TT-02ラリー パインビーチダンパーとスプリング | 40代コロ助のアングラーと初心者ラジコンカーin香川

40代コロ助のアングラーと初心者ラジコンカーin香川

仕事とバスフィッシングとラジコン

旅行から帰ってきて久々のお休み
4時間ほどイジイシできました😊🚗

TT-02 ラリー仕様を超初心者の記録として残していきます。

いくつか取り付け画像や商品説明がネットに載っていますが、スムーズに取り付けれる知識がある方が書いておられるので、簡単そうに見えますがワタクシは悪戦苦闘しました(・・;)

それではこいつに取り付けていきます。


下の画像はタイプⅡと呼ばれるものです。
見ての通りダンパーとスペーサー入りです。




最初にフロントにつけて見ました。
純正ダンパーとカーボンダンバーの間にスペーサーを仕様してくださいとのこと。





しかし、この後もう一つのタイプⅠをつけるところで問題が。。
タイプⅠはリア向きではないようで、スペーサーが入っておらず、2穴固定のためバランスが悪い。。

と言うことでタイプⅡはリアに取り付けました。




そしてタイプⅠはフロントに

参考のネット画像では2穴固定でしたが、4穴固定できたのでスペーサーなくてもガタツキがありません。フロント向きです。

今回はロングダンパー仕様にしたかったので、
GF-01のアルミオイルダンパーを長い方の足で組み込みました。
そうするとこのピロボールを下に付けないといけません。




フロントとリアを最長のダンパー長さで付けるにはピロボールの取付け位置が限られます。

説明書にはスペーサーやピロボールの長さで調整可能と書いてあります。

私が不便と感じたのは、初心者の場合キット以外のパーツをほとんど持っておらず、3✕15ミリの取付けネジやピロボール受けネジがない方もおられるのではと感じました。

そして、今回の必須商品は

こちらでした。


今回はCVAダンパーミニからGF-01アルミダンパーに交換したのですが



CVAダンパーキットのスプリングとXV-02セッテイングスプリングを比較すると全く長さが違います。。
ダンパー長さは一緒なのに。

初心者の私はなぜなのか、気づくのに時間がかかりました(-_-;)

もしやとXV-01のロングダンパーも確認するとスプリングは短い。。
確かに底付きが気になっていました。。でも初心者なのでロールし易いからこんなものかと思っていましたが、明らかなセッテイングミスだと感じました。

醜態走行動画をあげてしまっていたのはまーいーとして、次回スプリング交換します。



今回はTT-02セッテイングが新しくなったので試走してみます。

さてさて、これでいいのか、

「スプリングとやらの性能を見せてもらおうか!!」

長々とお付き合いありがとうございました〜m(_ _)m