【こんな職場とはすぐ縁を切った方がいい】

 

私に何の落ち度もないのに、「経営状況が悪い」と、社労士に相談することもなく退職勧奨。

 

 

一歩間違えると退職強要とも取られかねない長時間の「話し合い」3回

ただしかし、相手の「情報」を得たい部分があったため、こちらも交渉に乗る振りをしつつ、情報を引き出す。

 

結果、私の方が交渉術は上手だな、と分析。

 

 

こうもなれば、これ以上「交渉」の名のもとムダな時間は費やしたくない。

 

1年分の給与相当の解決金をいただければお受けしますとお返事

 

 

退職勧奨は撤回します。

のちほど「経営回復のため、お願いしたいことをメールでお送りします」

 

 

台湾旅行から帰国後、日曜の夜にメールが届く。

 

「こちらからの“指導”内容です」

 

内容は経営戦略なんてとんでもない、

たしかに「合法」だが、

全く建設的な要素のない、

単なる私のアラ探し。

 

 

翌日(月曜日)

あいにく、私が今後「ご指導」賜りたい方は、ここにはいらっしゃいません。

お望み通り、明日にでも辞めさせていただきます。

取り急ぎ、雪だし、明日有給とるけどOK?

 

ブチギレメールを送りつける。

 

(※あ、有給は消化してから辞めますよもちろん。)

 

 

既読スルー

 

 

とりあえずこの大雪だし、台湾帰国後からこのやり取り、体調もかんばしくないので、明日は休みますからね?!

 

欠勤なのか、有給なのか、はたまた無断欠勤で懲戒の対象となるのか、

お好きにご判断いただいて、退職日に有給19日分、辻褄が合えば結構でございます。

 

再度メール

 

 

明日は雪が大変なので、有給をつかって休んでください。体調には気をつけてください。

 

返事がくる

 

 

本日、ゆるっと有給消化中

←イマココ

 

明日はオペいれちゃってるので出勤しますが、

不毛な「指導」内容、

もう退職を決めている中、どこまで守るかは未知数🙄

 

友人弁護士より:

「指導」を守らない→「懲戒」→「解雇」という措置をとる余地を与えると、有給もパーになるし、こちらからアクションを起こさねばならなくなるよ。

→もうそうもなったら医者以前に人間失格レベルだし、それはそれで面白い(注: 経営者=院長は医師)。法廷って1回はのぞいてみたいしー、と返しときました。

 

《この経営者の致命的な問題点》

👎即断・即決ができない

👎自分の立場が弱くなるとアラ探しをし、優位に立とうとする

 

この2つ、

従業員をリスペクトせず、

従業員が快適に働けるよう働きかけないのも

もちろん問題であるけど、

それ以上に致命的だ事項だと思う。

 

 

 

アラ探しの内容がどうこう、じゃない。

 

 

 

そもそも経営回復にあたって、

弱みを補うこと以上に、

強みを伸ばしていくことが大事だと思うんです。

 

あえて「アラ探し」をするならば、

それは「強みを活かす」ためであるべき。

 

強みがないゆえに、

人の「アラ探し」し、

相手を不利な状況に「貶める」ような職場や人間とは、

 

終わりです✋

 

一刻一秒でも早くお別れした方がいい。

人生における貴重な時間がムダになります。

 

前向き理由のあるお別れ=新しい出会いがあるということ。

そのタイミングを逃してはダメ❗️

 

 

用意は周到に

仕留める時は一瞬で

 

「半沢直樹」に学んだ、

交渉の極意です。

 

お試しあれ♪