「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える川越で最も有名な情報サイトです。丁寧な取材に基づく記事、川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

昨日は名栗にある棒ノ峰という

山に行ってきたよ~。!

自然いっぱいの所に行きたいと思ってね。

仕事休みだったから行ってきた。(-^□^-)

 

昨日ブログ書こうと思ったんだけど、

 

帰ったらもうぐったりしてしまって、

気力なかったよ。w

そして今日は太ももチョー筋肉痛。(。>0<。)


川越style
棒ノ峰にはね、

入間川の源流地点があるんだよ。

 

入間川って自分にとって

 

一番身近な川だし、

それのスタート地点を

見てみたいなってのもあったんだよ♪


川越style
最初はのんびりとした道でした。w

↑ああ、自然っていいなあって

一番感じてる頃。(笑)

 

来る前はハイキング気分だったんだよね。

 

自然満喫できれば、って

軽い気持ちで来て。

 

だから「登山口」って看板見ても・・・
川越style
ふうん、としか思わなくてね。。。

 

 

しかししかし!

 

登り始めてすぐ気づきました・・・・

 

やばい!Σ(゚д゚;)

 

 

これは・・・

 


川越style
ハイキングじゃない!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

↑あ、道です。w

 

完全に失敗した。。。

 

スニーカーで来てしまった!w

もうね滑りまくりで怖かったです。。。


川越style
でもここまで来て帰るのもイヤなので

山頂まで行ってやろうと。ヽ(゚◇゚ )ノ

ゆっくり登っていきましたよ♪

登山は

登りは息が切れるけど得意なんだよ~。


川越style
あちこちで水が染み出てて

これが集まって入間川になるのかな、

なんて考えながら歩いてた。

それに・・・
川越style
花を見つける余裕も若干あったよ。w(*^▽^*)

 

沢の音がだんだん聞こえてきて、

 

凄い涼しくなってきたなあ。

沢沿いを歩いてます。

 

空気が綺麗で、

 

葉から透ける光が綺麗で、
川越style
なんだか

「帰ってきたな~」という不思議な感覚になりました。w

 

お!

 

沢のすぐ近くに来ましたよ!
川越style
滝登場。!(-^□^-)

マイナスイオンたっぷりだね。w

この辺で一休みっと。

 

川越style

 

めっちゃ水が綺麗だったよ。

手と顔を洗いました(-^□^-)


川越style
↑手は心霊写真ではありません。w(*^▽^*)

 

さあ、また沢沿いを登って行くよ~。

 

入間川を逆流して

登っていきます。


川越style
↑あ、道です。w

あってないような道を登っていきます。w

 

険しい道だけど

 

登って行くとどんどん

沢が細くなっていってね。

ああ、源流地点に近づいてるなってのが

励みになったよ。


川越style
沢がチョロチョロになってるよね!

 

そしてこの沢が・・・
川越style
小さい水たまりになってきました。

 

 

もうすぐだ!

 


川越style
相変わらず道は滑るけど(←スニーカーで来るなんてw)、

ようやくようやく

水の流れ出る

最初のポイントにたどり着いたよ。。。

 

ここから

 

入間川が始ってるんだね。

ひと筋の小さな水が

あの入間川になるなんて・・・

と感動しました。


川越style
たっぷり飲んできたよ。w(●´ω`●)ゞ

 

これを見られて満足なんだけど、

 

でも実はまだここは

山の中腹なの。。。w

山頂まではまだまだ。

名残惜しいけどハイキング登山は続きます。(笑)

 

山頂まで頑張ろうー!

 

続きは明日。♪

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

伸び伸びとした作品で

見てて楽しかったよ~♪

古川雅康君って子の作品展を見てきてね。


どこで??

えっと、煎餅屋さんの二階でやってたの。(笑)

「塩野」っていうお店。

塩野さんは、これは!という人見つけては

作品展示の場を積極的に

提供したりしてるんですよ。(‐^▽^‐)


小学生ジャズピアニストの

奥田弦君のコンサート企画したのも

塩野さんだったんです♪


今回は古川君の作品

楽しませてもらいましたよ~。


ああこれいいなあと思ったのが・・・

こちらです。


タイトル

「水たまりをひとっとび」


川越style
針金とアルミホイルで作ったものヾ(@^▽^@)ノ


シンプルだけど

生き生きしてるよね。


もう、ぜーんぶ

生き生きしてるものばかりだったよ(笑)

小学生の感性っていいね!


↓本物以上に美味しそうでしょ??w

「カボチャ」
川越style
生命力に溢れたカボチャだなあ。w


↓本物以上に魔除けになりそうでしょ??w

「シーサー」
川越style
本物よりこっちのシーサーの方が好きかも。(*^▽^*)


躍動感だけじゃなく

↓こういう粋なのも作れるんだね。♪
川越style


川越style

ホントに小学生~??

