「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える川越で最も有名な情報サイトです。丁寧な取材に基づく記事、川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

早いもので

6月も今日で終わりですね~。


今月もみなさん

お疲れ様でしたヾ(@°▽°@)ノ


明日から7月・・・

いよいよ夏だなあ。


6月から7月になる時って

気分的に結構変わりません??

雨のどんよりした6月から

カラっとした夏の7月へ。


この一日違いで、

目の前の色がパァーっと

明るくなるように感じるよ。w


四季の変わり目っていつも

風景の色が変わるのが楽しい~。


7月になる前に・・・

6月のうちに

終わらせておかないといけないもの・・・


そう、それは・・・

紫陽花を見ておかないと!ヽ(゚◇゚ )ノ

(7月に紫陽花は気分的に違うw)


喜多院の紫陽花。


蕾の時から見に行ってなかったけど。。。

6月のうちに

済ませておかないとね!


川越style
今が見頃の満開です♪


そういえば以前の記事で、

紫の紫陽花は

どのくらい咲くでしょう~??って

クイズ出したよね。w


どのくらい咲いてるだろうー。

ちょっと数を集計してみます。!


紫・・・

紫・・・


ええと・・・ほぼ全て・・・
川越style
ピンクでした!・°・(ノД`)・°・

ピンク一色です。w


去年は紫あったんだけどな~。


でも

たくさんの紫陽花見れたから

満足満足。


紫陽花っていうと

いつも喜多院しか考えてなかったけど。。。

よく見ると

街中で紫陽花

あちこち見かけるもんだね。


あ、ここにも!あ、ここにも!

っていう発見の連続でした。(-^□^-)


川越style
白もいいね~♪

白と緑は好きな組み合わせです。


青の紫陽花も

結構見たなあ。


うん、お腹いっぱい紫陽花見たので

心置きなく

7月を迎えられる。(笑)

念願の紫も

見つけられて良かったです(-^□^-)


今年も暑い夏になりそうだね。

暑い時に

紫の紫陽花見返して

涼もうかな。w


川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気持ちが落ちてる時に

氷川神社にパワー貰いに行った、

という話を聞いたんだけど。。。


えええ!

目当てだったハートの木が

見つからなかったとは!・°・(ノД`)・°・


せっかくあそこまで行ったのにね・・・

それは残念だった。。。


場所分かりにくいかもなあ。


ハートのある木が氷川神社で

一番のパワースポットだから(←勝手に認定w)

あれはぜひ見つけて欲しいよ~。


という事で

探すの困らないように

正解教えます。(-^□^-)

パワー込めて写真撮りました。(←たぶんw)


入り口入って

右手にちょっとした小川があるんですよね。


川越style
↑奥に大きな木があるの分かりますか??

御神木があるんだけど、

あの木にハートがあるんです。!


いや、

でも間違えないで下さい。

幹や枝にはありません!


俺も最初

「ハートのある木」って聞いた時に、

幹にハートの模様があるのかと思ってね。

必死に幹探したんですよ。w


幹が削れて

ハートっぽい形してるの見つけて、

『これのことか~』って

思い込んでたくらい。(笑)


川越style

正解は

根の所にあるんですヽ(゚◇゚ )ノ


↑根の一部が盛り上がって

ハートの形になってるんだよね~。

不思議だね。


近づいてみますね。!


あ、さっきからずっと

パワー送ってますけど

届いてますよね??w


というわけで

勝手に認定した一番のパワースポット・・・


川越style
ハートですヾ(@°▽°@)ノ

前はお賽銭なかったけど、

最近よく見るなあ。w


これでもう

場所は大丈夫かな??

ぜひ見つけてね♪


せっかく来たので・・・

ここからは

俺が独断と偏見で選んだ

パワー感じる場所を撮ってみます。w


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


川越style
水が溢れる場所って

見てるだけで元気もらえる感じする~。



川越style

静謐な空気が流れてます。



川越style
人が願い込める場所は

そこに居るだけで自然と

前向きな気持ちになりますね。



川越style
↑犬に見えない??

犬の横顔(-^□^-)

かわいいからパワー感じる。w


そんな感じで

ここはいつも元気になれる場所だわあ。

充電完了で

また頑張りましょー!

