長い冬が寒く、厳しいロシア、
実はここロシアには、日本でも超メジャーになっておりますボルシチを筆頭に、この冬を乗り切るための、ほっこり暖かいスープ料理がたくさんあるのです!
というか、ロシアのスープ料理はボルシチだけじゃない!、といった方が正確かもわかりません。
 
今回はそんなロシアで私がひたすら食べ歩いたスープ料理をまとめてみました。
 

 

ロシアのスープについてざっくりと

 

シチ…キャベツベースの具だくさんスープのこと。

ウハー…魚介系スープ

 

つまりボルシチのシチはスープの一種って意味合いなんですね(゚∀゚)






メトロポールホテルボルシチ

(モスクワ)
 

 

 

 

【モスクワ】《ホテル・メトロポール》ロシアの伝統メニューは伝統ホテルのルームサービスがオススメ! 

 

より抜粋
 

 



 

デミヤーノヴァ・ウハーの海鮮スープ達

(サンクトペテルブルク)

 

先にウハー…魚介系スープと申し上げました。

 

ここはお店の名前にウハーとあるくらいですから、魚介スープ屋さんなわけです!

スープをはじめとする、あらゆるロシア風シーフード料理をいただける、というわけです。

 

旅の後半の疲れも出ていたし、まだこの時期のヘルシンキやサンクトペテルブルクは3月半ばの東京くらいでまだまだうすら寒く、疲れた胃袋に温かいスープは身にしみるだろうと、満場一致でこのお店にきまりました。

 

 

ウハー・バルチースカヤ 

Уха Балтийская 

魚介のクリームスープ 

 

 

 

 

クラムチャウダーのような。でもくどすぎない。

この時はニシンだったのかな?

その時その時で使われる魚が変わるらしく。

お魚と野菜がゴロゴロ。ほっこり温まります〜〜

 

 

ウハー・ペトログラーツカヤ

Уха Петроградская

サーモンとチョウザメ、トマト入りのスープ

 

 

 

こちらはアッサリ塩味。 

 

これ、お隣フィンランド料理もそうだったんですが、ここいらの料理の特徴なんですかね? 香草(特にディル)が絶妙な具合でふんだんに使われてて、ほんと美味しい。

 
【サンクトペテルブルク】《デミヤーノヴァ・ウハー》美味しすぎる海鮮スープにウハウハ♪ 
より抜粋
 
 



ストロガノフ宮殿レストラン、ルースキー・アンピールカニとアスパラのクリームスープ

(サンクトペテルブルク)

 

ビーフストロガノフ発祥の場ですが、ここで前菜として食べたスープが美味しすぎました。

 

 

【サンクトペテルブルク】ストロガノフ宮殿レストラン《ルースキー・アンピール》アノ料理発祥のお店! 
より抜粋
 
 


 

リテラトゥールノエカフェ(文学カフェ)のスープ達

(サンクトペテルブルク)

 

やれ1837年にはプーシキンが最後の決闘に向かう前に立ち寄っただの、ドストエフスキーが常連だっただの、とにかくありとあらゆる観光ガイドに必ず載っておりますこちらのカフェでも美味しいスープが味わえます💕

 

 

キノコのポタージュスープ サワークリーム添え

 

 

濃厚キノコスープは大ぶりで歯ごたえの良いキノコがゴロゴロ。香草がアクセントで効いています。

 

この辺りの料理はディルなどの香草がうまーく使われているのが特徴。絶妙なアクセントとなっています。

 

鴨ヌードルのポタージュスープ 半熟卵添え

 

 

こちらも香草がうまいこと効いている。

あっさりスープに半熟卵ホロホロ、美味しかったです。

 

これ2品両方ともですが、ポタージュいう割に、フタを開けてみるとどーみてもコンソメなのだが、とか思ってもみるのですが、ロシアで“ポタージュ”言うのはまた別の意味なのか⁇

ナゾだw

 

【サンクトペテルブルク】《リテラトゥールノエ(文学)カフェ》とりあえず一度寄ってみるべきか否か…

https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12376164139.html

より抜粋

 

 
 

番外編

 
空港ラウンジでもスープ❣️

 

 

これは確かサンクトペテルブルクのプルコヴォ空港ですね。

 

 

 
 
お隣ヘルシンキでもスープ❣️
 
 
ヘルシンキ行ったらサーモンクリームスープは食べておきたい逸品。
 
 

さらにそのお向かい、エストニアはタリンでもスープ(゚∀゚)

こちら、これから書く記事をおたのしみに💕
 

 

 

 

 

 

以上、長い冬が寒く、厳しいロシアのスープ、いかがでしたか?
日本の鍋料理に同じく、ロシアでもほっこり暖かいスープがたくさん。身も心も暖まります。5月はまだまだ肌寒いのでとても美味しく食べられました。皆様もこちらの方面行かれる際は是非トライされてみてください✨