「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える川越で最も有名な情報サイトです。丁寧な取材に基づく記事、川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:
$川越style



$川越style



$川越style


11月2日、川越の一番街にて行われた
「宵の市」。


毎月第一土曜に行われているこの催しも、
回を追うごとに人の数も、内容もパワーアップしていますね。♪
昼過ぎから通りは歩行者天国になり、
歩いて回れる楽しさを満喫できました。
夜にはライトアップもプロジェクションマッピングも街バルもあったし、
賑やかな一日でしたね。!

今回宵の市で用意されていた催しが・・・
・グルメ屋台村
・ぶらぶらマーケット
・川越SUNSETのDJ
・タロット&占星術セッション
・川越高校の応援団演技披露
・居合の剣舞
・川越ご当地アイドルユニット川越CLEAR'S(クリアーズ)ライブ
・札の辻のストリートライブは全7組のアーティストが登場!
・りそな銀行のストリートライブ

と、この前の記事でも紹介しました。(*^o^*)

あ・・・実はですね、
もう一つ宵の市で大事な催しがあって・・・
それはとても野心的で挑戦的で。。。(笑)
通りを歩いている方には、
あの宵の市の最中に「そんな実験的な事をやってたんだ!?」と思われるような、
そういう試みもやっていたんです。♪

それが・・・

$川越style


宵の市の見所、楽しみ所を
この建物の3階から生放送でお送りしていたんです。!
通りから見上げてみた方いますか??(*^o^*)

ここでは、単なる情報番組だけでなく、
「地域密着バラエティー」という、
川越人の川越人による川越人のためのバラエティー放送を。♪
川越を盛り上げようと、熱くお送りしていました。!
その放送の動画をアップします。

知れば知るほど、川越には熱い人たちがいますね。
とにかく面白い放送にしようと、身をていした姿は
ある意味感動でしたよ。(笑)
その生き様をここに記して。。。


老舗も軒に連なる、
明治に建てられた蔵造りの町並みが続く一番街で、
こんなノリの番組をやってしまっていいのか!?
という、
物議を醸すような挑戦的なバラエティーを展開。
バラエティーでよくやるフリップネタも、
「こんな中市本店はイヤだ!?」というものを。(*^o^*)

この場所でこのノリはもうできないかも・・・??
いや、予想外に好評ならまだ続くかも。。。(笑)

ラジオぽてとのその挑戦動画をぜひ見てみてください。♪
後半に行くほど、エスカレートしていきます。。。

この動画は放送本番の様子、
そして放送に入りきらなかった舞台裏を
ここで紹介していきます。
動画見つつ、記事をどうぞ。。。

それから、ここは建物の3階なので、
今まで見た事ないようなアングルで蔵造りの建物を
見下ろす事ができます。
それも見所。!凄い景色ですよ。。。





番組MCを努めているのは、地域密着らしく、
川越駅東口にある蕎麦屋さん「宙坊」の大野さん、
一番街にあるベトナム雑貨の「サニーサイドテラス」の佐々木さん、
そして、
一番街の座敷わらしと呼ばれる??小春さん。
小春さんは宵の市の時に、グルメ屋台の奥にて、
「川越SUNSET」のDJとして音楽で盛り上げています。♪

「7月の宵の市より。屋台に雑貨に音楽に空」

$川越style


小春さんは、今回の放送への意気込みが凄くて、
「放送は楽しくなきゃ!」と、
大がかりなセットを自作して用意していたんです。!
真面目にふざけて楽しい事発信しなくちゃ、と。
制作期間3日、制作費¥5000!
そのセットとは・・・雨で残念だった川越まつりのリベンジ・・・
おっと!後ほどのお楽しみに。。。(*^o^*)


そんな個性的な3人が集まって、
川越バラエティーに挑戦した45分間。
プロでもなんでもない普通の人たちで、
普段はお店などやられている方なのに、
喋りがみんな慣れてるし上手い、3人の掛け合いも絶妙です。

