スイミングで上のコースになりました | こりえのママ 〜育児日誌

こりえのママ 〜育児日誌

春から小3になる女の子の習い事(スイミング多め)や、セカンドハウスでのDIY、趣味の手作りやお片付けのことなどが最近の主な話題。
2015年9月誕生→2022年国立小入学。娘が大人になった時に育児の参考になるよう記録しています。

途中経過をブログに書いていなかったので、いきなり結論からになりますが、こりえさん、今通っているスイミングスクールで、育成コースから研修コースになりました。


結果オーライなのですが、実は、途中モヤモヤすることがありました。

どう書けばトゲがなく誰も傷つかない書き方になるかなぁと考えているうちに時が過ぎ、いきなり昨日「明日から研修コースに」と告げられました。


もともとは、「きまり」だから年度途中で育成コースから研修コースには進めない、来年の4月から研修コースになる、と言われていたのに、

最近になって急に年度途中でどんどん育成コースの人数が増え始めたのがことの発端です。


4月から育成コースにいたメンバーに比べると新メンバーは泳力に差がある為、初期メンバー待ちぼうけで新メンバーの指導に注力する日が続き、少人数で指導して頂く体制も崩れてぎゅうぎゅうになり始め、業を煮やしたママさんが受付に掛け合っても、何の対策もとられず。


年度途中で急に人数を増やすなんて(しかも初期メンバーより多い人数)今までの‘きまり’は何だったのか?と思うけど、なんでも、

育成コース→研修コース→選手コース(ジュニアオリンピックを目指すレベル)

と進む過程の中で、選手コースまでにやめていってしまう子が多く、人が残らない?みたい。

だから育成コースから人数を増やしていこうではないか、という試みらしい。


そんなこと言われても、初期メンバーの親御さん達はモヤモヤが大きくなるばかり。

新メンバーは何も悪くないのに、なんか子供も親も新旧壁もできるし…


うちは、数ヵ月後には研修コースになるのだし、「しばらく泳力向上はあんまり期待できないけど、その分は自主練して、スクールには遊びに行く感じで通えばいっか…」とモヤモヤしつつも半分諦めていましたが、

わざわざ遠くから来ているメンバーの親御さんなんて、他のスクールの移籍を決めちゃいました悲しい


それがいきなり昨日、「11月から研修コース」と告げられたので、びっくりするやら、嬉しいやら、他の習い事の時間帯をあわてて調整するやら、もうバタバタでした。

「11月」って、今日だよー。

これ、ビジネスだったらあり得ないですよ、「明日から体制変更して、時間帯は1時間遅く始まって、時間は20分延びます」だなんてw


まあ、当の本人はめっちゃくちゃ喜んでいたので、いいのですけどね。

今朝も、ウキウキしすぎて早起きしてましたわ泣き笑い


一応スクールの都合なので、このまま育成コースにいてもいいらしいのですけど、研修に進めることを告げられたメンバーは今日から全員研修コースに行きます。


新しく育成に入ったお友達にとっても、ちょうど良い指導を受けられて、結果、みんなハッピーだと思う。


ちなみに、こりえの習い事のうち、書写とピアノ(習い始めたばっかりなのに本当にどうしようかと思った)が研修コースの時間にどかぶりしていたけど、何とか時間変更できました。よかった、よかった


さあ、今日から念願の研修コースだよ~

こりえ、もともと研修コースにいたメンバーとも仲良く、頑張って追い付こうねにっこり