今回はまた義父の話
というか…
めっちゃ迷惑かけられました😓💦

うちはとある町外れの住宅街にあり
何故こんなところ買ったの?って言いたくなる場所

いわゆる袋小路ってやつで
昔は良かったけど
消防法の改正で
リフォームも建て替えも出来ない不便な場所

古い住宅街なので
住民が亡くなってしまい
空き家になっているところもある

我が家の隣、近所も数件空き家があって
放置されているもの
お子さんが管理されているもの様々あります

で、そのうちの一軒が
管理してきた息子さんが高齢になり
管理出来ないから売りたいと思っているらしい

たまたま管理しに来られた時
散歩していた義父に会って
世間話としてその話をしたそう

で…
その息子さんが義父に
知らない人に売るより
知っている人に売りたいので
『買ってもらえませんか?』と聞いたそう

そしたら義父が
『私、買いたい!』って言ったらしく…
ただ、息子夫婦が跡取りしたから
一存で決められないので
息子(旦那さん)に話してくれって言ったらしい。

息子さんから電話がかかってきて
初めてその話を聞いてびっくり😲💦

どうやらその話はGW中の事だったらしく
そういう話があったなら
旦那さんも休みで話くらいしたらいいのに
だんまりだったんだよ😓💦

息子さんの説明によると
もう義父には金額的な話はしてあり
後は旦那さんの承諾を得たら
売買手続きに入るということだった😓💦

その一軒家
我が家より古い築80年の家…
土地もそんな広くない

私達に金額を教えてくださいって言ったら
『義父が買い主になるから義父に聞いて』って…

突然の話に私達夫婦パニックになりました

で、旦那さんが義父を問いつめたら
買い主は義父だけど
お金は私達が出せって…😰

自分はやがて死ぬから
あなた達の家にしたらいい
今の家は年寄りにはきついのでバリアフリーの家にしたいから

土地を買って


整地して家を建てなさい

費用はやがてあなた方のものになるから
あなた方が払うのが当然とか

何言ってんの~❗状態💦

ただでさえ
義父が自分の事にも
お金を出さないから
毎月毎月貯金を崩しながら生活しているのに

まして家なんか建てた


私達夫婦の老後のお金が無くなる…

そういう話をしたら
『なんでそれくらいの金持ってないんだ』って言われる始末

そりゃあ年金月30万もらって
ほとんど貯金してたら
お金貯まるわよね

親だから息子夫婦が面倒見るのは当たり前かもしれないけど

病院代とかオムツ代とか諸々
そういうのまで
お金がないならまだしも
月30万も年金もらってて払わないのはおかしい…

ちょっと話がズレましたが…

私達夫婦、特に旦那さんは今度の誕生日で還暦
定年が延びたとはいえ
例えばローンを借りるとしても
そんな年齢の人間に銀行が貸してくれるとは思わない
(死んだら家と土地を銀行に取られるというやつはあるらしいが)

義父は
旦那さんの退職金を担保にしたらいいとか言い出したが

65まで働いてくれたとして
退職金の出るのは5年後だ❗
そんなものを担保に出来る訳がない

だいたいお金出すのが旦那さんで
名義が義父ってのがおかしい

家建ててすっからかんになった状態で
義父が亡くなったら
相続でまたお金取られる訳でしょ?

そんなアホなこと出来るか❗って話

結局、旦那さんが義父にぶちギレて
そんなこというなら
同居解消して出ていく❗って宣言した為

義父が引き下がる形で話は終わった

が…
口約束でも売買の意思があると義父が言っていた為
相手側が激怒して

結局、今週末に菓子折りを持って
旦那さんが謝りに行くことに…

頭を下げるのが大嫌いな人なのに
実父のやったことだから
仕方ないと思っているのだろうなぁ…

なんか本当に義父はおかしいと思うのだけど
認知症ではないらしいし…

かといって、こういうことをおこされると
また何かやらかしそうな気がする
というか絶対やると思う

なまじ『まとも』に見えるから
厄介なのです

あ~もう本当に困った大嫌い😭