ただですね・・・

やっぱりみんなプロではなく一般の人でもある。
宵の市の最中も、イベントの運営に携わりながら、
放送が近づいて緊張していましたよ。
放送開始の15:00をソワソワしながら待っていました。

$川越style
雑貨マーケットを散策してる小春さんと佐々木さんをパチリ。



$川越style
川越高校応援団も途中に友情出演してくれます。(*^o^*)


時間が迫ってきて建物の3階に上がり、放送準備へ。
窓際が放送ブースになっています。

一番街の真ん中から蔵造りの建物を見下ろせる景色。
連なる建物が圧巻。。。


$川越style



$川越style



$川越style



$川越style

ここから放送をお送りしていたんです。
まるで宙に浮いてるような景色ですね。
通りから見上げてくれる方もいて、
そういう視線はすぐ気が付くので手を降って応えています。♪

$川越style

幸町の手拭いを巻いて気合が入る小春さん、
あれはおそらく、
サニーサイドテラスさんの物と思われます。(笑)

この放送ブースから、
宵の市の情報にバラエティーを織り交ぜて、
今まで誰もやった事ないような番組作りに挑戦しました。

その挑戦が、このセット。。。

$川越style



$川越style

放送ブースとは関係ない通路に、
紅白の幕を張り、台車を用意する小春さん。
ブースではなく、通路から番組をスタートしようとしている。。。!

これはもしや・・・??

ちなみにこの台車は、連雀町にある花屋
「Nest」さんの制作です。♪
こういう物も作れるなんて器用ですね。!
いろんな街の人が関わった放送なんです。(*^o^*)

この台車の意図を彼はこう語りました。

「今回さ、川越まつり二日間残念だったじゃん。
ちょっとみんな落ち込んでるなあと思って、
川越まつりもう一回楽しんでもらおうと思ってさ」


そう、この通路で
川越まつりを再現しようという試みなんです。!

台車は川越まつりの山車、
紅白の幕を通路に張り、
半被を着て手拭いを頭に巻き(←サニーサイドテラスさんの物(笑))、
自分が山車に乗り込み、天狐の舞いを魅せる、

そして、川越まつりと言えばのあれも・・・再現したんです。。。

完全に、川越まつりリベンジ。(*^o^*)

一番街の通りでもなく中央通りでもないけれど、
みんなの無念を晴らそうと、
建物3階の狭い通路で川越まつりを再現。

一体どうなるでしょう。。。

川越まつり再現の前に、

$川越style


まずは大野さんと佐々木さんによる
番組がスタートしました。♪
二人の掛け合いは、聞いていて安心。
お店の方なのに、本当のラジオのパーソナリティーみたい~。!

・・・と、
二人がトークを展開しているその裏で・・・
狭い通路の奥で彼がいよいよ本番モードに入った。。。
このために3日もかけて作った山車。
(作ったのはNestさんだけど(笑))


$川越style


小春さんが狐として山車に乗り込みました。
囃子のBGMが流れ、いよいよ山車の巡行が始まった。
ゆっくり押され、山車が前に進んで行く。
雨に降られた2013川越まつり、
もう一つの川越まつりがここに始まった。。。

カメラが通路に切り替わる。開始6分ほどです。

$川越style



$川越style


通路の途中で山車が止められる。
山車がゆっくり向きを変え、
その先に待ち構えていたのは、
川越高校応援団。

そう、仲町交差点に匹敵するような?この狭い通路で、
彼らの曳っかわせが始まったんです。。。

2013川越まつり、もう一度、そして最後の曳っかわせが始まった。

「小春さん」 「川越高校応援団」

曳っかわせ。

$川越style



$川越style
硬派なあの応援団がノリノリ。(笑)

曳っかわせのシーンが、
放送の途中でこんな風に挿入されてました。♪

一番街の上空でこんな事をしていたなんて・・・
川越的には重大事件!?
関係者の皆様許して~!という遊び心なのでした。(*^o^*)

でも、このためだけに山車を作ってしまう心意気。

$川越style
山車の登場シーンが終わると、ブースに山車を運び込み
放送に参加する小春さん。

破天荒な登場と打って変わって、
トークは普通(あ、ゴメン)な小春さん。(笑)
アドリブにも弱く、あ、結構強く、
ぐいぐい引っ張ります。!

