昨日もニュースや特番でコロナのことやっていました。

フランス在住の作家の辻仁成さんの電話は、「今ならまだ日本は持ち堪えれるから皆んな気をつけて!」と言う気持ちが伝わりました。

日本に週末自粛要請が出されて、やっと大変なことになってきてるんだと気がつく人が増えたそうです。

ダンス界も、感染者が出たことで、最近までパーティー行ったりしてた人にも緊張感が出てきたようです。
と言っても、パーティー会場も開いてるし、練習場も普通に人がいるようですが。滝汗

濃厚接触のダンス界が今まで持ち堪えてるのは、皆んなが凄く気をつけているから。

誰もわかってる。

やっと世の中にダンスが健全なものだと認められてきたのに、クラスターなんて出たらダンス界
がまた白い目で世間に見られることを。

自分の好きなダンス界を大切に思ってる人ばかりなはず。

行く人も籠る人もダンスは好きだから。

茨城のダンス教師感染の間接感染者となってることを心配して、自ら自粛生活に入ってる知り合いが言ってて驚いたのですが、、、

個人レッスンしていた生徒の多くは濃厚接触者にならないそうなんです。
そしたらPCR検査もしてくれないってこと?

そりゃあかんやろ。😰

阪神球団の藤浪は味覚と臭覚障害だけしか症状ないけどPCR検査してもらってる。
有名人は特別なんやね。ゲッソリ

いやいや。
野球界とダンス界の違いなんか?


私の職場でも、一昨日4月からの講座開講に関する指針が決まりました。

クラスターを生むかもしれない3要素にあてはまらないようにするのは当然。

それ以外に、歌の講座。
吹く楽器の講座。
飲食ともなう料理講座。
1〜2メートル間隔とれない講座。
は、4月も休講です。

さらに。
他にも具体的なことが決められて開講クリアできない講座もいくつもあります。

開講するにしても、30分に一回の換気や、教室消毒、講師、生徒の検温とマスク着用は必須です。

その中で気になるのが社交ダンス。

「1人で踊るなら開講可能とする」

笑ってしまった。
それ、開講できるのシャドー講座だけですよ。
そんなのありません。
生徒のおばちゃまが、シャドーだけの講座できますか?

当然開講は無理です。
申し訳なく先生に連絡しました。笑い泣き

それだけ、社交ダンスは今はクリアできるハードルが高いです。

ほんと。
我慢の時期です。

私は昼休みの30分に加え、仕事終わって1時間シャドーしました。

今日は電気もつけず、こっちの部屋。



先生が撮らせてくれた動画のおかげでなんとかやれてます。
先生、ありがとう!

コロナの心配なくなったら絶対レッスン行きますからね!
倍レッスン受けますからね!



応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