川越style「婚活Happy present みのりある未来 パート1」2017年12月 | 「川越STYLE」

「川越STYLE」

川越STYLE編集長 石川真。
「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越を物語るメディアが川越STYLE。
川越の様々なまちづくり活動にも従事しています。

「出逢いはいろんな所にあります。
いろいろ偶然や導きがあって、出逢う場合もあります。
ただ、言える事は、
自分から発信すること、
自分はこうなりたいと、
それが、直接繋がらない物事だとしても、
自分の人生に向き合う事から
チャンスや奇跡が生まれると思います。」

 

2017年12月13日(水)氷川会館で開催されたのが、川越縁結び占い婚活「婚活Happy present みのりある未来 パート1」。

開催場所:川越氷川会館(川越氷川神社)

参加費:男性¥5980 女性¥4980

参加条件:35~45才位 現在独身の方限定

予定人数:40名

開催時間:12:00~16:00

川越氷川神社の良縁祈願祭&御守り付き、パティシエ自慢のデザートビュッフェ&ドリンク付き。

【タイムスケジュール】
◆氷川会館1階ロビー受付 11:00-11:50
◆氷川神社良縁祈願お守り付 12:00-12:30
◆川越氷川会館 2階 (豐明) 12:50開場
◆婚活パーティースタート 13:00開演
簡単な紹介、パーティー、カード等説明 プロフィールカード記入 13:00-13:15
◆男性移動による回転寿司式自己紹介スタート
1組2分×約30組=1時間 13:15-14:15
◆会場移動(隣の会場 山吹) 14:15-14:25 移動 
デザート、ドリンク自由に。 14:30まで。
◆14:30-14:35 第2部説明
◆円卓でのグループでのトーク14:35-15:15
1テーブル8分×5=40分
◆告白カード記入 15:20-15:25
◆回収してカップリング集計 15:25-15:45
◆占い招待券10名のじゃんけんタイムと、埼玉県のアンケート記入を促す。デザートタイム。)
15:25-15:45
◆カップリング発表占い的に相性の良いペア発表
15:45-15-55
◆終了、退場15:55-16:00

 

主催したのは、一番街にある「占いセラピー館みのり」の占い鑑定士 千尋さん。

川越styleでは、川越のこと、お店、人、川越を色んな観点から見て、これはという厳選した対象に取材をしていますが、みのりさんの場合は、やはりその圧倒的実力に惹かれ、これは!伝える必要があると占いのお店を初めて取材し、記事にしました。

(「占いセラピー館みのり」占い鑑定士 千尋さん あらゆる占術を駆使 一番街にできたよろず占い相談所

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12293341173.html

「占いセラピー館みのり」
川越市幸町1-5 幸町店舗A

12:00-18:00(時間外予約も承ります)
不定休(お問い合わせください)
Tel 070-1188-1358
✉ minori.aru.mirai@gmail.com 
HP https://www.minoriarumirai.com
ハートセラピスト 千尋

 

上の記事は、検索サイトで「川越 みのり」で上位に出てきます。多くの人が知るきっかけになっています。(個人的にですが、いい占い師がいないかと聞かれるとみのりさんを紹介しています。・・・宣伝ではありません。宣伝サイトではないので)

実は今振り返ると、あの取材の時から千尋さんは今後の構想として、「婚活パーティーを主催したい」と語っていて、語るだけでなくこつこつと準備を進めて、ついに悲願達成しました。

お店の営業もありながら、同時進行でイベントを主催するというのは想像を絶する大変さが容易に想像できます。

しかし。そこまでしても、千尋さんは婚活イベントを主催したかったのです。

なぜか??