3人の慣れた感じのトークがいいですね~!

$川越style



$川越style
ノリスケさんのバウムクーヘンを紹介。



$川越style
用意していたフリップネタです。(-^□^-)
「こんな中市本店はイヤだ!?」

という45分間の番組でした。
プロではない普通の川越の人たちで、
この場所でここまでの番組を作るのって、
革命的とも言えるのではないでしょうか。

こういう放送を許してくれた
一番街の皆様に感謝です。m(_ _ )m
真面目にふざけさせて頂きました。!





ぜひ見てみてください。♪

ちなみに小春さん、普段は真面目ですからね。(*^o^*)
あんなおふざけする人じゃない。。。?
放送を、一番街を、盛り上げるために、
ここまでの事をしてくれました。!

一番街の座敷わらしは本当なので、
よく通りで発見されます。(笑)
見かけたら気軽に声かけてみてくださいね。♪

11月2日の宵の市、
通りに人が溢れたあのイベントの上空で、
実験的な試みをしていた事をここに記して。。。


$川越style


読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは川越情報から♪

■今度の日曜日の、テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず」は、
またまた川越です。!
さまぁ~ずがどんな風に川越をいじってくれるでしょうか♪
楽しみです。!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


7月27日川越百万灯夏まつりの日に、
一番街からお送りしたラジオぽてと公開放送。
「見逃したよ~!」という方、
SHINの番組こちらから見れます♪
30分くらいの番組、楽しい番組だと思います。(-^□^-)
ぜひ見てみてください。!

「街に音楽を・・・川越『音楽人』列伝!」

MC:演劇結社「ばっかりばっかり」から美月さん、鈴木さん
ゲスト:「MUGEN LIFE」、「歌う海賊団ッ!」
プロデューサー;SHIN

冒頭の美月さんのナレーションは、
点字に起こした台本を読んでもらいました。(-^□^-)
↓再生ボタン押せば始まります♪









Video streaming by Ustream


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

27日(土)28日の

「川越百万灯夏まつり」

みなさん、お疲れさまでした!ヾ(@°▽°@)ノ

27日、記録的な豪雨に見舞われたりしましたが、

28日はなんとか天気持ちこたえて、

川越の夏の一大イベント、終わってホッとしています。


この二日間のお祭り、

町中はいろんな催しが行われましたね。♪

踊りに音楽にマーチングバンドに出店に。

さすがに全部を伝えるのは難しいので、

自分が関わった部分から

お祭りの様子を伝えられたらと思います。!


今日は、27日の「ラジオぽてと」の模様、

明日は28日の「鉄砲隊演武」の模様を。

(演武の様子、いろんな方から写真頂きました!ありがとうございますm(_ _ )m)


ラジオぽてと、あの雷雨のため、

最後の方は放送を途中中止という事態になりましたが、

用意した番組ほとんど放送する事ができました。♪


「公開放送って、こんな風に手作りでやってたんだね~!」


と、その舞台裏から

お祭りを違った角度で感じてみてください。(*^o^*)



お祭りって、

お祭りに向けて準備している段階から

お祭りだと思うんです。

その準備とか設営がまず非日常的だし、

大変だけどワクワクする。


ラジオぽてとを通して、

「お祭りを一番長い時間楽しむ事ができるんじゃないか」

朝早く人っ子一人いない一番街にポツンと立った時、

そんな事を考えたりしました。


お祭りの本当の姿というか、

長い時間と深く浸ったからこそ、伝えられるもの。


川越百万灯夏まつりから・・・

川越style

ラジオぽてとの、この一つの放送ができるまで。。。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



27日(土)AM9:00

まだまだ街が眠っていて、

人っ子一人いない一番街。
川越style
お祭りの開始はずっと後。

朝早く提灯が飾られた建物見ていたら、

お祭りを一人占めしたような気分になりましたよ。(*^o^*)


