ご訪問ありがとうございます。
シンプルな身の丈暮らし
でも贅沢するときはガッツリがモットー
kororon-nekoですニコニコ

夫 会社員 35歳龍
私 専業主婦 37歳トラ
甘えっぷり激しい娘 7歳猿
甘え上手な息子 3歳牛

で暮らしてます照れ

北東北育ちですが
2016年に茨城県でおうち建てました花

2坪くらいの小さい畑の家庭菜園と
2.5坪くらいの花壇いじりが好きです照れ


どうもこんにちは、kororon-nekoですニコニコ


息子3歳になりました❤️


ケーキ作ろうと思ってたけど、

夫二日酔いのためいろいろ計画狂って

ケーキ屋さんで買いました爆笑


もちろん夫のおごり❤️笑

ご馳走様です❤️


また二日酔いなったら買ってもらおう爆笑笑い




さてさて

タイトル通りですが

がん保険兼医療保険を辞めようと思っていますニコニコ



唯一私が入ってる保険なのですが、

昔、私が10代の頃に

親が入れてくれたがん保険を

ずっと払ってきました気づき



なので掛け金は安く

今も3000円いかない指差し



保証内容は

ホルモン治療も抗がん剤治療もついてて

手術給付金もついて

先進特約もついてて

通院もついてて

一時金も50万おりるし

他の病気や怪我のときもおりるというもの気づき



この保証内容でこの保険料は安いと思う気づき





でもねパー


前に


「保険は新しいのに変えた方が良いですよ。

手術の範囲が広くなってますから。

対応してない手術もどんどん出てきてます。」


って言われたの。

 


手術の範囲が広がっている。



手術の範囲が広がっている



手術給付金ついてるのに❓


先進医療特約つけているのに❓


手術の範囲関係あるの❓❓





なので改めて

上記のことを聞きました。


そしたらやはり対象外の手術はあるし

新しい保険であれば

手術の範囲が広がっているとのこと。



先進医療特約は

どういうものに効くのでしたっけ❓うーん


と聞いたら


「先進医療は保険適用外の治療に効きます」


との回答が💦




先進医療から外れた

最新の標準治療には効かないの❓


と聞いたら


「なる物もあると思います

こちらでは全ての手術は把握してないので

担当の営業に聞いてください。

支払い対象の手術であればお支払いします。」


と、ぼかされました^ ^::


なんと都合のいい言い方なのだろうか



こちらは手術名がどうこうじゃなくて

困ったとき確実に頼りになる資金が欲しいのだ




あまりにもまどろっこしい回答だったので


「分かりにくかったのですが、

最新の標準治療には効かないものもある

ってことですか?」


と聞いたらまた上記の回答。




この回答なら仮に間違いでも問題ないよねパー




まどろっこしくぼかすってことは



先進医療から

標準治療に変わった

効果があると認められた

最新の治療には

古い保険ではお金おりない


ってことだよね爆笑 




なんなら抗がん剤もホルモン療法も

新しく標準治療になったものは

保証の対象外なのでは。。。❓

※↑これについては確認してないけどあり得そう



それって私個人としては

意味がない爆笑




しかも私の場合

20年も前に加入した保険。



だいぶだいぶ古いよね爆笑



保険料をあげて

最新の保険に毎年更新って選択肢もあるけれど



それなら

保険料支払わないで貯めて

資産運用していったほうが

変な保険会社ルールに縛られないし

確実に困ったときの支えにできるよねえー



仮に60歳で病気になるとしたら

私の場合23年後なので



3000円×23年後×12ヶ月=828000円

払うことになる。



それなのに充てにしてた金額

降りなかったらツライえーん




収入にもよりますが

前もって

限度額適用認定証を取得して

高額療養費制度を使えば

窓口での支払いは

1ヶ月あたり10万程度で済む。



4回目以降は44400円が月のMAXになるので

高額な治療が仮に1年続いても

ざっくり70万程。

これより安く済む可能性も全然あるよね、きっと。



差額ベッド代や食事代を考えても

100万くらいあれば大丈夫そう。



ちなみに

大部屋希望なのに

治療の関係でどうしても個室が必要なら

それは差額ベッド代として

請求されないらしい指差し



さらに治療費支払い前に

窓口に相談すれば

無金利でお金を借りれる制度もあるらしいびっくり

クレカ払いしちゃったら

その制度利用できなくなるらしいから注意






とは言え

先日健康診断を受けたばかりで

今は結果待ち。



それの結果を見て

何もないならがん保険辞めようと思いますウインク



ではでは^^ノシ