ブログ&m3.com共同企画ゲラゲラ

 

すっかり復調気味の海外旅行。

国内各所、混んできましたし、海外旅行も! 空港に行くと、どんどん渡航者が増えているのを感じます。

 

今日は

「今までいった旅先で一番良かったところはどこですか」

というお話をnoteに書きましたので、ご紹介します。

 

 

 

絶賛 ロシア「ロス」ですのでww

 

ブログを始めてまだ間もない2018年のゴールデンウイーク、実はロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)を旅してました。

 

たいがい、海外旅行から日本に帰ってくると、ホッとすることがほとんどなのですが、ロシア旅行の時は全くそんなことはなく、おそらく海外旅行ではここのところ唯一、あとは飛鳥II下船後くらい!?じゃあないでしょうか、帰国後、超「ロス」になっておりましたのは。

 

その翌年、ウラジオストクにも訪れたのですが、サンクトペテルブルクほどではないにせよ、ここもまた楽しい。韓国からの観光客がたくさんいて賑わっていて、実は彼ら、当時はノービザでロシアに行ける、と聞いて、なんだそれずるい!となったり。

 

「2020年にはロシア全都市で、日本人は電子ビザで入れることになりそう」と、そんな話が出ていた矢先、コロナ禍、そして、外交的に、まさかこんなことになるとは。

 

そんな背景のもと、お送りします。旅している分には一瞬たりとも「おそロシア」を感じなかったロシアって、どんなとこ?

 

 

目次

  • 絶賛、ロシア「ロス」です
  • メシがウマすぎる問題
  • 「赤の広場」がどうしても「あそこ」に見えてしまう問題
  • 「白鳥の湖」が、ほのぼの平和すぎました問題
  • …でも、本場のバレエは「最高すぎる」問題
  • 列車での「国境越え」が楽しすぎる問題
  • ウラジオストクの「観覧車怖すぎ」問題
  • 「キミ達、共演NGではないのか!?」問題

 

 

記事はこちらです。

 

 

 

 

 

m3.comメンバーズメディア編集部Tさんからも、

こちらのコメントいただいております。

 

本当にお食事がどれもおいしそうですね! 

ダブルビザを取得してまでとは、さすがです! 

一日も早く戦争が終わることを祈るばかりです。。

 

全くもって、その通りですよ〜〜。

 

 

 

 

記事はこちらです。

 

 

 

 

フォローしてね…