2022年明けまして

おめでとうございますクラッカー 

お花はこれだけ

後はいつもの飾りに

百均で見つけた

我が家サイズのミニ鏡餅をプラス


あれ

可愛い子がこっそり

ご挨拶しています〜絵馬


今年もどうぞよろしくお願いいたします音符


暮れに調子を崩してしまい

大事を取って

娘達の訪問予定をキャンセル

年末からお粥さん生活していますしょぼん


時間たっぷりなので

昨年の振り返り

記録しておこうと思います


まず一大事件は

3月初めに

動けない位腰を痛めたこと汗

動けることの大事さ

ありがたさ痛感し

色々と考えされられた

一年となりました目


よかったことNo.1

お出かけがままならなかったので

おうちの中あちこち

片付け整理出来たこと!

その中でも1番は

大好きな本を手放せたこと合格

読書が大好きで

図書館に通い出したのは

子供達が小さい頃からは30年以上

自分の為の読書は20年位?

借りてみて手元に置きたい本

図書館に置いてない本

待ちが多すぎたりした本など

購入したりして

どんどん溜まってきてて

本棚から溢れてました〜〜


いつかは蔦屋書店さんのようなコーナーをと

夢見てたけど

取っておくことも執着かも?

とはたと気づき

本棚本入れから全出しして

次の方に読んでもらえそうな

比較的新しめの本から

古本屋さんに

少しずつかかえて持っていき

140冊ほど手放せましたチョキ


まだまだ

持っていく本が

使わない部屋に積んだままだけど

少しずつゆっくり

読み返してから感謝して

手放そうかなと思いますグー

(厳選されたお思い入れのある本達

本棚にゆったりと並べてにんまり

今年は買わずに再読します!←つもり

いつか手放せるその日まで・・)


大好きなものが手放せた

手放せそうなので

もう他は何もいらないかもーと

さっぱりと清々しく

心地よい心境になれましたアップ



よかったことNo.2

5月にハーブガーデンに憧れて

ハーブをいくつか増やしたのが

少しずつ成長して


なんかいい感じクローバー

オレンジバームが元気いっぱい

ベルガモットは

独特の香り

レモングラスがしゅーっと伸びて

種から育てた

バジルも収穫&干し

レモングラス

何度か刈り込み

大好きなレモンバーベナ

レモンユーカリも2,3度切り戻し

その後に

今は赤い葉っぱが

出てきててお花みたいで

可愛いです音符


色々干して

瓶詰めたくさんで

気持ちはハーブ屋さん🌿

レモングラス

レモンバーベナ

レモンユーカリ

レモンバーム

四つミックスしたら

それはそれは

いい香りに包まれた

極上のレモンハーブティー

味わえましたコーヒー


今まで生きてて

最高の紅茶Timeでしたクラッカー


ということで二つ目は

夢見てたベランダハーブガーデン

超ちっちゃいけれど

叶っちゃったこと合格


おまけに

スプラウトにも目覚めて

右上の三つ葉みたいなのは
豆苗と一緒にいれた
小豆の芽🌱

おうちの中が

一時期

ミニジャングルに

なりかけました 笑


こんな楽しみ

見つけられたのも

腰痛のおかげかもしれません


なので

起こること

起こったこと

すべてに感謝です


盛り盛り

スプラウト&ハーブ食べて

今年も元気に

乗り切ろうと思いますチョキ



すべてを

ハッピーにかえて・・



Happy Come On !!


小さな幸せ

たくさん見つけられる

穏やかな一年で

ありますように虹


       by トラ猫あしあと