公開放送はいつものあの場所、

川越まつり会館のすぐ北にある広場から。♪


何もない広場に、

自分たちでテント設営するところから始まります。

バタバタしてるけど、

「お祭り始まったなあ」と、ワクワクした気持ちの方がいっぱい。
川越style

このテントのパイプ、見た事あるなと思ったら、

これ5月の川越パンマルシェでも使ったやつじゃん!?と

まさかの再会でした。。。(笑)

ラジオぽてとも川越パンマルシェも、

市からテント借りているんです。(-^□^-)


「うん?この紐の結び方見た事あるなあ」


というテントもありましたよ。。。

パンマルシェの撤収で、自分で結んだものだったかも?(*^o^*)



今回の準備は、尚美学園の学生さんが多くいたので、

あっという間に終わりましたね。

テント設営はそんな大変じゃないけど、

まつり会館からテープル・椅子運ぶのが大変なのー!

男手がたくさんいて、本当に助かりました。

感謝感謝です。!


川越style




川越style
ピースしているのは学生じゃありません。(笑)

現場仕切りの統括ディレクターなべっちさん。




川越style
毎度お馴染み、機材のノリさん。

機材関係は、全然手伝う事ができなくて見ているだけ。。。

見てるだけっていうのが、

いつも申し訳なく思うけど、でも手出さないのがいいと言い聞かせて。


ノリさんの半袖姿見たら、

「ラジオぽてとに自分は長くいるようで、

でもまだ、初めて半袖を見るくらいなんだな」

と思っちゃった。

僕がラジオぽてとの参加したのは、

まだ去年の秋からです。


スタッフみんなの半袖姿が新鮮だった。。。


川越style

今回初めて見た機材。なんか・・・放送っぽい。(*^o^*)




川越style
ラジオぽてとの名コンビ♪




川越style
ジリジリジリジリ。暑い。(ノ_・。)


そして、放送ブースも完成し、本番を迎えるのみと。♪


川越style


改めて思うけど、ラジオぽてとって、

市民のボランティアがユーストリームでお送りしてるコミュニティ放送だけど、

ここまでのものをやる事、

本当に凄いなと思うんですよね。

単にサークル的なノリじゃなく、

みんな本気なんですよね。


機材とか、よく見ればプロとは見劣りするかも知れないけど、

やろうとしてる方向とか、心意気は

本物をやろうとしてる。


商店街などの商売の繋がりではなく、

川越市民などの有志が集まって繋がって

ここまでやってる事が凄いと思う。


川越百万灯夏まつりのいろんな催しの中で、

ここまで準備に時間掛けたり、段取りを決めてるのって、

ラジオぽてとが一番じゃないかなあ。(*^o^*)

放送というのが、

たくさんの段取りが必要というのもあるし。。。


川越style



川越style

最終打ち合わせ終了!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



14:30~からの放送まで時間があるので、

一番街をぶらりぶらりしてみました♪
川越style



蔵造りの建物と、ポップな提灯の組み合わせ、

めっちゃカワイイですね。(*^.^*)



川越style




川越style




川越style

歩行者天国になった一番街は、

開放的で気持ちいいです~。!

