こんにちは。

今朝は自宅から見下ろすお家はみんな、白い帽子を被っています。

昨日は久々の雪でしたね。


昨日は朝から葛西ステップワン。

更衣室のシャコバサボテンが見事に咲いていました。


こういうサボテンのお花って撮るアングルによっては、「映画エイリアン」みたいな怖い感じになりやすいので、どのアングルが綺麗か探すのが大切です(笑)


シャコバサボテンを見ると、蟹の脚を思い出すのは私だけでしょうか?

あの、身があまり入っていないお汁を吸うだけの部分爆笑

学校が終わってから昨夜は生徒さんのレッスンがちょうどなくてよかったです。


いつもはまだそんなに混まない、17時ごろの電車に乗ったのですが、

早々に帰宅しようと思っている方が多かったからか、かなりの満員電車でした。


深々と降り積もる雪の中を歩くのは慣れていないので大変でしたアセアセ

足元が悪いのに、スーパーで大量購入しました。肩に食い込むくらいの重さ。

ダンスの道具と学校の資料もあるので。


足元に気をつけてそーーっと歩きました。

2回くらい危ない!って小さく滑ったかな?

自宅のお庭も雪景色。

ブロックで囲われた誰も歩かない所は、ライトに照らされてとても綺麗でしたキラキラ

…という写真を、両肩に大荷物を背負ったまま撮りましたにっこり

昨日はキャベツを買ってあったのを思い出したので、ロールキャベツにしました。

新じゃがの季節なので、よーく洗って皮ごところんと入れて。

皮ごとのほうが煮崩れなくていいですね。


昨日は新しい試みを。

繋ぎのパン粉やパンがなかったので、むかーしつばめグリルでロールキャベツを食べたときに「あれ?」と気づいた、ロールキャベツの中に混ぜ込まれたご飯を思い出し…

繋ぎに少量のご飯を入れてみました!

なかなかさっぱりと仕上がっていい感じでした。

毎日が実験の連続ですびっくりマーク

それと、真鯛をムニエルにしました。

焦げているのは大根。大根も焼くと美味しいです。

バターを落として溶けたバターをかけ、全てをフライパンから出した後に、白ワインを入れてお醤油を垂らして焦がしたソースを作り上からかけましたうお座

ちなみに全てオリジナル、いつもの適当料理です!

前は市川先生の帰ってくる時間に合わせて食べていたけれど、

最近は特に、市川先生がいつ帰ってくるかわからないのでご飯を作って食べちゃっています。


私一人で作ってご飯を食べるのって味気ないけれど…私もやることが山積みなのでそうも言っていられないのです!



今日もまだ雪が残っています。

目の調子が良くないので、本当はメガネで一日中過ごしたいのですが、メガネだと咄嗟の足元が見えなくなる時があるので、無理やりコンタクトレンズ。


足元気を付けて歩かなきゃ。


足元気って何⁉️

句読点がないと違う意味になりますねー。

足元、気を付けて歩かなきゃ。



そういえば、私も遅まきながら新しい「鍼灸」という学びにチャレンジ中ですが、

こちらのかた、声優さんなのですが40代で東大合格されたそうですびっくりすごい!


元より英語が得意だったから他の科目の勉強に充てる時間が取れたとのことでした!


私の学校にも、看護師さんや薬剤師さんやマッサージなどのお仕事をされていて、という方が多くいらっしゃいます。

そういうかたはこちらの声優さんと同じく、元からの知識があるから新しい学びが少なくて有利なんですよねー。


私もダンスの先生なので、筋肉や骨の正確な名前はわからなくても動きがわかるので普通より有利かも⁉️


施術実習の時、生徒同士で組んで交代でするのですが、

自分の体を触られるのも、相手を触るのも慣れてる!というのは私の最大の強みかと(笑)

日本人は、パーソナルスペース広めのかた多いですからね。

私は狭めですw


とにかく、

いくつになってもやると決めたらそれに向かって頑張る!というチャレンジ精神、大切だなと思いますねー。


その記事はこちらです。

実はここ最近学校が忙しくて、

平日の生徒さん、ご希望の時間にレッスン予約を受け付けられず、日曜日にレッスンさせて頂いています。


で、気づけば私のお休みの日が無くなりました昇天

更に、新しい生徒さんも増えてニコニコ


忙しい時って何故かそういう現象が起こります。


自分の気持ちが充実しているときは、きっと見えない流れがそうさせるのでしょうねー。

ありがたいですね飛び出すハート


それでは!

今日は午後から忙しいですー。