土門拳の伝えたかった日本
¥2,940
Amazon.co.jp

筑豊のこどもたち/土門 拳
¥2,835
Amazon.co.jp


いつかブログに書こうと思いつつ、色々な思いが交錯し、

億劫になっていました。


と、言いますのも、

私にとって“非常に大切な写真家”で、

人間として尊敬しています。

人間崇拝など決してするつもりはありませんが、

神々しい写真集を見るだけで、

・・・・・・・

なんと表現して良いか解からない程に、

「慈悲の心」を感じます。


弱き者、苦しむ者に対する労りの心、

理解を示そうと手を差し伸べる優しさがあります。


これは、仕事をする上で忘れてしまいがちで、

職場は攻撃する場所ではないのですが、

ついついピリピリした雰囲気ですと、

人を知らず知らず攻撃してしまう事があります。

そんな時に、土門拳の写真集を見ると、

心が安らぐのです。


人を撮る土門は、柔らかな視線を被写体に注ぎます。

そして、優しい心の芽生えを教えてくれます。


本に触れ見る度に、


“私はなんて言葉を発したのか”

“何故、人を攻撃してしまったのだ”


と思う訳です。


「大きな心で人を包み込む土門の心を忘れていた」


反省してしまいます。


なるべく、傍に置き見るように心掛けています。

自分を見失わないように、

謙虚な気持ちをなくした時に、

自責の念に駆られた際、読むのです。


ですので、あまり人には教えたくなく、

良書でありながらも、

敢えて避けてしまう傾向にありました。


いけない!と思いながらも、

ブログには書けなかったのです。


「本当に良い店は、教えたくない」


この心境です。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


写真集を見ることは、

私にとって

とても大切なことで、

特に自分で撮り、現像も出来るものですから(福山雅治)、

どうしても眼光を見開き、力んで見てしまいます。


本当は素直な気持ちで見たいのですが、

技術を知ってしまうと見方も変わります。


ブログをご覧のみなさんは、

技術的観点など考えず、

心の思うまま、感ずるままに理解してください。


比較的、土門は解かり易いので、

初めて写真集を見る方にもオススメです。


ピカソを薦めるより、

モネ・マネを薦めましょう―という感じです。


良かったら、ご覧下さい!


書評は出来ません。


写真集は心で感じる作品で、

ここに私の観点で綴るのは、無意味ですから。


是非、ご覧くださいね!


・・・・・・・・・・・・・・


―本当にブログでUPしていいのか、正直、迷うほどに良本なのです―


心の師ですもの。