「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える川越で最も有名な情報サイトです。丁寧な取材に基づく記事、川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

やっぱり買い過ぎてしまうね~~。w

 

コーヒーをね

 

「KALDI」に買いに行ったんだけどね。

(@クレアモール店。KALDIはコーヒーの試飲あっていいよねw)

それだけのつもりだったのに、

ついつい

他の物にも目が行ってしまって。。。(笑)

 

今はハロウィン関係のが

 

多めに展開されてたね。♪

 

あ・・・

 

 

どうしよう・・・・

 

これ買おうかな・・・・

 


川越style
「マッコリ。」

 

 

まさか自分が

 

こんなにマッコリにはまるとは

思ってもみなかった。!w

 

お酒といえば

 

最近はマッコリばっかり。(-^□^-)

 

甘いお酒って

 

そんなに飲んでなかったけど・・・

マッコリは

しつこい甘さじゃないから好き。♪

 

さてさて、

 

コーヒーも買ったし

マッコリも買ったし、(←結局買ったw)

さあ帰ろう~。

 

ん??

 

 

あの・・・

 

 

ただでさえ

 

カマンベールチーズ好きなのに・・・


川越style
「気になってしまうやないかっ!w(。>0<。)」

 

立ち止まらせないで。!w

 

ふうう~、危ない危ない。

衝動買いするところだった。w

 

おかきは次回の

 

お楽しみって事で。

 

こういう面白さがいいね。

 

 

 

↓最後にフト思ったこと。w

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

プリンって

 

 

プリンって

 

 

ひらがなの方が・・・・・・

 

 


川越style

 

美味しそうに見えない??w

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

う~ん、かわいいというか・・・・


不思議というか・・・・


なんというか・・・

謎だ。。。


なぜあんな所に!

って感じだったよ・・・・・w


時の鐘の近くの

小さい路地を入った所でね。

あぶり珈琲の前あたり。


一匹のニャンコを見つけたんですよ。


かわいいなって思って

思わずパチリしてね。♪
川越style

んで

よく見たら他にもまだいて↓


川越style

おお、二匹いる~って

思ったんだけど、

中にもまだいるのが見え。(笑)


猫屋敷みたいやん!


ちょっとテンション上がったんだけどさ。

いやいや

そんな事より

もっと驚いた事があり・・・・・・


ふと顔を見上げてみると

ん???


なんだろ??


ガラスのショーケース

みたいなのが見えるぞ・・・・


川越style


ショーケースが見え・・・・


ショーケース・・・・


え・・・・・・(゜д゜;)





川越style

どこ入っちゃってるのっ!!wΣ(゚д゚;)


入っちゃってるやん!

てか

どうやって入ったの??w


ちゃんと出られるんだろうか・・・・(笑)


めっちゃ不思議でしょ?


まあ、ポカポカして

気持ち良さそうではある。。。w


せひ入る所と出る所を

見たいものだね。(-^□^-)


時の鐘を見にきたら

ぜひショーケースニャンコも合わせてどうぞ♪w



読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もサツマイモが

美味しい季節に

なってきましたね~。


川越では芋掘りあちらこちらで

始まってます。♪

遠足で来てるのとかよく見る。


サツマイモなら

どう食べるの好き?

やっぱり・・・・

焼き芋??だよね。w


家で作るの面倒だから

大体いつも

買ってきちゃう。(-^□^-)


そして!


またあの

焼き芋屋さんに行ってきました。!

焼き芋ファンのみなさん、

メモのご用意を!w


川越style

壷で焼くから

つぼやき。!


(大正浪漫通りの近く。

小さいお店なんで見過ごしちゃうかも)


ここは

オーブンでも釜でもなく・・・

「つぼ」で焼くんです。(笑)


ええ、つぼです。


あ、つぼって言っても

家にあるようなつぼじゃないですよ。

骨董品ではなく。w


めっちゃ巨大なつぼ。

↓こんなの・・・・・・



川越style

でかいっしょ??(ノ゚ο゚)ノ


おじさんに聞いたら

30分で20本は焼けるらしい。!

