ネチズンは現在深刻な財政赤字に苦しんでいる国内の韓流ドラマ業界の問題に意見
業界関係者らは最近、国内の韓流ドラマ業界の苦境に光を当てている。KBS、MBC、SBSの3大公共放送局は現在、大規模ドラマプロジェクトから多額の利益を得るのに苦戦している。
実際、これらの局の中には、最近の作品の視聴率低迷を受けて、水曜と木曜の夜の時間帯のドラマ放送を一時的に中止することを決めたところもある。
伝えられるところによると、国内ストリーミングプラットフォームであるTVINGとWavveは現在、両社とも1000億ウォン規模の損失を被っているという。ディズニープラス・コリアの場合 、今月初めにKオリジナルコンテンツ制作チームが解散し、2023年以降新たなディズニープラスコリアオリジナルコンテンツは制作されないと最近発表された。
それに加えて、最近の韓国の労働法の改正により、エンターテインメント制作の撮影現場で働くスタッフの週給が高く設定されており、これも制作コストの上昇につながっている。
大ヒットドラマの制作に必要な巨額の予算を獲得したにもかかわらず、制作会社はプロジェクトを配信する放送局やストリーミングプラットフォームを見つけるという障害に直面している。このような巨額の予算を投じた作品への投資による成功と利益は保証されていないため、関係者全員がリスクを負いたがらない。
業界はすべてのプロジェクトで同じ「トップクラス」のスターに頼るのではなく、この機会を利用して新しい才能を発掘すべきだという意見が多い。
「10億ウォン?スターたちのギャラを下げる時期が来た。」
「最近またテレビを見始めたが、放送されるドラマが少ないことに驚いた。スケジュール的にはバラエティ番組がほとんど。そして最近のドラマはプロダクト・プレイスメントが多すぎて…俳優たちが放送局にどれだけのギャラを求めているかがよくわかる」
「私は、将来有望なスキルを持った新人俳優を実際に見たほうがいいと思う。同じ古い俳優を何度も見るのは、ちょっと退屈。彼らの過去の役柄が非常に強いインパクトを残しているため、新しいキャラクターを演じるときに集中するのが難しいのです」
「1話あたりに10億ウォンは…多すぎるよ」
「この業界の賃金格差はまったく別の世界に入ってしまった」
「ハリウッドレベルの予算に従うのは時期尚早。Kドラマ市場が今後も健全で安定した成長を続けることを願う」
「一流の俳優や女優は、自分たちが神であるかのように待遇を要求するのをやめるべきだ。撮影スタッフやスタッフは、より良い待遇とより良い賃金を受けるべき。そして新人にはもっとチャンスが与えられるべきだ」
なぜ韓国は「儲かる」と思ったら
コンテンツをたくさん作って
競争構図にして
結果
自ら亡びていくのでしょう
地上波3局と
tvN、JTBC、OCN
これだけで十分だったのに
(笑)
時代でしょうね
Netflixが参戦してから
Disney+
TVING
Wavve
Coupang Play
ネット配信ドラマがあちこちから出て
作品数が増えてしまうと
どうしても
それぞれを視聴する人が減りますよね
彼らは自分たちで
作品を殺し合っているんですもの
そこで
トップスターが出ている作品や
有名作家が描いたドラマが
売れるとなれば
差が出来るばかりで
だんだん
トップスターが出ていても
ヒットしない作品が出てきて
赤字になっていく
それで過去に
ギャラの返納をする主演たちの
話題が出たことがありましたね
2008年のことです
ソ・ジソブとカン・ジファンは、映画『映画は映画だ』に低予算協力のため、低い出演料で快諾した。
製作費が韓国映画平均の約3分の1=十数億ウォン程度の作品に出演するにあたり、通常を下回る出演料で快く受け入れた。また、一定額を自ら投資もしたという。
この時期
出演料返納のブームが
起きていました
トップ俳優はギャラをもらいすぎと
指摘するメディア記事が増えて
世論が「俳優たちって・・・ねぇ」と
怪訝な顔をしていたのを見て
スターたちがそれに応じた形でした
それがまた
今の韓国で起きようとしています
ドラマの質が下がれば
面白みに欠けますし
ドラマの質を下げずに
赤字にしないためには
ギャラを下げるのが最優先だと
思います
また予算面で無理が出ると
トップスターを起用出来ないから
若手アイドル出身俳優などが
出演する機会も増えるでしょう
それにしても
自国でドラマを
作りすぎだと思わないのかしら
Netflixの一人勝ちなのは
変わらないのに
『イカゲーム2』で
また儲けを独占すると思いますし
また
Netflixはお金があって
ギャラが高いので
スターが出たがると話題が出ていました
ソン・ジュンギくんのギャラが特に
すごかったと言われていましたしね
結局
こうなるとスタッフさんへの
未払いが起きてしまうんですよね
また
地上波は制作廃止枠が増えそうな
雰囲気ですね
昔から韓国ドラマは
海外ロケなど多額の費用をかけて
制作されてきましたから
それがヒットしてきたからこそ
韓流ドラマは世界で評価されるようにも
なっていったわけです
Netflixはどこよりも高い予算をもって
ドラマを制作します
なので
これからもNetflixに出たいという
俳優さんは減らないでしょうし
作品で選ぶというより
ギャラと配信・放送するコンテンツを選んで
俳優さんたちは仕事を選ぶように
なるのかも知れませんね
で
地上波の低予算には
新人やあまり売れていない俳優さんが
いきなり主演となって
出ることが増えていくのかも知れませんね