川越style「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティー」川越ビジネス女子による川越PR動画 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

~こんな時だからこそ街が元気になる何かをしたい!~ 

 

川越を活性化させたい、と自分の仕事と街に誇りをもつ女性たちのコミュニティ。
「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティー」。
 

「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティー」のメンバーによる着物を着て川越の魅力を紹介する オリジナルご当地ソングのPR動画がこの度、配信スタートしました。


YouTube:『川越女子オシゴトの縁結びコミュニティ 川越PR動画「キュンってしにきて!川越」』

 

川越の活躍するオシゴト女子たちが集まる、「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティ」。

◆川越女子オシゴトの縁結びコミュニティーとは??
『2019年11月に川越プリンスホテルにて開催され満員御礼キャンセル待ちの大好評を頂いた、「川越女子オシゴトの縁結びパーティー」をきっかけに作られた川越の女性専用の Facebook グループ。
川越で起業、活動をしている女性が幅広く繋がり、「活動をより楽しく充実した物に」が理念。
現在73名が所属し、活動報告やイベントアイデアのシェア、オンラインミーティング等を行う。
コミュニティー内で色々なジャンルのプロ達によるコラボ企画も数々生まれ、最近ではオンラインダンスイベント「着物 de サルサ」がNHKあさイチで紹介されました。』

 

◆動画概要及び制作の経緯
『自粛期間中、コロナ禍でどうビジネスを進めるべきか?オンラインミーティングをしていたところ、
こんな時だからこそ川越を元気にする何かを!という事でアイディアを出し合い、着物姿で川越の魅力をPRする動画を制作し、観光業や地元の皆様を元気づけたい!となりました。
川越女子会メンバーはレンタル着物ショップ、動画編集のプロ、エンターテインメント系のプロなど様々。
その特性を活かしそれぞれが協賛を名乗り出た結果、参加者も増え、皆で力を出し合いパワフルな動画に仕上がりました。オリジナルご当地ソングに川越観光親善大使ヴェソラウスキー阿里耶 作の
「キュンってしにきて川越」を採用。』

【動画に関する問合せ先】
合同会社 ARIYA コーポレーション
Tel: 042-449-3954 担当:ヴェソラウスキー阿里耶
E-Mail: yuka-arai@outlook.jp 担当:荒井
 

 

コロナ禍で、オシゴトに影響を受けながらも前向きに頑張っている川越女子たち。
この動画は、川越のPR動画であり、川越で働く全ての女子を応援する動画。

みんな頑張ろう!という気持ちの輪を広げようとしています。

川越は、女子の活躍が特に多い街。
女子たちの個性が集まるとこんなムーブメントが起こる街。

川越は古くからの歴史と伝統、文化が根付いている街です。

連綿と続く伝統を大切にしながら、新しいことにチャレンジする人も多いのも川越の特徴。

この状況下でも、川越が元気であるように、元気な川越を発信するために、願いを込めて川越で活躍する川越女子たちによる動画。

動画には、「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティ」に所属する女子たちが登場。

それぞれが川越の魅力的なスポットを選び撮影。

各人が着物姿で撮影した動画を繋ぎ合わせ編集して一本の動画に仕上げました。

動画は、川越に住んでいる人にとっても、川越に来たことがある人にとっても、まだ川越に来たことがない人にとっても、川越の楽しさが伝わる内容になっている。

動画を見て、自分も前向きに頑張ろうという気持ちになってくれたらという願いが込められています。

【川越PR動画 出演者】

・すずき ゆり 整理・収納アドバイザー
・安福 圭子 花と色のセラピスト 安福圭子
・大島 寛子 れんたるきものや 寛kan
・田村 かおり 川越着物レンタル柚屋
・青木菫 Web・デザイン事務所 cotoLi(コトリ) 青木 菫
・阿里耶 川越観光親善大使 阿里耶
・荒井由佳 調理師/38℃運営
・矢島真沙子 フードライフサポーター&ライター 矢島真沙子
・岡田 祐子 社交ダンス教室・岸田ダンスアカデミー
・星井 公美子 シンガーソングライター・終活相談・占い師 星井公美子
・まきやま えみ 縁側・ちゃぶ台 お着物や
・鈴木和子 丹徳庭園
・中村 純子 art space ruriro(アートスペースルリロ)
・長谷川栄子 『imo処』芋菓子・素材菓子iko
・中山 佳子 有 中山佳子 Karen Leaves(サロン運営)
・掛札恵美子 ヘアメイクアップクリエーター 掛札恵美子
・松本敬子 ラジオぽてとパーソナリティ帽子作家マツモトケイコ
・鈴木 潤子 水引アクセサリー製作・販売 FUDUKI
・Mio Yamauchi 虹色日和~ナナイロビヨリ~ (着物のよろずや、終活)
・嶋崎 美奈 インターナショナルエデュケーションMina Shimazaki
・福満智子 29mokoチョークアート
・張由奈 ライフコンサルタント 張由奈
・川合博子 スタートランド/川合住宅設備㈱
・おおつか(画像編集のみ) 

 

動画を制作した、川越で頑張りたい女性同士が同業種・異業種で繋がることで、オシゴトの楽しみや幅が広がってほしいという交流の場、「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティ」。

