手術翌日 | *ひなたぼっこ* ~お母さん子宮とります~

*ひなたぼっこ* ~お母さん子宮とります~

2020年まで普通に仕事して、子育てしていました。同年夏に子宮頸癌1b1の告知を受け、秋に広汎子宮全摘出術で子宮と卵管、リンパ節、靭帯を切除しました。現在経過観察中。。。

やっと外が明るくなった。

「お茶飲んでも良いですよ。」
と看護師さんが言ってくれて、ペットボトルのお茶を飲む。おいしい。寝ながらだから、フタ付きストローをつけておいてよかった~!!



看護師さん二人に身体を拭いてもらい、着替えをしてもらう。

すべておまかせ。なんだかすみません…。



切った所は怖くて見れなかった(´д`|||)
左側のお腹にドレーンが入っていてそっちも違和感。
ドレーンの管、太いよね!?


フットポンプが取れて、おしっこの管も取れて、少しスッキリ。
取るときも全然痛くなかった🍀



着替え終わって少ししたら主治医も回診に来た。

「どうですか?寝られた?」

「寝たのか寝てないのか良くわかりません…😅」

少し笑ってドレーンを確認しながら「ドレーンは大丈夫そうだねぇ~少し傷見せてね。うん、大丈夫だ。じゃあ、リハビリ頑張って下さい!」




リハビリ??(゜ロ゜;

リハビリとは?私、昨日お腹切ったばかりなのに?

とは言わず
「は~い」
と、笑顔で主治医を見送った。




個室でトイレは部屋に付いてるので自分で歩いて行く。
点滴のガラガラにドレーンをかけて、麻酔は首にかけてよちよち歩く。


身体、重っ!!


おしっこ…出るかな?
お腹にゆっくり力を入れると少しだけ出すことが出来た。



術後1日めはとにかく痛い( ;∀;)


痛い時は麻酔の袋を押す押す押す。右手の点滴側に麻酔の袋があって、痛いときは袋を押す。

点滴の入ってる腕が
スーっと冷たくなって、目の前がくらくらして、ぼやけていつの間にか寝てしまう。

あぁ、これが麻酔か…と実感。


夜からご飯が出される。

重湯と具なしの味噌汁と缶詰めのジュースみたいなもの。

その時は具なしのお味噌汁がおいしかった!



そしてまた夜。
夜が辛い!!
足がむずむずするし、身体も寝返り打てなくて痛い。なんとか良い位置を探しながら寝るんだけどすぐ目が覚める。


たまらず看護師さんに、座薬の痛み止めを入れてもらう。

術後1日めはこんな感じで終わりました。