明治に建てられた蔵造りの建物が並ぶ一番街。

この通りに車が走ってないと、

ホント、タイムスリップ感が凄いです。



放送ブースには、たくさんの方が遊びに来てくれましたが、

着物で来てくれた方を紹介♪
川越style

川越きものの日の催しで来られた3人。(-^□^-)


着付けを教えてる原田さんとは、

5月の蓮馨寺のイベントで知り合って、

原田さんの繋がりで

日本髪「文金高島田」の結髪の『支度部屋の様子』、という

めちゃくちゃレアな記事を書き事ができたんです。♪

文金高島田 実演



川越style
川越きものの日の催しとしては、

今月18日「行燈ウォーク」があります。

夜の川越を散策するイベント、これも楽しみですね。
川越と着物、これからも伝えていきたいと思います。

よろしくお願いします。!

ラジオぽてと、お客様紹介でした♪



そして、いよいよ放送がスタート。。。


川越style



時間を掛けて準備をして、



川越style



一つ一つ壁を越えて来た。



川越style
(出演者、待機中)



川越百万灯夏まつりの楽しみの一つになろうと、



川越style
(瑠璃姫さん、差し入れありがとうございます。m(_ _ )m)



14:30。



川越style



ラジオぽてとin川越百万灯夏まつり・・・



川越style
スタートです!ヾ(@°▽°@)ノ


今回の放送は、

15分、30分の番組をたくさん用意して、

14:30~20:00でお送りしました!


僕の番組は、

15:00~15:30

「街に音楽を・・・川越『音楽人』列伝!」でした♪

MCの演劇結社「ばっかりばっかり」の美月さん、鈴木さん、

ゲストに来て頂いた、

「MUGEN LIFE」

「歌う海賊団ッ!」のみなさん、ありがとうございました!

じっくり語るMUFEN LIFEと、

ノリのいい歌う海賊団ッ!

カラーの違う二組だけど、そのギャップも良かったかな、と。(*^o^*)


今回僕は、プロデューサー兼ディレクターという立場で、

MCはやりませんでした。

番組として、しっかりした形のものを作りたかったんです。♪


放送中はブースの横で、必死にカンペを

「ゲスト呼び込み!」

「田中さん、あんまり喋ってない」

「そのノリで 笑」

「曲紹介いきましょう」

「そろそろエンディング、告知へ」とか出してましたよ。(笑)


歌う海賊団ッ!を見に来てくれた家族の方も

たくさんいましたね。

飛び跳ねて喜んでる子どももいて、嬉しかったなあ。

この場を借りて感謝します。ありがとうございます。!


川越style

船長、パール、レン!

歌う海賊団ッ!は8月3日に

川越の南文化会館ジョイフルでライブあるので、

観に行きたいと思います♪


今回の出演を縁に、

これからもいろいろな展開を一緒にやって行けたらいいですね!


と、自分の番組が終わったら、

今度はお祭りの様子を伝えるため

中継班として、

ブースから祭りの現場へいざ出陣!しました。


今回の中継は、一つの試みもしたんですよね。♪

ラジオぽてとの番組の放送と、

お祭りのリアルタイムの様子、

二つの動画を同時に流す、という二元放送をしました。


そのため、中継班のリーダー、きよさんは

ずーっと祭りの中歩いてましたよ~。

お疲れ様でした。!
川越style

これが中継セット!(ちなみにきよさん自作)

カメラを付けた中継セット、

これを曳いて歩いて回る、という仕組みです。



川越style

中継班、きよさん、あずさちゃん、SHIN(SHINたいして働いてないですが。(笑)(´д`lll) )




川越style
お囃子の様子などを伝えさせてもらいましたヽ(゚◇゚ )ノ


中継に出ていたので、

放送ブースの様子をあんまり見れてないのですが、

個人的にも楽しみにしていた、

「川越」と「動物、ペット」の番組を見れてよかった。♪


川越style



川越style

3人、緊張していたと思いますが、

落ち着いた話しで気持ちが伝わりましたよ。

保護猫カフェ「ねこかつ 」のお店は、

たくさんの方に知ってもらいたいです。



川越style

今回のラジオぽてとは、

午後から雨という予報の割には空が踏ん張ってくれて、

でも我慢したのが一気に来たかのように、

夜の雷雨が凄かった。。。


ラジオぽてと、終了まであと少しで、

やむを得ず途中中止となりました。。。


あの空見てたら、このまま大丈夫かな?と

思ったりしたんですが。。。残念です。


中止になった番組は、

また次回のお楽しみという事にしましょう~♪



地域密着でお送りしているラジオぽてと、

これからも川越のみなさんの

すぐ近くにある放送でありたいと。!


