今日は多発性骨髄腫の維持療法19回目の通院で治験の為いつも検査は多いのですが今回は採血だけでした。


白血球も基準値より少し少ない2800でしたが大丈夫と言う事でまた他の数値も問題なく治験薬(エルラナタマブ)を投与しました。


治験薬の副作用としてIggが少なくなる傾向がありますが今回は652あり大丈夫でした。

Iggが基準値より少なくなる傾向は治験薬が良く効いている為で先生は想定内との事です。

400より少なくなると免疫グロブリンの点滴があるのですが(3時間半位かかります)今回はそれもなくスムーズな治療でした。


ありがたい事に維持療法でこの病気は順調ですが、他の病院2箇所で便潜血検査と

血尿(多分結石)で陽性反応があったので

大腸カメラ(後日予定)と尿細胞診が何も無いことを願うばかりです(CTでは小さな結石があり他は大丈夫との事)


後日初めて大腸カメラをする事になるのですが、今は麻酔でうとうとしながらなので痛みは感じないと聞きました。

もし経験がある方がいたなら、どんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです。


先日前から観たいと思ってディアファミリーと言う映画を観て来ました。

私も病気をして治療を今もしている事もあり涙涙の映画でした。

心臓病の娘の為に医療器具を開発して多くの人の命を救った実話です。