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ、

探してるものが見つかる時って

意外とあっさり見つかりますね~。w

 

埼玉の郷土料理

 

「冷汁(ひやじる)うどん」を

食べたいと思って

探してたんですよね。

 

全然お店がなくて

 

ホントに郷土料理なの~??

って感じですわー。(ノ_-。)

(以前は挫折してコンビニのでw)

 

川越だと無理だから、

 

コメントで教えてもらった

川島のお店に行こうかなって

思ったんですよ。

 

 

思った矢先・・・

 

意外な所で

 

意外なのぼりを発見した・・・

 

ハッ!Σ(゚д゚;)

 


川越style
こんな所で発見するとはっ!ヽ(゚◇゚ )ノ

意外すぎて

「あの」冷汁うどんだとは

一瞬思えなかった。。。(笑)

 

だって

 

『冷やし中華始めました』

くらいの軽い感覚で

のぼり立ってたからさ。w

 

のぼり立ててるって事は

 

お店として

猛プッシュしてるって事??( ´艸`)

川越style

喜多院近くの

成田山川越別院の前にある

うどん屋さんです。(-^□^-)

 

ここは

 

昔からあるお店ですよね~。

でも入るの初めて。(*^.^*)

お寺とうどんって合うなあ。

 

冷汁うどん650円。

 

そんな高くないね。

ゴマと味噌のつゆに

具をたくさん入れて食べるっていううどんです。♪

 

あ、

 

まずは・・・


川越style
ゴマをする所からなんだね。w

 

自分でするの楽しいから

 

こういうのいいかも。(-^□^-)

 

しっかりすったら

 

味噌のつゆと具を入れます。!


川越style
きゅうり、しそ、みょうが、豆腐。

涼しげな野菜がたくさんですね。

 

暑い時には

 

スルッと食べやすいと思うよ~。

 

美味しく頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

 

ご馳走様です。!

 

お店の人に聞いたら、

 

冷汁うどん頼む人

少ないそう。。。

 

ええええ!・°・(ノД`)・°・

 

 

の、のぼりまで立ててるのに。。。w

 

知名度が低い??

郷土料理ぜひ食べてみて~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

食べ物の話書いたので

 

もう一つ食べ物の事。w

 

最近驚いたっていうか

 

感動したものがあるんですよ~。

 

キャラ弁ならぬ・・・

 

3Dキャラ弁!ヘ(゚∀゚*)ノ

 

キャラ弁は知ってたけど

 

最近は3Dに進化してるみたいです。w

立体的って事ですね。

 

例えばこういうの・・・

 

 

川越style

 

「ああ~いいカレー(湯)だなあ。。。(´0ノ`*)」

 

弁当というか作品ですね。(笑)

 

食べられないなあ。

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うん、これでようやく

最後の一つを埋められたかな。

 

いやあ、これだけ分からなくて

 

モヤモヤしてたからね。。。

ホッと一安心です。(-^□^-)

 

かつての川越の姿を

 

撮ってくれた方に

俺なりの返信ができました。w

 

この前、

 

昔の川越にタイムスリップしてきてね。(笑)

 

「その時の模様」

 

 

見てきた姿が今どうなってるか

 

現代の姿を確認しに行こう、って

企画を一人でやってたわけなんです。(*^▽^*)

 

この姿が、

 

この子たちが・・・


川越style

今どうなったかというと・・・



川越style
こうなってたりね!ヽ(゚◇゚ )ノ(推測w)

 

興味深いでしょう~??

 

他の写真はさっきの記事からどうぞ。w

 

それで。

 

 

一つだけ

 

場所が分からない写真があったんだよね。

 

人がたくさんいるから

 

駅周辺かなあと思った写真。

 

駅だと変化も激しいから

 

特定するの難しいかなって。

 

これなんです。。。

 

川越style

 

そんな時に

 

コメントでヒント頂いたんですよー!

アトレ横の踏み切りじゃない??と。。。

aikanaさん、ありがとう!

 

あ・・・

 

確かにあそこに似てる。Σ(゚д゚;)

あそこかもしれない。

 

現場で確認してみたら・・・

 

うん

ここで間違いないと思う!

 

今はこんな姿になりましたヽ(゚◇゚ )ノ

 


川越style

うっすら面影残ってる??(-^□^-)

建物は変わっても

雰囲気は変わってない気がするな。

 

こうして比べると

 

昔は歩いてる人が

たくさんいたね~。

今は車が多い通りです。

 

これでようやく

 

肩の荷が下りました。

(勝手に背負ってただけなのにw)

 

ヒントをくれた

 

aikanaさんにお返しがしたいと思い。(笑)

↑の通りに確か

かつて働いてた美容室があるんですよね?

