「今日は」で いくつか。



シャワー🚿

手術跡がなかなか治らなかったから

何か心配で

看護士さん達は大丈夫なのよ、と

説明して下さったものの

シャワーには足も自信なく

トライしていませんでした。


今日、挑戦です。

初シャワーから帰って来ました。

終わり着替えている時

突然、古傷の右足の膝カックン!!

19年前に半月板と靭帯を痛めていて

それ以来、

突然やってくる猛烈な痛みの膝カックン


しばらくベッドで動けず

ある瞬間、再び激しい痛みと共にはまる。

今日の歩行リハビリは中止。









命日

今日は二年前に亡くなった

母の命日です。

夜11時過ぎに病院から電話があり

何かあったら、すぐ呼んでと言っていた


母のお気に入りの爺さんタクシー(近所)を

呼んだものの、なかなか来なくて

凍てつく暗い道路で待った…


こういう経験は初めてで

家族もいなくて病室でたった一人で

母が亡くなった後、

突然 葬儀社を選んで遺体を

二時間以内に運んで下さいと

葬儀社のパンフレットを渡され…


なかなか自宅に運ぶ葬儀社がなくて

家に着いたのは

深夜1時半を過ぎていた…