あけましておめでとうございます

1月も半ばの
遅いご挨拶となりました
今年もよろしくお願いいたします

元旦には
初孫もメンバーに加わり
賑やかなお正月となりました🎍

いつ生まれるか?だったし
お手伝いも忙しいかもと
早めに頼んでおいたお節と
1日から開いていた近くのお店に
10時開店と同時に駆け込んで
争奪戦で取り合ったお寿司で 笑

前から一度頼んでみたかったおせち

種類も多く

目の正月もできました目

2日目は

いつもの発芽玄米ご飯を炊いて

ちょっとずつ残ってたお節で

1人お正月白ワイン


実は元旦が主人の命日で

おめでとうの気持ちになれず

おせちも作れ(作り)ませんでした

年賀状もやめようかと思っていました


でも

食いしん坊で実は寂しがり屋な主人

みんなが集まってくれる率が一番高く

ご馳走が食べられる

元旦を選んだのかも・・・

もうお正月はお正月

命日は命日とし

忍びながらも

普通に過ごせばよいのかなと

やっと思えるようになりました


来年は

おせち

気張らない範囲で

作ってみようかな音符


私の田舎の山陰では

元旦の朝

小豆雑煮を食べます

元旦はお腹いっぱいになり

出し損ねたお雑煮

後日いただきました

お餅は

魚焼きグリルで焼いて

こんがり焦げ目も付けたら

香ばしくて

とっても美味でしたーウインク

毎年さつまいもたっぷりの

七草粥🍠(こちらはかかさず笑)


冷蔵庫ほぼ空っぽになり

新鮮なお野菜目当てに行った

大好きな山崎十日市🌟

近くの神社で茅の輪くぐり

残念ながら八百屋さんお休みでしたが

そのかわり

いつもは早い時間にはないお弁当

ゲット出来て

おうちに帰ってお昼ごはん

こちらは

レリッシュ食堂さんのランチメニュー

丁寧に食材にもこだわって

作っておられるのがわかる

優しく美味しいお弁当でした🍱

福袋は最近は買わなくなってたのに

ちらっと見えた中身が

実用的で欲しいものばかりで

つい買っちゃしましたスター

今年のお正月のお花達

水仙は年末に

近くのお店の店先の無人コーナーに

1本20円で置いてあったもの

10本で200円💐

お正月中

お部屋の中に

水仙のよい香りがただよって

幸せな空間でしたクローバー

ベランダちょこっとお正月風

お正月用に買ったのはこれだけ↑

赤と橙色の2色

橙色のは珍しいそう

12月中旬に買った紫陽花も

お湯で切り戻したりして

まだ元気ですクローバー


昨年は

お花に囲まれた一年になったらいいなと

blogに書いた記憶があります

念願かなってお花と共に過ごせました


今年は

美味しい野菜果物に囲まれたいかな

丁寧に育てられた旬の野菜

出来れば無農薬

元気な野菜たっぷりの

素朴で体に優しい食生活 

原点に戻って

一汁一采みたいな


そして出来るだけ

サスティナブルな暮らし

目指したいです!

前に買った本読み返したり

生ごみ干したり

ビニール類と紙類分けてみたり

(これで1週間分)

ゴミ減らすにはどうしたらいいか

どんな買い方をすればいいのか

(おやつ買わないとパッケージ激減)

わりと真剣に模索実践中ですチョキ

(気楽にマイペースで)


お正月飾りもお片付け 

付属の小さな飾り捨てずにいたら

こんなに 笑 

明日しめ縄持って

とんどさんへ行ってお正月も終了です

毎年出てくるお気に入り↑

(お餅は本物)



穏やかで

自分らしく輝ける

よい一年と

なりますように流れ星