一歩一歩成長していく・・・はずなので、(*^o^*)

温かい目で見守って応援して頂ければと思います。


川越style




川越style



それではまた次回、お会いしましょう!!



川越style



読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

川越style


7月27日、28日は

「川越百万灯夏まつり」♪

一番街は歩行者天国、

通りのあちらこちらに提灯が下がり、

賑やかなお祭りになりますよヾ(@°▽°@)ノ


そして、今回もやりますラジオぽてと!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


放送は7月27日(土)の14:30~20:00で、

生放送を中心とした番組と、

夏まつりの様子を中継でお伝え出来ればと考えています♪


場所は一番街にある、川越まつり会館北にある広場。


川越style

番組テーマは…

~YOI ヨイ よい~ 川越の夜を楽しもう!


今年の3月2日から始まった「川越 蔵まち 宵の市」 は、

川越の新しい夜の楽しみを演出しますが、
「ラジオぽてと」からもメンバーが考える川越の夜の楽しみ方を提案します。!


ユーストリームで生放送でお送りするので、

パソコン・スマホで聞くもよし、

お祭りを楽しみつつ公開放送を覗きに来るもよし、です!


というわけで、各番組が決定したので、

ここにお知らせします♪


14:30~15:00

「オープニング」

番組内容と川越百万灯夏まるちの楽しみ方をご紹介。!

いよいよ始まるラジオぽてと。。。ワクワクですね♪



15:00~15:30

『街に音楽を・・・川越「音楽人」列伝!』bySHIN

川越を去年に活動する音楽人(おんがくじん)を

ゲストにお呼びして、

その活動と人物像に迫ります。!



15:30~16:00

「小江戸川越のらり蔵り」~一番街の裏道を歩く~byぼー‰

観光客に大人気の一番街周辺、

裏道目線で川越の魅力を再発信!



16:00~16:30

「川越 ペットと暮らす」~宵の市を楽しもう~by川越ミャウ

川越で動物の仕事に関わるメンバーが、

人と動物が幸せに共生する街へのヒントを提案します。!



16:30~17:00

『絵空事計画「川越百万灯夏まつり・特別放送」』by津久井教生

すまいるFMの人気MC津久井教生の特別番組。

百万灯夏まつりの思い出と蔵まち宵の市を語ります。



17:00~17:30

「沼田浩正 リレーフォーライフ川越実行委員会」by沼田浩正

被災地・棚倉町へのエール。川越から歌に願いを込めて。

ガン制圧に向けた、世界共通のチャリティイベントについて。



17:30~18:00

「尚美学園大学プレゼンツ 宵の市~修学旅行~」by尚美学園大学

アナウンス研究会の3人のMCが送る特別番組。

宵の市を修学旅行のコースに見立ててご案内します!



18:00~18:30

「♪夕焼けの川越♪~朝ドラ『つばさ』のロケ地を訪ねて♪」byつばざFC

つばさファンクラブならではの切り口で

お笑い交えて川越の意外な魅力を伝える。

総合エンタテインメント情報番組!



18:30~19:00

「既成概念の向こう側~南相馬発~」

この日、南相馬では、相馬馬追いが開催されます!

今、ゆとり世代と呼ばれる若者達が伝えようとしている

真実の南相馬とは?



19:00~20:00

「FaceBook小江戸川越会~川越で逢いましょう♯2~」by小江戸川越会

前回好評だった番組の続編。!