千尋さんは書いています。
『私千尋は、
今までたくさんの愛に悩むお客様の
ご相談を受けてまいりました。
占い鑑定の中でも、
やはり、恋愛、結婚のテーマのご相談が多いです。
皆さん本当見た目も素敵で、
性格も良い方ばかりです。
でも、悲しい経験も多く、
恋愛したい、結婚したい、子供だけでも…
年齢に焦りを感じたり、
自信を無くしたり、 
思うようにいかない、
どうして良いか分からない、
どんな人が合うのか?
婚期は?
そもそも誰かを今後好きになれるのか?
私を好きになってくれるのか?
出逢いはどこにあるのか?
どうやったら出逢えるのか?
と幸せを築きたい、
でも………と
出逢いが無いと…焦りと不安を感じていらっしゃいます。
そんな中、私千尋も愛を求める一人として、
たくさんの現実を知っております。
だからこそ、
私だからこそ、
出来る婚活イベントがあるのでは無いかと、以前から計画しておりました。
それが、
今回、川越氷川神社で良縁祈願&氷川会館で、たっぷり三時間の婚活パーティーです。
氷川会館では、パティシエ自慢のデザートビュッフェとフリードリンク。
私も食べたことありますが、本当に美味しいですよ。
それと、勿論私千尋プロデュースなので、
予め全員の占いをして、
その方に合ったパートナーのタイプや
貴方のチャームポイントを書いたカードを受付でお渡し致します。
話の材料にして頂くも良し、こっそりニヤニヤも良しです。
最後にはその場の抽選で
10名様に占い鑑定3000円分をプレゼント致します。
氷川神社では、
私も何度も祈願をして頂いておりますし、
占いセラピー館みのりオープンにあたり、
心願成就の御祈祷をして頂いております。
毎年、毎月、お詣りをするくらい大好きなパワースポットです。
今回は良縁祈願とお守りも頂けちゃいます。
(余談ですが、私は若いとき巫女を8年都内の都内結婚式場で、経験をしておりますので、詳しいです)
氷川会館は氷川神社に隣接しております結婚式場です。
幸せオーラに溢れていますね。』
 

それは、日頃から多くの人の恋愛相談・結婚相談にのっていて感じてきた違和感から生じたと言っていいかもしれない。色んな人から聞く、世の「婚活イベント」は、本当に婚活になっているのか・・・??本当に縁を結ぼうとしているのか??

縁を求めて参加する人の気持ちは切実、本当にそれに応えられているのか。

参加者に任せきりに野放し、好きなように話しかけてください、そんな司会進行もないような婚活イベントの話しを数多く耳にするうちに、「自分ならこうする」、「自分が婚活パーティーを主催したい」という想いがふつふつと湧き上がっていった。

簡単な気持ちではなく、本当に縁を結ばせたいという本気の気持ち。

お店で、真剣に恋愛や結婚のことを悩み、相談に来る人と日々面と向かっていたからこその想いでした。

千尋さんが凄いのは、思うだけでなく行動を起こしてしまったこと。占い師は数えきれないほどいますが、婚活イベントを自分で主催しようとする占い師が、日本にどれだけいるでしょう。

本気の想いの婚活パーティーだからこそ、じっくりと数ヶ月という時間をかけて準備を進めようとした。・・・一つの婚活イベントに数ヶ月という時間をかけることもきっと他にはない。

そして、この婚活イベントには大きな援軍が現れて強力な追い風になりました。

「埼玉県」です。

占いセラピー館みのりが主催する「Happy present みのりある未来 パート1」が、埼玉県の平成29年度「SAITAMA婚活コミッション事業」の一つに選出され、後援・補助を行うことになったのです。

「SAITAMA婚活コミッション事業」

http://www.saitama-support.jp/married/3863-2
『この事業は、民間企業等が企画・実施する県内の地域資源を活用した結婚支援イベントを県が後援及び経費の一部の補助を行うことにより、結婚を希望する独身者に出会いの機会を提供することを目的としています。平成29年度は計20団体を採択しました。』

