教会に行ってきました。車

長女夫婦も、旦那さんの実家から送られてきたジャガイモを段ボール箱に入れて久しぶりに教会の礼拝に参加しました。音譜

私は教会学校のご奉仕でした。

ほんとに1年ぶりくらいの長女夫婦の教会出席ですが、夫、私と4人で礼拝に出ることができて感謝でした。

長女は洗礼を受けていてクリスチャンですが、長女の旦那さんはクリスチャンではありません。

長女も仕事の関係などで日曜日の礼拝に出ることは年に数回程度です。しょぼん

旦那さんは教会に行くことは嫌ではないようで(緊張はするようですが)私も長女の旦那さんにLINEをするときには「〇〇君のことお祈りしてるからね。」と送ると「ありがとうございます。」と返信してきてくれます。ラブラブ

本音はわかりませんが、私たちの前でキリスト教について嫌な顔や批判的なことを言わないので理解はしてくれていると思のですが・・・。

 

礼拝後、役員会があったので娘夫婦とはゆっくり話はできませんでしたが、教会の方たちが親しく話しかけてくださるので親としても嬉しいです。音譜

 

明日は東日本大震災が13年目を迎える日ですね。当日のテレビの映像を今でも、はっきり覚えています。

その前には阪神、淡路大震災、熊本地震、今年になって能登半島地震と私たちの心に残り、痛みを覚える出来事ですね。

実際、その時に被害にあわれた方たちは何カ月、何年、何十年経っても心に痛みを抱えて日常を送っておられることと思います。一人一人の心の痛みを神さまが癒してくださいますようお祈りしています。

 

聖書のことば

「あなたには確かに将来がある、あなたの望みは断たれることはない。」