って思ってしまったよ。(笑)


ちょうどこの時

古川君がいたので

いろいろ話聞いてたんですよ。

それで

学校聞いたら・・・


え!


「俺の後輩じゃん!wΣ(゚д゚;)」


同じ小学校だった。w

それ聞いてめっちゃ親近感わいたよ~。

彼の事みんなに紹介しなきゃ!

みたいな気持ちになって。w


川越style
わが後輩の古川君です!

↑チラッと写ってる。w


母校の事をあれこれ

聞いてたんだけど・・・

当時いた先生は

もう一人もいませんでした。。。(笑)


ああー、古川君

この海の作品いいね~♪
川越style
こういうの俺も好き。


こういうの俺も作ったよ~。

キャンドルでね。w

「海の底でコンニチハ」
川越style
と、変に対抗心を出してしまう私。w


いやでも、人の作品見てると

自分でも作ってみたくなるよ(-^□^-)

シーサー作りたい。w


古川君、すっごく触発されたよ~。

ありがとう。

今も昔もボロイ校舎だけど

学校頑張ってね!w


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


煎餅屋さんの「塩野」は

こういうお店です。♪


川越style
この二階がギャラリーになってます。


ううう・・・

それにしても・・・


2階に行くまでが大変。

こわごわ昇りました。w
川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪にいる従兄弟が

川越の和菓子が食べたいって

言ってきてね。

この前買ってきたんだよ~。


人に和菓子あげる時に

いつもここに頼ってる・・・

「くらづくり本舗」♪


川越style

詰め合わせもあるけど、

単品で買って箱に詰めてもらいます。(-^□^-)


お店に置いてあるお菓子、

全部食べた事あるから

選ぶのはバッチリ。w


川越style
あ、でも

分かるからこそ悩んでしまうな。。。


サツマイモのお菓子は絶対って

リクエスト貰ってるので

「べにあかくん(スイートポテトみたい)」

は入れてっと。。。


抹茶のお菓子も入れておくかな。!


これもいいあれもいいって考えるの

めっちゃ楽しいわあ。(笑)

悩みつつ選んで

気持ちが形になっていくのが楽しい。

人にプレゼントするのって大好きだ。w


よし!大体選びましたよ!

こんな感じでいいかな!


それにしても・・・

くらづくり本舗の和菓子たちは

包装が綺麗で

開ける前からワクワクするね。ヽ(゚◇゚ )ノ


川越style

これを箱に詰めてもらって

大阪に送ったのですよーー!(*^▽^*)


そして後日、従兄弟には

美味しかったと喜んでもらえて

満足満足でした。♪


ああ良かった。。。

それじゃこの辺で。。。


って、

これで終わりじゃないのです!wヾ(@°▽°@)ノ


向こうが和菓子のリクエストしてきたように、

俺も大阪の食べ物をリクエストしてたんです!w


それが昨日届いて

今日めっちゃ食べてたんだよ~。(笑)


えっとまずね

大阪といえば・・・これでしょ!


川越style
「たこ焼き!(-^□^-)」


たこ焼き食べたいって言ったら

冷凍のを送ってくれた。

「たこ昌」ってお店のだよ。

大阪の方~!結構有名なの??w


あと、たこ昌の明石焼きもね。♪


届いた箱開けたら

大阪の食べ物がわんさか入ってて

凄いテンション上がったわあ。


串カツソースも入ってたよ。

普通にソースとして使うみたい。(-^□^-)


俺が絶対欲しいと

リクエストしてたものも

ちゃんと入ってた!ヾ(@°▽°@)ノ


これは・・・

食べたいというより

実物を見てみたかった・・・w


川越style

普通に美味しいお菓子で

逆にビックリなんだけど。。。w

メープルが入ってて美味しかったよ。


こんな感じで

贈り物交換楽しみました。(笑)

従兄弟の影響で

今めっちゃ大阪に興味あんねん。w


あ!ちょっとー!!

もう一つリクエストしてた

「どん兵衛 大阪版」入ってないやんΣ(゚д゚;)

何忘れてんのー!

そこ忘れたらあかんやん。ヾ( ̄0 ̄;ノ

次回忘れずに頼むわ。w


ほならまたね。(*^ー^)ノ

体に気をつけて頑張ってな~!


