前回の記事はこちら → 愉快な社長<37> ~嫉妬~
シリーズ一覧はこちら → 愉快な社長
 
【登場人物】
 土井さん  社長
 三島さん  専務
 片山さん  部長・元某大手通信会社部長
 内海君   僕と同期の中途採用組。
 宮川君   営業マンからの転職
 畑野君   弱電技術者からの転職
 小林君   自宅の商店のお手伝いからの転職
 金田君   奥さんの実家稼業からの転職
 藤原君   引きこもりからの脱出
 イー君   中国から来た元料理人
 
M社 .. N社案件の窓口になってくれている会社。
 宇和さん  M社部長
 
 
※2006年~2009年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
三島さん略奪疑惑を掛けられ、疑惑が晴れた翌日、
三島さんのクビも解除になり、会社に出勤してきた。
クビが解除と言うのもおかしいが..
 
三島:
 なんかまた、社長が迷惑を掛けたみたいで..
 
僕:
 あー、明け方電話が掛かってきました。
 なんか僕が、三島さんを略奪してる事になってましたよ?
 
三島:
 偶然見かけて、それからずっと見張ってたみたいなんですよね..
 
僕:
 しっかり手綱握っててくださいよ。
 
えへへと照れ臭そうに笑う。
いい迷惑だ。
 
 
三島さんが復帰したおかげなのか、よく分からないけど、
その月は、前回の未払い分も含めて、給料が支払われた。
 
こんな状態がいつまでも続く訳もなく、会社再建に向けて
何か動き出さないと、行き詰まるのは時間の問題。
 
 
その後何度か、役員(社長、三島、片山)の3人で、
会社再建について話し合っていたようだが、

具体的な方策が打ち出される事は無く、事態は何も変わらい。

 
僕達社員も、昼休みなると近くの公園に集まって、相も変わらず愚痴大会。
 
宮川:
 会社が持ち直す事って、あるんですかねぇ。
 
金田:
 いやぁ、もうダメやろ。
 
宮川:
 あーあ、転職先探した方がええんかなぁ。メンドクサイなぁ。
 
僕:
 まぁ、少なくとも、今のままだと未来は無いよね。
 さっさと見切りつけた方が、ええかもね。
 
宮川:
 うずらさんはどうするんですか?
 
僕:
 僕?僕はそう遠くない内に辞めるよ。
 でも、今日や明日ではないかな。
 みんなどうするの?
 
口々に、ヤバいとは思うけど、今すぐ転職するかと聞かれると、
それは考えてないと言う。
 
呑気だなぁ..
 
金田:
 うずらさん、会社興してくださいよ。
 そしたら俺、ついて行きますよ?
 
宮川:
 あ、それなら俺も行きます!
 
右へ習えで、みな口々に、僕に会社を興して雇って欲しいと言う。
 
僕:
 会社を興したとして、皆は何をしてくれる?
 立ち上げた日から、仕事が沢山取れるとも思えないし、給料も怪しいよ?
 
宮川:
 それは、うずらさんの顔で、なんとか仕事を取ってきてもらって..
 
僕:
 で、みんなは?仕事取りに走ったりしてくれる?
 
口々に、営業経験が無いとか、業界に知り合いがいないと否定的。
 
金田:
 俺らは、うずらさんが取ってきた仕事が出来るようになるように、
 会社で勉強しています..ってのじゃあ、ダメですかね?
 
僕:
 ダメでしょう。
 そもそも資本金もいるけど、誰か出してくれる人いる?
 
みんなお金が無いので出せないと言う。
 
宮川:
 まずは、うずらさんが会社を興して、経営が軌道に乗った所で、
 僕らを呼んでくれるとかでも良いです。
 
勝手な連中だな。
結局人任せで、一緒に協力して頑張ろう!って人は、誰もいない。
 
僕:
 ま、時期も悪いし、今は会社を興す気はないよ。
 
金田:
 ですよねぇ。
 
僕:
 金田君や小林君は、最悪、おうちの仕事をする事もできるんかな?
 
小林:
 まぁ最悪は..ですけど。
 元々売り上げも少ないかので、お小遣い程度しかもらえないので、
 できれば避けたいですね。
 
金田:
 うちも嫁の実家の家業なんで、肩身が狭いんっすよ。
 オヤジさんが社長で、嫁が専務で、俺はヒラっすよ?
 人間扱いしてもらえなくて、それが嫌で、ここに来たんですけどね。
 
僕:
 畑野君と藤原君は?
 
畑野:
 お父さんに聞いて、次を探してもらいます。
 
藤原:
 俺は元々、お父さんに連れて来られたので、
 俺もお父さんに聞いてみないと..
 
なんなんだ?このふたり..
 
金田君以外は、独身で実家暮らしなので、生活には困っていない。
金田君も、奥さんの収入で、生活には困っていないらしい。
 
結局誰も生活が掛かってないし、将来の希望も特にない。
だから呑気でいられるのか。
 
 
水面下で、ずっと彼らの受け入れ先を探していた。
心当たりを片っ端から当たり、中には
 
 うずらさんが来てくれるのなら、2人までは面倒見る
 
と言ってくれた所も幾つかあった。
でも、僕抜きで..と言うと断られる。
 
“知り合いの知り合い”に、範囲を拡大しようかと思っていたけど..
 
結局このメンバーは、主体性が無く、全て人任せ。
こんな状態なので、僕のやる気も失せる。
 
もう、コイツらの為に、そこまで動かなくても..
 
もう良いか。
できるだけの事はやった。
 
 
内海君は、僕達とは積極的にコミュニケーションを取ろうとせず、
独自に何かやっている。
まぁ彼は、自力で何とかするだろうし、拾ってくれる所もありそうだから、
心配はしていない。
 
イー君は、今この状態でも、熱心な社長信者なので、
“こちら側”には巻き込まないようにしている。
 
 
金田君に「会社を興してくれ」と言われて以降、
昼休み公園会合に顔を出すたびに、
 
 会社興してくださいよぉ
 雇って下さいよぉ
 
と、そんな話ばかりになったので、顔を出すのがイヤになり、
公園会合には行かなくなった。
 
 
会社も不安定、従業員も不安と不満が蓄積している..
でも、社員の不満が爆発しそうな気配は無く、不思議な空気が漂っている。
 
そんなある日、事件が起こった。
 
 
 
 
アメブロおまかせ広告