冬至の夜
20:00-22:00まで
我が家 毎年の恒例の
でんきを消してキャンドルナイト
しました星空

照明・テレビ・床暖消して
10年以上前から愛用している
湯たんぽをかかえて
キャンドルの炎を眺めながら
今年一年を振り返ったり
これからどうなりたいのか
どう過ごしたいのか
ゆっくり考える時間を過ごせましたチョキ

昼間このソーラーランタンを
ベランダに出しておき蓄電し
普段から夜9-10:00位には
お部屋の電気消灯しています
ちょっとだけ
ゆらめく灯の中で
テレビを観たりぼんやりしたり
いい感じに眠りに誘われ
節電にも役立っています音譜


振り返るとコロナの一年
出かけられなくて
出来なかったこと省略したこと
多々ありますが
よかったこともありましたクローバー


5月下旬から始めた
ベランダ菜園音符
何にもなかった所がこーんなに
ゴーヤがどんどん
百均で買ってきた棒をつたって
洗濯干し棒にからまって
一本の苗からのゴーヤカーテン
気持ち涼しい夏に
珍しいハートのトマト
ツルムラサキは絶好調
赤いのは間延びしたラディッシュ
いっぱい収穫出来たゴーヤ達は
食べきれないので
ぬか漬けにしたり
干しゴーヤを作ったり
完熟もさせてみました目

リボベジにも挑戦ブルー音符
(リボーンベジタブル)←再生野菜
小松菜 水菜 青梗菜など色々実験
再生ネギも
ゴーヤししとうピーマン枝豆が
お盆のお供えに加わりましたチョキ

そんなベランダ菜園
12月中旬
残っていた最後のパプリカ収穫
初めて育てたパプリカ
一本の苗で5,6個採れたかな
なんと黄色くなるまでに
1ヶ月位かかるので
収穫する時は感激でした笑い泣き

夏野菜の収穫がほぼ終わった後
満月の10/31に冬野菜の種まき
今はこんな感じ
ピリ辛薬味大根
早く食べたいなぁ


日に日に育っていく
野菜達の成長が面白くて
たくさん写真を撮りましたが
その中でも私のお気に入り

10月上旬の朝6時前

ちょっと
憧れのハワイみたいでやしの木


小さなベランダで
欲張って色々苗を買ってきたものの
なぜかナスは花を咲かせるも
落ちてしまい実はつけませんでしたあせる

そんなには
収穫も出来なかったし
失敗もたくさんでしたが
ベランダに出るのが
楽しみな毎日でしたハート

野菜や植物に
癒され元気をもらえた日々

お日様に 自然に感謝

すごくささやかだけど
原点に戻れたような
私にとって
今年1番の収穫となりましたハート


明日明後日
クリスマスですクリスマスツリー
みんなに
幸せな時間が訪れますようにプレゼント

Happy Xmas ハート