 

という事で

 

そのお店の今の姿を

お送りします。w


川越style

今はこんな感じですよ~ヾ(@°▽°@)ノ

(遠くからこっそりw)

どうもありがとね!

 

全然変わってない蔵造りの街並と

 

だいぶ変わってしまった駅周辺と。

変わらない事も変わる事も

どちらも感慨深いもんだね♪

 

もし

 

思い出のある場所があるなら

せひ言ってください!

今の姿を撮ってきますよ。w

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた物作り体験

してきましたよ♪


陶芸を体験してから

物作りの楽しさに目覚め

いろいろ挑戦したいなあと

思ってたんですよね。


そして

今回挑戦したのは・・・


キャンドル作り!(-^□^-)


川越style
前にブログで紹介した

一番街にある物作り体験ショップ

「青い鳥」です。


とんぼ玉とか

彫金、

サンドブラスト、

フェルト、

ガラス彫り絵、

ステンドグラス、

いろんな体験ができるお店なんです。ヽ(゚◇゚ )ノ


あ、

お店は特に予約は不要ですよ~。

何時に集まって、とかないし

フラッと行って

すぐに作れます。


俺なんか、

↑椅子に一人で座って

黙々と作ってたから。w


川越style
さあ、まずは空っぽのグラスから

スタートです!


ここに砂を入れたりして、

という流れみたい。


がしかし・・・


まったくノープランで来たから

なんのアイディアも

思い浮かばない!・°・(ノД`)・°・

どうしましょう。w


とりあえず

砂を少し入れてみました。


砂かあ。。。


あ・・・

砂浜にしようかな・・・?


いや、蝋を流し込むから

海底の方がいいかも??

うん、それでいこう(笑)


砂は何色もあるんですよね。

一色じゃつまらないから

各色入れてみた。w


なんか・・・

カラフルな海になったなあ。w( ´艸`)


川越style
側面が綺麗に見えるように

色を重ねてみましたよ♪


よし、土台はこんな感じで

あとは砂の上に

小さい置物を並べていきますね。


海底だから

キラキラした物が良いよね~。
川越style
ビー玉を何粒か置いてみた(笑)


それにおはじきや

小さい貝もあったので

それを何個か置いて。


あと

海なら生物も

欲しいところだなあ。


ん??

これ置いてみたい!w

と思ったんだけど・・・
川越style
ちょっと大きすぎ。w(。>0<。)

グラスの中がこれで埋まっちゃう感じ。w

アンコウですか??(笑)


↓こっちに小さい生物あったから
川越style
これを置いてみますわ。(-^□^-)


生物が主人公だから

側面に置いて

外から見えるようにしたよ♪


おお、ペンギン置いたら

めっちゃいい感じ。w


一つじゃ寂しいので

小さいクジラも置いてみた。!

海底なんだけどね。。。w

これはペンギンの近くに置こう。


あら、

二つ向かい合わせにしたら

会話してるみたいになったよ。(*^▽^*)


あとは

どうしようかなあ。

この赤いサンゴ礁置いてみるかな。

これ大きいから

立体的になるかも。


よし!

こんな所で完成でいいや~。

ここまでで1時間くらい

掛かりました。

夢中になってたよ。

いやあ、気持ちいい疲れだわ。w


キャンドル作り

初めてだけど楽しいな~。


それでは

完成したの見てください。!(-^□^-)


タイトル

「海の底でコンニチハ」


川越style
こんな感じヽ(゚◇゚ )ノ


反対側は・・・


川越style
こんな感じーヽ(゚◇゚ )ノ


どうかな??w


ここに蝋を流すんだけど、

それはお店の方がやってくれました。♪


手軽に体験できるし、

観光がてらいいかもよ~??

結局、俺がいた時間は・・・

店内俺だけポツンと作ってました。w(///∇//)

ちょっと寂しい。(笑)


次はステンドグラス

体験してみたい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


体験作りしなくても

完成品も売ってるんだけどね。。。


完成品・・・


川越style
俺の方が良くない??w

と自分で言ってみる。(〃∇〃)

これは1700円だけど

俺なら500円で作りますよ?w


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)