母が昨年年末にペースメーカー手術を
して、その後の疑問点などを
同じ悩みを持つ人や、
これから同じ手術をする人への
何らかの情報提供になれば、と
書くことに致しましたので、
面白い内容では、ありません🙇

母が二階の寝室に行ってから、
ずっと検索していました。
れいのペースメーカー手術後の
ピンポンボール大のコブのような物、
それは切った傷口の右上に、
入院中から膨れ上がっていた。

私も、母がペースメーカー手術を 
する前に一通り検索し勉強していた。

術後、ペースメーカーを安定させる為
母は左腕を数日、拘束されていた。
途中から、夜だけの拘束になった。

その拘束の器具が取れた時、
その腫れを見たのです。
胴体左側の内出血と同様に
退院する時には赤紫色になり。
ペースメーカーは、鎖骨の下あたりに
入れる物で、
まさにその場所が大きく腫れていた、
現在も。
担当の若い医師は、
「いやいやペースメーカーは、
   ずっと下にあり、これは血栓で
   自然にだんだんと消えるから」

でも、その夜、私は血栓って怖いじゃ
ないか?  飛べば脳血栓とか?と、
3時頃まで検索した。
退院から約一週間、腫れは変わらず
血栓という恐怖から、
母の入院を決定した、そのトップの
医師に診察に連れていった。

やはり、その腫れの所に
ペースメーカーは入れてあると説明、
そのコブのような腫れは
とんでもない、血腫とのこと。
一番注意せねばならぬ術後の症状の
1つである、すぐに その先輩医師は
手術をした担当医であった若い医師に
電話連絡をした。

ペースメーカー手術は一時間位との
ことで始めたが、
一人で待つ私が寒さと不安で
ブログを投稿したように3時間は
かかった上に
「出血が多かったので」と言うから
どの位?と問えば「200cc」と答えた

血腫が出来る理由としては、
手術の際、筋肉を傷付け出血したもの
が中で固まると説明している病院も
あった。
ともかく、自然に消えるなどと言って
それはペースメーカーの場所でないと
説明した上に、血栓とは!

結局、来週金曜日に その先輩医師に
血腫から血を抜く処置がされる事に
なりました。
私が検索した中では再手術と書いて
あるのがあったが…。
ともかく、金曜日まで待たずとも、
本人が痛いと言ったら、
連絡して行動する気持ちでいます。
左足甲もビビっと痺れが続いている母

今は、ペースメーカー手術も多い
です。ご家族やご自身が、この手術に
臨まれる時には、頭のどこかで
こんな術後の症状が出たら、
見逃さず、医師に病院に掛け合って
くださいね。

何かのお役に立てればと
長くなりましたが書きました🙇