600名を超えたFB小江戸川越会のメンバーと夏まつりを楽しみます。!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



という番組をお送りします♪


SHINの番組は・・・


15:00~15:30

『街に音楽を・・・川越「音楽人」列伝!』

川越を去年に活動する音楽人(おんがくじん)を

ゲストにお呼びして、

その活動と人物像に迫ります。!


ですよ~!


ゲストは二組。

一組目のゲストは、「宵の市」でもお馴染みの

「MUGEN LIFE」の登場です!


川越style

バンド結成当時のエピソードや、

代表曲である、あの曲の誕生秘話など語ってくれる予定♪

音楽活動の話しや、本人たちのキャラクターも

掘り下げていきたいなと!


もう一組のゲストは・・・

ファミリーを笑顔に、元気に、と活動している


「歌う海賊団っ!」の登場!!


もちろん海賊の衣装で登場します。

楽しい番組になる予感。ヽ(゚◇゚ )ノ



ちなみに、今回SHINは、

パーソナリティでは出ません。

プロデューサー、ディレクターとして番組作りに専念し、

別の方をパーソナリティに呼んでいます♪


パーソナリティは、

6月にあった川越のお茶のイベント、

彩茶会 」にて

朗読・点字朗読茶席を提供していた・・・


川越style




川越style

「劇団ばっかりばっかり」のお二人です!

鈴木さんと美月さんに、お願いしたいと思います。


他のところでパーソナリティ経験あるし、

なにより発声が良くて、声が綺麗なので、

お願いしました。(*^o^*)


彩茶会の記事読んでる人には、

ああ~!あの人たち!という感じですよね。(*^o^*)


僕は、台本書いたり、現場で細かい指示出したり、

番組作りを頑張ります♪

今までの番組は、

フリートーク気味に話したりしていましたが、

一度、しっかりした番組を作る事をやってみたかったので、

これも挑戦です。


では、7月27日(土)

川越まつり会館北の広場で行う

ラジオぽてと公開放送、お楽しみに♪

遊びに来てくださいね!ヾ(@°▽°@)ノ


川越style


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


川越style




川越style




川越style


入口の扉を開けると

昔にタイムスリップしたかのような趣のある雰囲気。

ここは、小泉八雲の息子さんにゆかりのあるお屋敷。

窓から見える日本庭園も素敵です♪


川越の文化遺産的建物で、

建物自体を眺めるのも楽しいんだけど・・・

ここ実は現在

凄い使われ方してるんです。。。


なんとこの建物は

「公民館」。

川越の「中央公民館分室」、

れっきとした公共の施設なんです。(*^o^*)


公民館って言われても

ちょっと信じられないですよね。(笑)


この建物の前は、何度も通ってるけど、

立派な門に大きなお屋敷、

今まで誰かのお家かと思ってました。。。


まさか公民館だったとは。。。(-^□^-)

川越の素敵スポット新たに発見♪


6月のある日曜日の昼下がり。

メンバーに召集がかかって

ここ中央公民館分室にやってきました。

いよいよまた始まるんだなあという感じです。

川越style




川越style


いつも使ってる中央公民館や、北、南公民館だと、

入る前から気持ちが打ち合わせモードになる。

ここ分室は

靴を脱いで上がって、建物の雰囲気もあるし、

なんだか気持ちが引き締まらないですね。(笑)


でも場として

めちゃくちゃ気持ちいいんです。♪

小さい頃夏休みに

秩父の田舎の家に遊びにいくような、あの感じ。。。


中に上がって、声がする部屋を覗いてみると

お!もう集まってましたよ。ヽ(゚◇゚ )ノ


川越style


いよいよまた熱いイベントが始まりますね!


という事で、

まず早々にお伝えします♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


7月27日(土)川越百万灯夏まつりの日、

川越の一番街にて

ラジオぽてと公開放送やりますヾ(@°▽°@)ノ


またまた川越の番組満載をユーストリームでお送りします。!


