減ったし



イベントバナー