最近のお気に入りの
土曜日朝の山崎ビオマルシェ風船
(調子よく行ける時は)
なので金曜日には

お野菜使い切ります!

残りは長芋とキャベツと大葉

長芋は厚めに切ってステーキに

キャベツと大葉に

ツナコーン缶を入れて

コールスロー

はい!空っぽにチョキ

入れものの中はお味噌だけグー

ごはんは
先日いただいて大喜びな

六穀豊穣キラキラ

を使って

黒米たっぷり音譜

お赤飯のようで

もちもち超美味しい合格

最近は1日分の0.6合ずつ位

土鍋で玄米ご飯炊くのですが 

思わず2杯分ぺろり

いつも美味しいのに

益々

ご飯がススムくんで

ちょっと危ないなぁー笑


そして

待望の土曜日のビオマルシェ

元気で新鮮な野菜を

育てた方から直接いただけるのが

嬉しくて

先週金曜日はこれだけ

キャベツにそら豆

紫玉ねぎ

サラダセット

全部で1000円

(冷蔵庫OFFなので数日で食べ切れるだけ)

朝どれキャベツは

むくたびに水がしたたって

みずみずしくって最高です

サラダセットは

色んなお野菜ミックスされていて

そのまま

盛り盛りサラダに🥗

そしてこの日

お友達から届いた

採れたてのスナップエンドウと

エンドウ豆

その日のお昼に

お豆たっぷり発芽玄米豆ご飯🍚

蒸らしの前に豆入れたので

色鮮やかキラキラ

えんどう豆まだまだあったので

冷蔵庫あったら冷凍しておくんだけど

OFFなので

薄めの味付けで煮ておきます


次の日

2年前から愛用してる

小さな豆乳工場っていう

豆乳メーカーを使って↓

前日夜に浸水させた大豆で

自家製豆乳を作って

まずは

出来立て熱々を

いつものように

そのままこさずに

ふーふーといただき

残りを

煮ていたえんどう豆で

豆乳ポタージュに

スナップエンドウは

いつもはマヨネーズかお塩だけど

味変に

ピーナッツバター&塩で食べたら

なかなかGOODでした

そら豆は

フライパンで蒸し焼きにして

岩塩をパラパラ

熱々ほっくほくでした音符

あれ箸置きもそら豆くんスター


先週土日は

そんなそら豆くも加わった

旬たっぷり採れたて

豆づくしの2日間でした照れ

ちょっと食べ過ぎちゃったー

でも野菜は鮮度が命だから

ついつい


マルシェでは

この日お花も売っていて

買っちゃいましたクローバー
こんなにたくさんで500円
緑のは🥕の花だそうです!

カモミールは

紅茶にできますよーって

教えていただいて

フレッシュな

カモミールティータイムも

楽しみました

まだまだ綺麗な

色とりどりの矢車草と

白いお花に

心癒されて天使



冷蔵庫OFF&節電生活

2ヶ月たちました!

小さく静かな暮らし

続けていますーチョキ