こんばんは。

あっという間に日曜日が終わりました。


少し前のお話になりますが、

先週火曜日、学校の臨床授業の一貫で治療院にて初めて患者さんを施術させて頂きました!!

これまでは、生徒同士で患者役、治療者役と交互に行っていただけでしたので。


とっても楽しかった照れです。


今回の患者さん、既にこちらの治療院に通われているのでカルテがあったので、

私なりに「この主訴を言われたらあれをする!」みたいな予定表を作って施術をさせて頂きました。

実際患者さんにお会いするまでは緊張しましたが、お会いして医療面接(問診)させて頂き主訴を何点か決めさせて頂いたら、スイッチ入りました電球


これ、私のダンスの時と同じ感覚照れ

フロアーに出たら自然と説明できないけれどスイッチ入る!

(ちゃんと練習しているからこうなるのですよね)


ダンスよりも当然のことながらまだ不慣れな部分もありますが、

ダンスレッスンの時のように楽しくお話しながら施術出来ました。

気づいたら自然とそうしていましたw


患者さんも楽しそう&体もスッキリとされて帰られたので…初回にしてはまずまずではなかったでしょうか?



使用経穴は…

肩首僧帽筋に天柱、風地、完骨、つまみ押し手で肩井に刺鍼。

伏臥位背面は、隔兪、肝兪、脾兪、そして天宗に刺鍼。

足の疲れにヒラメ筋硬結部分と承山に刺鍼。

中臀筋、梨状筋は硬結部分に刺鍼。


仰臥位は、巻き肩の小胸筋に中府。

目の疲れ自律神経に攢竹。あとは魚腰と四白。

頭は…百会、側頭部の角孫

補助として足三里と委中、湧泉にお灸。

脚は脾関プラス硬結部分。


そんな感じでした。


机上の勉強がこうやって生かされて行くんだなと、世界がまた広がりました。

暗記が大変な生理学、解剖学、頑張る意味があるなぁと。

これもまた色々とある徒手検査や経絡経穴もスター



その翌日水曜日は、朝練をする場所が無くて朝練が無しになったので…

バスに乗って…行きたかった生田緑地ばら苑へルンルン

今季はスケジュール的に行けないかもショボーンと諦めていたのですが、ラッキーウインク

生田緑地ばら苑を訪れる時いつも眺めていた、向ヶ丘遊園の跡地、再開発されるんですねー。

ずーっとどうなるのかな?って思っていました。

詳細はこちら

あれ?でも2023年開業予定って書かれていますが現状まだまだですねー。



藤子F不二雄ミュージアムの裏手で、生田緑地バラ苑の横に、グランピング施設や温泉施設ができるとのこと。

楽しみ〜ラブ

そんなわけで、いつものちょっとした山を階段で登って…着きました!バラ苑赤薔薇ピンク薔薇


この日5/22はちょうど見頃クローバー(今日5/26で春季は閉園したようです!)

本当に広ーい敷地内。

どこを見ても見事でしたー。

色々なバラがありましたー。

素敵赤薔薇

こちらのバラ苑は、周りに建物が無くて空の背景が入るのでお花の色がより映えます。


今回はカメラマン市川氏が一緒にいたので(笑)

「こっち向いて」「はい!そこに立って」「笑って!」と沢山写真を撮ってくれました。

偶然ですが全身グレー🩶だったので、鮮やかな薔薇のお花が映えました赤薔薇

手に持っている厚手の黄色いカーディガン、暑くて結局ずっと持ち歩いていました爆笑

今回バラ苑で出会って我が家にお迎えしてきたのはこちらのミニバラ赤薔薇ピンク薔薇

大切に育てます。

バラ苑から帰ってきて、ランチにツナの和風パスタを作って食べて

MCホールへ生徒さんレッスンで向かいました。

この日は生徒さんレッスン後に残って夜練。

2人でしっかり踊り込んで結構疲れましたネガティブ


帰りはくら寿司でささっと遅ーい夕食。

お皿の枚数でゲームが始まるビッくらポンでコナンのマグネットが当たりました。


というわけで、充実した2日間でした。