皆様こんにちはウインク
公益社団法人郡山青年会議所 広報渉外委員会の渡邉晃です真顔
今回は2月24日,25日に磐梯熱海温泉ホテル華の湯さんにて行われました新入会員オリエンテーション並びに現役会員向け会員開発セミナー(通称:新オリ)に参加しつつ設営をしてきましたのでブログに書き綴りたいと思いますウシシ

毎年新オリは華の湯さんで行われるので「今年もこの時期が来たか〜!」という感じでした。
新オリとは毎年新入会員が対象の研修が多く行われる”泊まり込み”の二日間の研修です。現役会員向けに初のアトラクション発表をする日でもあります。
現役会員向け会員開発セミナーとあるように現役会員対象のセミナーもあってとにかく盛りだくさんでした。
さっそくストーリーでご覧下さい。

学校新オリ1日目午前の部
9:30開校式での理事長挨拶のあと
9:55基礎研修開始
佐藤拓也副理事長「JCの基本理念、JC運動、三信条について」
佐藤怜副理事長「用語・定款・諸規定について」
石津幸司副理事長「(公社)郡山青年会議所の歴史と伝統並びにその活動について」
成田英樹監事「(公社)日本青年会議所並びに出向について」

その後事務財政局、各室及び委員会事業説明に
2017年度褒章受章者の体験スピーチと続きました。
最優秀新人賞、最優秀JAYCEE賞を獲られた方々はスピーチでもキラキラ輝いていましたキラキラ

お昼を食べたあと、午後からは
学校VMVセミナー(詳細はリンク先参照)

コピーライトがあるのであまり言えませんが皆でワークショップ形式でJCについて学ぶ非常にためになる2時間弱のセミナーでした。

15時を過ぎ、ここからは新入会員と現役会員に分かれます。
猫新入会員は理事長講話
トラ現役会員は伝わるプレゼンテーションセミナー

理事長講話は立ち入り禁止なので私も詳しい内容はわからないのですが、理事長が入会当時から今日までを振り返りながら新入会員にお話をされました。
現役会員向けには菅野浩二委員が講師となってどうやったら相手に”伝わる”のかについてセミナーをしていました。コピーライトの都合上詳細は菅野浩二委員に直接聞いてください、教えてくれるはずですデレデレ

終了後には新入会員が早くやりたくて仕方がなかった(と、勝手にこちらが思っている)3分間スピーチのお時間です。

こちらがご用意した数あるお題(例:シビックプライド、郡山の宝、ダイバーシティ等)をくじで引いてもらい、そのままその場で3分間話すのですが、なにせ準備なんてできず、うまく話せることが少ないため3分間がものすごーく長く感じるという研修なのです。
人前で話す訓練には持ってこいの特別研修、新入会員もたくさん悔しい思いをしたかと思います。

今後は是非伝わるようなスピーチができるように頑張って欲しいですねおねがい

さてこのあともまだまだ長い夜が続きますがとりあえず今回はここまで!
次回も新入会員の奮闘をアップしていきたいと思いますグラサン是非ご覧下さい(*´ω`*)
※必ず更新するのでもう少しお待ちください…

公益社団法人郡山青年会議所
2018年度広報渉外委員会
副委員長 渡邉晃