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ああー醤油がなくなっちゃった~!と

松本醤油に買いに行ってきました♪


最近はずっとここの

醤油買ってます。(‐^▽^‐)

味わい深くて

何に使っても美味しくなるんですよ。


卵焼きにも魚にも豆腐にも

何にでもかけちゃうw


ここは

醤油買うだけじゃなく、

醤油蔵を見学できて

そういう所も好き。

製造工程見れるのって

楽しいし安心できるもんね(-^□^-)


いつ見ても

でっかい桶だなあ。。。

圧巻ですよ(笑)


川越style
江戸時代からずっと

使ってる桶なんだってさ!ヽ(゚◇゚ )ノ


木を新しくしても

菌が棲み付いてくれるまで時間かかるし、

この桶を大切に

使い続けてるそうだよ。


今となっては

桶を作る人も直す事できる人もいないんだってさ。。。(ノ_-。)


蔵の中って

すっごいしっとりしてるんだよね。

なんか

湿気とは違うしっとりなんだよ~。
川越style
話聞いたら木に酵母菌と乳酸菌が

わんさか棲み付いてるってね。


このしっとり感・・・

美容に良さそう・・・

なんてチラッと思ったり。w( ´艸`)

分からんけどね。w


↓もろみを味見させてもらいました♪
川越style
ううううー!

きゅうりに付けて食べたい!w(●´ω`●)ゞ

おにぎりでもいいな!


なんか

去年見学に来たよりも

案内が丁寧になってましたよ。(笑)


見学に来る人も多くなってきて

いろいろバージョンアップしてるのかな。(*⌒∇⌒*)

話も笑いとったりして

上手くなってます。w


醤油の事を説明するのに

工夫してくれてますよ!
川越style
面白かった話を一つ。


「丸大豆醤油」・・・

これって特別な醤油って感じしません??

でも実際は何の事はなく


「大豆はみんな丸ですよ」


っていう話。w

あ、なるほと!って感じだった。(笑)


あと「特撰」って言葉も

何の事はなく

普通の醤油の事だそう。w


醤油の原料は

昔から変わってないし、

それを自然の力で、

自然の作用のお手伝いをして

作るものだもんね。


丸大豆や特撰

いろんな言葉使っても原料は・・・
川越style
塩と小麦と大豆のみ。

シンプルだよね~。


手間がかかっても

やっぱり手で作る醤油は美味しいです。(‐^▽^‐)

また醤油買いに来たら

見学しよう。w


みんな移動して行く中

ちょっぴり長居して

桶を眺めてましたよ。w


また来ます。


川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日残暑厳しいですね~。(ノ_・。)

来週は少し気温下がるみたいだね。!

だんだん日が短くなってきたし、

夏も終わりだなあって思う今日この頃。

 

夏の木々の濃い緑

 

もっと見てたいよーー!o(;△;)o

名残惜しい。。。

と思って

最近よく行ってる場所がここ。
川越style
ここの緑はホント大好きです♪

 

緑色マニアの俺が(←いつから?w)

 

一番気持ちいい場所なんですよ。(-^□^-)


川越style

そういえばここにある

「おびんづる様」って何度か書いてるけど・・・

そうそう!

痛い所をなでなですると治るっていう

川越のとげ抜き地蔵ね。!

 

ブログに写真を載せたら

 

「あれ怖くない??w」っていう

声多数届き。w

 

いやいやいや。

 

怖くないでしょ~。(;^_^A

穏やかな顔してますよ~。

 

なによりめっちゃ

 

ご利益あるんですからっ!

なでなですれば

一発で治るんですよ!

 

まあ、そんな怖いって言うなら

 

ちゃんと確かめてみましょうか。。。

絶対怖くないですからね!(^_^;)

 

では

 

おびんづる様の登場でーす!


川越style

痛いとこあるなら

代わりになでなでしてきますよ?w

 

ほらほら、

 

穏やかな顔してるでしょ~。

全然怖くないでしょ??(*^▽^*)

こんな風に穏やかに

いたいもんです♪

 

ちょっと正面から顔

 

見させてもらおうかな。

穏やかなんだぞ!ってのが

伝わるはず。

 

おびんづる様ちょっと失礼して・・・

 

しゃがんで正面から見させてください・・・

 

正面から・・・

 

 

正面・・・

 


川越style
「怖い!w・°・(ノД`)・°・」

 

あ、いやいや、(つい本音がw)

 

穏やかな顔されてますね~。(*^.^*)

 

正面から見た事ないから

 

ちとびっくりしてしまった。(笑)

 

よく見ると

 

吸い込まれるような

いい表情ですよね。

 

おびんづる様もいて緑があって、

 

癒しスポットだな。!

それに木漏れ日が凄い綺麗です。


川越style

キラキラしてて

この前の飴みたいだね。

あ、飴の方が綺麗かな。。。(つい本音がw)

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)