(↑すぐ話かけるw)


さらに聞いたら、

(↑質問責めw)

サツマイモは2月が一番美味しいとの事。


でも今は冷凍保存が発達してるから、

味は大体一定してるみたい。

なるほど。


今回もね、つぼの中・・・・

見せてもらいたかったんだけど・・・

今回は無理だった。(ノ_-。)


もうすぐ焼き上がりそうって時で、、

ちょっとでも開けると、

温度がグーっと

下がってしまうみたい。


でも

つぼの中どうなってるか

見たいでしょ??w


どんな風に焼いてるのかね。


っていう事で

前回行った時に撮ったやつを・・・・・w





川越style

こんな感じで焼いてます。!


壁面にズラーっと並べてる感じ。

あ、

ナンを焼いてるみたいな感じかな。(笑)


春まで週一ペースで

通うと思います。(*^o^*)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「口上」って聞いた事ありすか??

例えば、
バナナの叩き売りだとか、
ガマの油売りだとかね。

滑らかな売り口上で
売ってるあれです。!

あれって一つの芸だよね~。
聞いてるだけで
気持ち良くなっちゃう。w
間近で聞くといいですよ~!

そんな口上を
録画してきた。(笑)
おじさんありがとーー!!

$川越style

場所はご存知菓子屋横丁。
今日も多くの人で賑わっております。
さてさて目指すは
通りの奥の小さな和傘の下。
黒ゴマ、ミカンの皮、唐辛子に山椒、
鷹の爪に芥子の実、麻の実がそこに並び。
色鮮やかな七色、さながらそう虹のよう。

って・・・・

口上風に書いてみた。w(*⌒∇⌒*)

難しい。w

えっとね、
ここ菓子屋横丁で、
口上付きで七味唐辛子が
買えるんですよ~。♪

あんまり辛くないのを
買おうとしたんだけどさ。(;^_^A

辛くないのは
山椒が中心みたいでね。
唐辛子がバランスよく入ってる
中辛をお願いした。!
(一番辛いのは唐辛子が山盛りらしいw)

ではでは
売り口上アップしてみます・・・・

おっと!

その前に!

七味の売り口上の動画が
you tubeにいろいろあってね。
今見てみた。w

いくつか見たんだけど、
そんな中でも
↓このおじさんの声はめっちゃいいです。!w



早速うどんに入れてみましたよ。♪

美味しいです。!
スーパーで売ってる七味しか
知らなかったので、
あまりの美味しさにビックリ。w

手元だけの動画だけど・・・
おじさんはね、
若干、ホント若干だけど・・・
小沢一郎っぽい顔です。w

声もそんな感じするでしょ??(笑)
そういうのもまたいいんです♪

ん??

おじさん・・・・・・

口上だけじゃなく、
こんな所でも
魅せてくれますね~。!
$川越style

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

川越にはいろんな

お芋のお菓子があってね。

和菓子ややソフトクリームやら。


芋も今がちょうど

収穫の時です。♪


でもでも・・・・


まだまだ

知らないものも多いな。

って思い知らされましたよ。w

ある意味衝撃的。!


芋のお菓子は大体

知ってるつもりでいたんだけどね。。。

これ初めて見ました・・・・


イモグラっていうお菓子です。!


イモグラ・・・・・・

イモ→芋

グラ→蔵造りの蔵

合わせてイモグラ。w


イモグラ・・・


イモグラ・・・



そして・・・・・・


川越style

モグラのキャラですw(*⌒∇⌒*)


なんていう、

ユルカワな顔でしょう。w


川越の新名物として

イモグラ君頑張ってー!w




お芋以外だと

こんなお菓子も最近気になってます。w

大人向け。


川越style

地酒ゼリー!(●´ω`●)ゞ


川越の地酒、鏡山を使ったゼリーです。!

くらづくり本舗で売ってますよ♪


くらづくり本舗の建物、

埼玉りそな銀行を背景にして。↓
川越style

いい感じ~♪

ここの埼玉りそなも

好きな建物の1つです。


モダンって言葉が合うな。w




↓別の日に撮ったもの
川越style


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)