時間や番組の詳細はこれからですが、

今回は百万灯夏まつりに合わせてなので、

昼過ぎから夜の放送になるでしょうか。


27日の一番街は歩行者天国になるので、

お祭りを楽しみつつ放送の現場に見に来るもよし、

スマホやPCで聞くもよしです。♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



という感じで、7月のお祭りの時に、

一番街から公開放送決定しました♪


ラジオぽてとは、

3月の川越春まつりオープニングイベントで公開放送し、
川越style
(3月30日一番街から公開放送実施)


4月の川越スカラ座と「ガレキとラジオ」でコラボイベントを開催し、

5月の川越マンマルシェをツイッターで盛り上げ、等

川越を盛り上げる応援団として活動しています。


いよいよ本体の活動ですね。


あと1ヵ月ちょいですが、

いろんな川越の番組を用意して、楽しい放送をお送りできたらと思います。


聞いてる方に楽しんでもらい、

自分達も楽しみ、
ワイワイと賑やかな一日にしたいですね~♪

学園祭的に楽しくやってるので、

公開放送の場に来てくれるとより楽しいですよ。(*^o^*)


川越style
(分室にも次々にメンバー集結中(笑))



と、ラジオぽてとの事伝えたし、

せっかくなので

この中央公民館分室を紹介しますね。


初めて入ったのですが、

素敵な場所で感動しました。。。

ぜひ見てもらいたいなと。!


中央公民館分室は、蓮馨寺の裏通り、

通りに面した大きな門が目印です。
川越style



門をくぐると・・・



川越style
素敵な建物登場です。

今、振り返ってみても、あそこが公共の施設って信じられないなあ。

誰かの家に遊びに行った感じです。(*^o^*)


中の部屋は全部で3室。

すべて和室で、

1号室10人、

2号室10人、

3号室20人の利用ができるようです。


川越style




川越style




川越style


使い方は、普通の公民館として

会議に使ったりできるんです。

あとは、

他の部屋から浪曲?の練習が聞こえたりしました。(笑)

囲碁・将棋を楽しむ方もいるそう。!


僕らが使った1号部屋は、

視界いっぱいに庭が広がる部屋で

めちゃくちゃ気持ちよかったですよ。♪


気になる料金、例えば1号室10人部屋なら、

9:00~12:00¥100

13:00~17:00¥150

17:30~21:30¥200

です。

安いし21時半までやってるんですね。(-^□^-)


川越style


まったりした雰囲気で打ち合わせしたいな、という時に

絶好の場所じゃないでしょうか。(-^□^-)


あ、ラジオぽてとは、

他の公民館が空いてなかったから

ここに集まったんですからね!

まったりしようと思ってここにしたんじゃないですからねっ!

(きっと(*^o^*))


ここの利用って、

普段どうなんでしょう。。。

あんまり使われてないイメージあるのですが。。。


凄く癒される場所なので、

何かの集まりにぜひ使ってみてください。

集まれる、そしていい時間過ごせますよ。♪


こういう場所が公民館というのも

川越っぽいですよね。♪

(集まりじゃなくても昼寝に使いたいくらい。(笑))


駐車場もトイレももちろん完備、

しかもキッチン、あ、いや、台所まであるんです。(*^o^*)


川越style




川越style


ラジオぽてとの事を伝えようとして、

ついつい分室の事ばっかりになりました。。。(*^.^*)

川越のこの場所に

こういう公民館があったとは!と感動です。


ラジオぽてとの事は、

これから少しずつ伝えていきますね。!


僕も放送のお手伝いするので、

よかったら公開放送に遊びに来てください♪


おっと!


中央公民館分室に、

メンバー全員揃ったみたいです。


さあ、これから1ヵ月、

バタバタとしつつも楽しい日々が始まりそうですよ。

川越を盛り上げるため、

みんなでワイワイ頑張りますヾ(@°▽°@)ノ


それでは・・・


川越style




川越style




川越style


7月27日(土)の公開放送をお楽しみに♪



読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)