平成29年度採択事業一覧
1 くるくるサークル 6月18日(日曜日)熊谷市 くるくるサークル
2 埼玉新聞社婚活イベントmade in SAITAMA 8月2日(水曜日)さいたま市 埼玉新聞
3 料理も学べて出会いも叶う!「料理コン」 8月11日(金曜日)本庄市 本庄市社協
4 埼玉地ビール婚活 in 久喜ビアガーデン 8月13日(日曜日)久喜市 久喜市商工会
5 結婚したい!男女のためのティーパーティー 8月19日(土曜日)川越市 川越市勤労者福祉
サービスセンター
6 愛と食材を掴みとれ!婚活BBQ 9月10日(日曜日)横瀬町 横瀬町観光・産業振興協会
7 島田橋を活用した婚活事業 9月17日(日曜日)東松山市 坂戸市 東松山市商工会高坂支部
8 楽しい!美味しい!彩の国縁結びツアー 9月18日(月曜日)長瀞町 吉見町 スミレクラブ
9 カフェで恋するタコパ婚 in SAITAMA 10月7日(土曜日)和光市 地域デザインプラットホーム
10 農家民宿で、田舎暮らしと婚活と。 10月~3月(全4回)ときがわ町 小川町 鳩山町 農家民宿楽屋
11 北本 秋の婚活パーティー 素敵な出会い♡ 10月22日(日曜日)北本市 ジョイング(株)
12 川口コン 10月29日(日曜日)川口市 日本環境マネジメント
13 婚活Happy Present みのりある未来 パート1 12月13日(水)川越市 占いセラピー館
みのり
14 巻き婚~一緒に作る寿司ロール~ 12月16日(土曜日)鴻巣市 街活性室株式会社
15 足袋の街♥出会い ~足袋が繋げる新たな出会い~ 12月16日(土曜日)行田市 ものつくり大学
16 第2回 日本酒☆婚 in 浦和 1月27日(土曜日)さいたま市 リンクバル
17 バレンタイン婚活♥あしがくぼの氷柱 1月27日(土曜日)横瀬町 横瀬町社協
18 kazo うどんde婚活 1月27日(土曜日)加須市 加須市商工会女性部
19 ながとろで恋をみつけよう♪vol.24 恋する大人のValentine'Party 2月3日(土曜日)長瀞町    長瀞町社協
20 第3回 婚活紅鯨団 in Okegawa 2月11日(日曜日)桶川市 桶川市商工会青年部
 
民間企業や商工会といった団体が採択されている中で、「占いセラピー館みのり」という個人店が選ばれたことが画期的。

助成対象事業の条件として、「県内の地域資源を活用し結婚を希望する独身者に出会いの機会を提供する」ということがあり、千尋さんが考えた川越の地域資源が・・・氷川神社・氷川会館。
氷川神社と言えば、普段から縁結びの神社として知られますが、毎年夏の「縁むすび風鈴」の賑わいぶりはご存知の通り。

ちなみに、千尋さんの一番街のお店は、氷川神社の近くに構えたいということが大きな要因だったことは記事で触れました。

川越が誇る地域資源である氷川神社・氷川会館を舞台とした婚活イベントを企画し、埼玉県に申請し見事に採択、後援・補助を受けることに。

蓋を開けてみたら、「Happy present みのりある未来 パート1」は男性27名 女性29名の56名という参加数に。当初想定した人数は男女で40人。予想を大幅に上回る人数は、個人主催の婚活パーティーとしては異例の殺到ぶりだったでしょう。埼玉県のバックアップがあり、参加者は安心してイベントに申し込むことができました。

 

埼玉県としては、補助するだけでなく県が主催となって積極的に結婚を後押しするイベントをウェスタ川越で開催したこともあります。2016年9月ウェスタ川越で開催された、「埼玉子育て結婚応援フェスタ」です。上田知事がやって来て、芸能人も多数出演した埼玉県をあげての大々的なイベントでした。


(「埼玉子育て結婚応援フェスタ」ウェスタ川越2016年9月19日 「地ビール地酒&グルメフェスタ」

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12203397159.html

行政のアプローチとはまた違う個人である千尋さんのアプローチがある。

「婚活Happy present みのりある未来 パート1」で考えたのは、徹底的な「婚活パーティー」の掘り下げた充実さでした。

参加者目線で考え、参加者がどういう婚活パーティーなら気持ち良く、楽しく参加できるのかという堀り下げ。特定の人に人気が偏る、上手く交流ができない、話しが盛り上がらない、料金が高いだけで満足感が得られない、婚活イベントに対する負のイメージを払拭するような、今までにないパーティーを目指した。

結婚相手を見つける場として、婚活パーティーというのは今の時代に絶対に必要で、これからますます出会いの場のインフラとしての役割が大きくなっていく。そう確信しているからこそ、千尋さんは簡単な内容にはしたくなかった。