コミュニティを主宰しているのが、ヴェソラウスキー阿里耶さんと荒井由佳さん。

 

阿里耶さんは小江戸川越観光親善大使としても知られています。

川越市:「小江戸川越観光親善大使」

https://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kanko_ta/shinzentaishi/kankoshinzentaishi.html

『小江戸川越」を全国へPRしていただくため、川越市のイメージアップのために活動している民間団体及び市民の方を「小江戸川越観光親善大使」として委嘱しています。』
川越市内のイベントでMCなどを務めることが多く、小江戸川越花火大会の司会でお馴染み、他にも「川越ゆかたファッションショー」、「川越浴衣まつり」の司会など活躍は多岐にわたります。
また、川越のイベントに自身で参加、協力することも多く、毎年3月に開催されている一番街商店街の「江戸の日」では、川越藩のお姫様役を演じている。

(川越style「小江戸川越江戸の日」一番街商店街 春夏冬 二升五合市

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12262200017.html

 

荒井さんは、合同会社オンドの一員として活動し、霞ヶ関の角栄商店街で「38℃カフェ」を展開していました。現在、お店機能は、同商店街の「小畔のかっぱカフェ」さんと三久保町の「ちゃぶだい」さんに移しています。

(川越style「38℃(さんじゅうはちどしー)カフェ」合同会社オンド 角栄商店街

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12442348965.html


「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティ」に繋がる動きは、2019年から始まりました。

阿里耶さんと荒井さんは、2019年11月1日に川越プリンスホテルにて「川越女子オシゴトの 縁結びパーティ」を開催しました。

『川越でオシゴトの輪を広げたい!
何かを始めたい女性達限定の異業種・同業種交流パーティ✨
場所 川越プリンスホテル 貸切レストラン オーク(2F)
ビュッフェ形式のお食事&デザート+飲み放題付き』

---------------------------
キーワードは「川越で頑張りたい女性」
自分の特技を生かして仕事をもっと頑張りたい、、
仕事の幅を広げたいけど一人では難しい、、
子育てで大変だけど何かワクワクする事を始めたい、、
そんな貴女をお待ちしています!
運営スタッフが皆様の良縁を全力サポート。
プリンスホテルの飲み放題&和食ブッフェを満喫しながら女子パーティ!
事前リサーチで作成する「川越女子 縁結び名刺帳」や
限定50名様に願いを込めて、あの「縁結びのお守り」も贈呈
など、コンテンツも盛りだくさん♡
私達の生きる街、川越で、女性同士でつながって可能性を広げましょう

 

当日は50名の川越女子の参加があり、阿里耶さんと荒井さんの司会進行で、川越プリンスホテルの料理やお酒を楽しみながら交流を深めました。


 

2020年には色々な展開を構想していたところに、新型コロナウイルス感染拡大が川越を襲いました。

川越女子オシゴトの縁結びパーティーに参加した川越女子たちにも影響は甚大。

阿里耶さんと荒井さんは、2020年5月に川越で活動の場を広げるビジネスウーマンとオンライン意見交換会を開催。


阿里耶「自粛要請解除後どう働くか?やろうと思ってる事、心配事を自己紹介で話し皆でアイデアなど出し合いました。助成金や家賃補助などの話などいろいろ情報交換。
コラボできそうな話やチームで取り組みたい野望も生まれました。
今後、今まで以上に気をつけながら、従来通り対面スタイルで働く予定の方からオンラインと対面二本立てでいく方、オンラインに重きをおいて行っていく方、業種にもよりますが皆様それぞれでした。
第二波、第三波今後コロナ問題も不安定で、まだスッキリしない状況ではありますが、一つだけ確かな事、元気な人達と話すと元気になったり前向きなアイデアが湧いてくる!!
世の中がどう転がっても人を繋げ自分も一緒に繋がり、元気パワーを生み出していきたい🌈
と思いました」


コミュニティのメンバーは、5月の自粛期間中から「コロナ禍でなにができるか?」を話し合い、オンラインミーティングをきっかけにして川越の街を元気にしたい、皆を元気にする楽しい事をやろうと、川越にキュンとするPR動画を制作するプロジェクトを始動させました。

各々が着物を着て川越のお気に入りの場所で動画を撮影し、編集で繋げて川越のPR動画を作ろうという事になりました。

制作に4ヵ月かけ、動画で街を!人を!元気にしよう!というコンセプトのもと、地元川越PR動画が完成。
動画リリースの日には、川越プリンスホテルの披露宴会場スカイバンケットルームを貸し切って、川越女子オシゴトの縁結びコミュニティの面々によるプレスリリースを行いました。

各社報道機関が集まり、動画にこめた思いを伝え、川越女子のパワーを発信しました。


世界に羽ばたけ、川越と川越で頑張る女性たち。

女性が活躍する街、川越。

動画を通して川越の魅力を伝えています。

 

「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティー」

川越ビジネス女子による「川越PR動画」

【動画に関する問合せ先】
合同会社 ARIYA コーポレーション
Tel: 042-449-3954 担当:ヴェソラウスキー阿里耶
E-Mail: yuka-arai@outlook.jp 担当:荒井