「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える川越で最も有名な情報サイトです。丁寧な取材に基づく記事、川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

終始

「すごーい!」って声が

出てましたよ。。。(*^o^*)



ちょっと前に、

菓子屋横丁に

飴細工の屋台がありますよ!って

書いたんだけどね。


そしたら

「気になる~」って

声を頂いてね。

行って写真撮ってきました。!(笑)


川越style

菓子屋横丁の中間あたり。

道が少し曲がったあたりに

いつもいます♪


いろいろ注文聞いて

目の前で作ってくれるんですよ。


ええと、

何を頼もうかなあ。

動物にしようかな~。


おじさーん、鶴は作れますか??


「もちろんだよ!座ってる所と、飛んでる所どっちがいい?」


あ、それじゃ飛んでる所で!


と、


おじさん白い飴を手にして

コネコネ始めます!


川越style


見てると、

柔らかそうな感じだから

飴に見えなかったよ。w


↓完成品も

いくつか置いてあったけど、

やっぱり

好きなの頼みたいよね。
川越style

飴細工のレパートリーは

200以上あるみたい。!


動物は

ほとんどのもの作れるってね♪


お!


コネコネしてた所から

グイッっと飴を伸ばしましたよ!


これは・・・・


川越style
首になるのかな??


だんだん形になってきましたね。

ワクワクするね~。

どんな鶴ができるのかな。



動物だけじゃなく

キャラクター物も作れるみたいなんで、

子供も喜びそう♪


川越style

さてさて、

実はここまでで

まだ1分くらい経ってません。w


時間との勝負なので、

とにかく

素早く作ってます。


鮮やかな手付きに、、

終始「すごーい」って

声が出ちゃいましたよ。(笑)


おっと!


もうね、

あっという間に完成ですよ!


完成までで

3分くらいかな。


ではご覧下さいませ♪


こちらが完成品・・・


鶴・・・・・・・・






川越style
「お見事!(*^▽^*)」


もちろん食べられますよ!w

300円です。


今度は

シーサーか招き猫を

作ってもらいたいなあ。



読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日焼き芋作ったんで、

こんな感じで作ってますよ~って

紹介。w

 

芋は「紅はるか」っていう品種。

 

買ったのは、

 

あの・・・

 

 

今福中台のバス停の横の畑。(笑)

 

(↑いいかげん名前調べなさいw)

 

荒幡農園とか坂本農園、

 

いろいろあるけど

あのバス停の横のとこよく行く。w

 

紅はるかは

 

ふっくらできるから好きかな♪

 

今人気の安納芋もいいね。!

 

めっちゃ黄色い芋ね。

柔らかいのが好きな人はどうぞ~。

 

 

さてさて

 

 

芋を何個かに切りまして、

まずは

蒸かしますよー。!

 

15分~20分くらいかなあ。

 


川越style

色が濃くなったらおkって感じ。

 

さあ!

 

いただきまー・・・

 

って、

 

これで終わりじゃなく!

 

こっからオーブンで

 

15分くらい焼きます♪

 

(蒸かしただけでも

 

充分美味しいけどさ。w)

 

 

もうちょい我慢。(笑)

 

 

 

 

それじゃあ、焼けるまで

 

 

焼き芋エピソードでも。。。w

 

人生で一番美味しかった

 

焼き芋はというと・・・

小さい頃に

落ち葉で焚き火して

作った焼き芋ですね~~。

 

焚き火なんて今

 

考えられないよね。

 

実家の近所に昔

 

栗の木が何本かあって、

その葉っぱで焚き火してた。

 

おっと、

 

そんな郷愁に浸ってるうちに、w

チーンってオーブンが鳴りましたよー。(笑)

 

どれどれ・・・・

 

うまくいったかなあ。


川越style
うん、いい感じかも♪

 

うっすら焦げ目がつくくらいを

 

目安にしてます。

 


川越style

 

中もいい色です。

 

美味しい焼き芋って

 

冷めても美味しいんだよ~。w

これマジマジ。

 

いも恋のサツマイモには負けるけど??

 

美味しくできました♪

 

お試しあれ!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

来月、市立美術館にて

 

ミロの展覧会あるみたいです。

色彩がいいですね。!
川越style


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から

謎が謎をよんでる

菓子屋横丁のこの動物アートですが・・・

どうも

ハシビロコウっていう鳥で

確定してもよさそうです。w


川越style
実物の鳥もこんな色で

「動かない鳥」って事で

有名らしい。!

(しかし、なぜこの鳥をチョイス・・・w)


と、まあ

そんな感じで

ハシビロコウに気をとられている内に!