今回のイベントは、これこそが人と人が結ばれる婚活パーティーであるべき、という理想を形にしたと言っていい、千尋さんの想いが全部籠められています。

個人の想いから発案したからこそできるもので、だから会場には穏やかなアットホーム感の空気が流れていた。

想いがおもてなしになり、プログラムには氷川神社の良縁祈願祭も込み、会館内ではデザートブュッフェまであるという豪華さ。3時間というたっぷりとった時間設定は、相手のことを深く知り、縁を繋ぎたいという千尋さんの本気さの表れでもある。

想いだけでなく、千尋さんはまず占いが本業であり、その力を存分に注ぎ込めるというのが強みで、このパーティーにおける全て、隅々にわたるまで占い的に考え尽くされていました。

婚活パーティー前にその想い、パーティーの内容をお店でじっくりと伺いました。

今回のイベントの並々ならぬ想いを改めて語っていました。

占い師的婚活イベントとして、日時・場所は大安であることはもちろん、場所は氷川会館・氷川神社であること。参加者一人一人の生年月日などを事前に聞き、一人一人をそれぞれ一時間(!)近くかけて占い、その人の「チャームポイント」、「パートナーのタイプ」、「(分かれば)婚期」をカードに記入して用意していたこと。これを56人分。

ここまでやってくれる婚活イベントが他にどこにあるでしょう。。。

(事前に用意した参加者の占いカード)

また、当日は会場内でじゃんけんタイムを設け、千尋さんの「占いセラピー館みのり」の占い招待券をプレゼントする企画も。

さらに、参加者が殺到した盛況ぶりから、氷川会館が当初用意していた会場に、急きょもう一つ部屋を追加した対応・厚意も見逃せない。予定していなかった会場2つ体制となり、パーティーは一部二部形式として広く使える事になりました。縁を結び続けている結婚式場の氷川会館、この婚活パーティーを積極的に応援しようという気持ちの表れだったのでしょう。

内容を知れば知るほど、今回のイベントが他の婚活イベントを凌駕していることに気付く。

いや、婚活イベントという括りだけでなく、「川越のイベント」としても見ても内容の濃さ・充実度は際立っていて、わくわく感が伝わってきます。きっと婚活イベントもプログラムを見ただけで人をわくわくさせるようなものの方が縁結びも成功するのではないか、そんなことを思わせました。

 

半年近くかけた準備がついに形に、12月13日は見事に晴天に恵まれ、絶好の縁結び日和になりました。

 

当日は埼玉県の担当職員も見守りながらの進行。(パーティー中の様子は撮影していません。以下、開場前に特別に撮影したものです)
「婚活Happy Present みのりある未来 パート1」【タイムスケジュール】
◆氷川会館1階ロビー受付 11:00-11:50
◆氷川神社良縁祈願お守り付 12:00-12:30

良いご縁に恵まれますようにと各地から集まった参加者は、氷川会館で受付を済ませると、氷川神社へ移動して参加者全員で良縁祈願祭に臨む。



◆川越氷川会館 2階 (豐明) 12:50開場
◆婚活パーティースタート 13:00開演
簡単な紹介、パーティー、カード等説明 プロフィールカード記入 13:00-13:15


◆男性移動による回転寿司式自己紹介スタート
1組2分×約30組=1時間 13:15-14:15

司会進行は千尋さん自身が務めます。

千尋さんの司会進行に一同舌を巻く、県の担当者も目を見張るもので、てきぱきとした仕切りに安心感が漂う。占い師とギャップを感じるほど。。。

事前に練った段取り・タイムスケジュールと当日の仕切り、この二つが婚活イベントの肝なのだとしたら、二つとも高いレベルで実現していた今回。本当にこれが初めての開催なのか?と驚いてしまう。

「はじめまして」。

「はじめまして」。

向かい合って座る参加者の男性と女性。自己紹介がスタートすると、はじめのうちは緊張感に包まれた場内でしたが、時間が経過するごとに和やかな雰囲気になっていき、会話がより弾んでいく場内。じっくり相手の話しを聞き、自分のことを話す姿勢は真剣そのもの。

