ニューヨーク一人旅話  2

私は、その夜、ラッキーにも
手に入ったミュージカルを
観にいくので、
少し大人のお洒落をしていた。
(街を歩く時は、現地の人に道を
  聞かれるくらい馴染む服)


同じホテルに滞在している
卒業旅行の女子大生三人組から
声をかけられる。
そのうちの一人が、やはり
ミュージカルに行くのだが、
危険なので劇場まで一緒に行って
ほしいと。


👀👀👀 その劇場は、
ホテルから出て、ちょいと曲がり、
大きな道路を渡るだけやん!
まあ、席は知らないし
仕方ないと劇場まで歩く。


そしたら、お礼に後日、
どことかに行くの一緒しましょう、と。
朝9時で♪と、言われ、約束。


ところが、その9時には、
誰も現れず、すっぽかし!
まあ、そんな事は、
一人ぶらぶら歩きが好きな私は、
そんなの関係ねぇ的に忘れ、
さあ、いつものお店に
朝食買いに行こう~🎶と、

焼き立てパンや
カットされた大きな三角ピザや
手作りサラダのある、
何より、とても人情味ある
おじさんが いい店ニコ

ある日、すごくしょぼくれた
おじさんが来た時に、
これでも食べてみてよ、と、
冗談で笑わせ、おごっちゃって🙌


なんと!
その店に、約束してすっぽかした
三人組がいるではないか!
前に会った時に、
この店いいよ~と話しても、
「私達、食事はホテルでしか
    食べないからぶー
と、言ってたのだ!

私は、せっかくの旅、
ホテルで食べるほど、残念な事はない派

すっぽかし と、
外食を馬鹿にしておいたあげく、
英文科なのに劇場にも行けず、
少し英語話せる私を利用しただけ。


あ~ぁ、海外で日本人に
失望するのは、旅の味を落とす…。

こんな一面を持つ女性は、います。
会社、職場にもいます。


残念です。
つまらない生き方、
自分の🌱芽を摘んでるだけ。