川越style

五円に乗ったカメレオンに変化が!(大げさ?w)

↑ハシビロコウから歩いて1、2分。♪


カメレオンの下に

小さい池掘りがあるんだけどね。

鯉が泳いでてね。


あの、

これ誰が最初に始めたんだろう・・・


池堀りに

たくさんの・・・・


川越style
お賽銭がっ!Σ(゚д゚;)


なにかご利益でもあるのかな??w

五円に乗ったカメレオンに

あやかって??


あ、やっぱり

五円が多い。。。(笑)


たぶん遊び心でしょうね。w


でも

日に日にお賽銭が

増えてきてる気がします・・・


そんな俺も

一度五円を投げました・・・ww



たぶん、

カメレオンが五円に乗ってるって

だけじゃなく、

「あの」貼り紙の

コメント効果もあるかも??


うん、五円に乗ったカメレオンに

言われちゃね~。

投げちゃうね~。w


ダジャレだけど、面白い。w

川越style
そうね、ご縁は大切だよネ!


雨にも負けず風にも負けず

雪にも夏の暑さににも負けぬ

丈夫な体を持ち、


今日も五円に乗ってます。。。(*⌒∇⌒*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


↓ハロウィン用の巨大カボチャ。

3000円もするんかい!w

とにかく巨大です。


川越style


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そういえば!

川越祭りの記事書いた時に
いも恋の事チラっと書いて。

それで
「いも恋ってどんなの??」って
聞かれてね。
「川越祭り」

みんな知ってる体で
普通に書いてたけど、
知らない人ももちろんいるよね!

って事で
「いも恋」とは何ぞや??
紹介します♪

いも恋を売ってるのは、
時の鐘すぐ横にある
和菓子の「右門」さん。
$川越style
時の鐘が目印!
分かりやすいかもね。
(右門は他にもあるけど、ここは分かりやすいかな)

あ、
それから
もう一つ分かりやすい目印があった。w

店先で・・・

$川越style
蒸かしてます!
湯気が目印。w

一つ160円です。

さてさて
いも恋一つ買ってみますよ~。
↑もちろん蒸かしたてを。w

まんじゅうなんだけど、
中はつぶ餡とサツマイモです。♪

中見てみます??w
ちょっと割ってみますね。

つぶ餡とサツマイモって聞くと、
二つを練り込んでると
思うでしょ?

いえいえ、
それがね・・・・

$川越style
「綺麗に2層に!」

別れてます。(笑)

別れてるから
芋とつぶ餡の甘さが
よく分かります。!

ああ、お茶が欲しい。(*^.^*)

川越土産にいいかもね~♪
$川越style

あの・・・
サツマイモマニアとしては・・・

芋部分だけを取り出して
食べたいくらい。(*⌒∇⌒*)
単品で売って欲しいわあ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓最近よく聞く曲♪


読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

芋掘りのシーズンですね~。


自分用の他に

知り合いに上げる用に

この前サツマイモ畑に行ったら・・・・・・・


川越style
遠足のバスがたくさん!w

子供たちがたくさんですよ♪


ええ、遠足といえば

芋掘りって結構

定番だもんね~。!


俺も

幼稚園の時の遠足は

芋掘りって

決まってましたよ。(笑)

(土の感触覚えてる♪)

byあさひ幼稚園


↑ちなみにこの畑に

以前『石ちゃん(ホンジャマカ)』が来ました。(●´ω`●)ゞ

テレビでね。


うん、

・・・・・大きかったw


毎日のように

家で焼き芋作ってるから

今度写真撮ってみる。w


マジ焼き芋作り名人っす。!

誰かに食べさせたいくらい。



そうそう!

子供がたくさんといえば!!


川越style
菓子屋横丁にも!!


遠足なのかな??


菓子屋横丁って

実は大人のお客さんが

多いんだけどさあ。


でもやっぱり

駄菓子屋には

子供の姿がないとねっ!


賑やかな雰囲気がいいね~。


やっぱり子供がいないと・・・


うん??


いろんなお店あるのに・・・



子供たち・・・・・



一箇所に・・・・・・・・・




川越style
「集中し過ぎじゃね??Σ(゚д゚;)」


なんでここだけなのよ。w


誰かが

この店いいって言うと

みんなで集中する。。。(笑)

そんな所もカワユス。


袋に駄菓子たくさん

入れてる姿かわいい~。♪



この日はいなかったけど、

飴細工の屋台を

見てもらいたかったなあ。

絶対喜ぶはず。!


目の前で飴で鶴とか

作ってくれちゃうんだよ。!

300円なり。


またおいで~。


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)