会場の雰囲気、氷川会館内の豐明という空間が参加者の心理に影響していたことはあったでしょう、軽い気持ちではなく真剣に、きっちりとしたドレスコードは設定していませんが、みな正装して来ていることから気持ちが伝わってくる。氷川神社・氷川会館という特別な場での婚活イベントに大きな期待を寄せているようでした。

2分ずつ全員と話しをする自己紹介タイム、制限時間がなければいつまでも会話の花が咲いていきそうな場面が多く見られるようになっていった。
ぐるりと男性が席を一周移動して自己紹介タイムは終了。次は隣の会場へ移動し、ゲーム形式の催しを採り入れながら、さらに参加者同士の関係を深めていきます。


◆会場移動(隣の会場 山吹) 14:15-14:25 移動 
デザート、ドリンク自由に。 14:30まで。

氷川会館が誇るパティシエによるデザートがずらりと並ぶ。ここまで・・・と、至れり尽くせりという感のおもてなしです。

第2部が始まる前に思い思いにデザートを取りに行く参加者。この辺りになると場に馴染んできて、積極的にデザート・ドリンクを楽しむ光景が広がります。


◆14:30-14:35 第2部説明
◆円卓でのグループでのトーク14:35-15:15
1テーブル8分×5=40分

第2部は人数を区切ってテーブルごとのグループトークへ。

グループトークの狙いを千尋さんが話します。
「昔のフィーリングカップルみたいな形式で、それぞれがテーマに対して、答えていく会話を楽しみながら、その方の良さ、魅力をチェックしてくださいませ。
時間が来ましたら、次のテーブルに男性陣に移動して頂きます。
フリータイムが長すぎたり、自由すぎると、男性、女性共に片寄りが生じて、ある人はモテモテでも、他の方は寂しい思いや、自信を無くしてしまう結果になりやすいので、皆さんが相手に誠実に対応して頂き、お人柄を見ていただける様にプロデュース致しました。」。

テーブルの中央には「相手に聞きたいこと」のカードを入れて、引いたカードを読み上げて聞く趣向。和気あいあいとしたグループトークを通して、相手のことを深く知るきっかけになっていきます。これを5回席替えをして全員と話せるよう、知るようにしました。

 

13時にスタートし、自己紹介タイムとテーブルのグループトークでじっくり2時間以上。

二部にわたる時間を通して、気になった人が見つかれば・・・いよいよ、告白カードに記入する時間です。
◆告白カード記入 15:20-15:25

一体、何組のカップルが成立するでしょうか。。。
◆回収してカップリング集計 15:25-15:45
◆占い招待券10名のじゃんけんタイムと、埼玉県のアンケート記入を促す。デザートタイム。)
15:25-15:45

結果が発表されるまでの間に、千尋さんによるじゃんけんタイム。勝った人10人(!)に、「占いセラピー館みのり」の占い招待券が贈られるという、大盤振る舞いぶりに圧倒されます。。。


◆カップリング発表占い的に相性の良いペア発表
15:45-15-55

集計が終わり、千尋さんから結果が発表される。

番号が読み上げられ、カップルが成立していく。。。なんとこの日は4組のカップリングでした。
また、カップリングならずとも、占いとして相性が65%から90%という高い数字ののカップルを16組が発表されました。

4組のカップルと、相性抜群の16組、これからどんな歩みをしていくでしょう。

先の事を言えば鬼が笑うでしょうが、氷川神社・氷川会館で結ばれた二人が、ここで結婚式を挙げることになったらこんな素敵なストーリーはないかもしれません。

 

千尋さんは、婚活パーティーをこれからも企画していきたいと話します。

次は、気軽な雰囲気にしようと、居酒屋を利用した婚活パーティーといったアイディアもあり、占い師と婚活パーティー運営と、両輪で進んでいくことになります。

 

具体的に縁を結ぶインフラが、縁結びの神様の傍で整ってきました。


「占いセラピー館みのり」
川越市幸町1-5 幸町店舗A

12:00-18:00(時間外予約も承ります)
不定休(お問い合わせください)
Tel 070-1188-1358
✉ minori.aru.mirai@gmail.com 
HP https://www.minoriarumirai.com
ハートセラピスト 千尋