品川神社
📍東京都品川区北品川3-7-15
 
品川神社、参拝しました。
 
今日の参拝目的は、以前見逃した境内社の阿那稲荷(あないなり)神社を参拝する事です。

ネットで味わいのある"阿那稲荷神社"を発見し、所在地を確認すると・・なんと品川神社の境内にあるではありませんか。
 
品川神社は、御朱印巡りを始めた頃、行き先に迷わずに良いと思い、東京十社巡りをした際に参拝した事があります。
 
その頃は境内社を"その他大勢"扱いにしていて品川神社に来ていながら"阿那稲荷神社"を見ていなかったのです。
 
そんな事もあり今日は二度目の参拝になります。
 
京急新馬場駅からすぐです。
気のせいか運河の水の香りがします。
 
境内社・阿那稲荷神社

ここが来たかった場所です。
薄暗くて提灯の灯りが引き立ちます。
 
社号標・一の鳥居

明治天皇が准勅祭神社として東京十社を定め祭祀に際して天皇により勅使が遣わされる神社です。
 
馬橋稲荷神社と品川神社の比較

(アップの比率が違うので大きさは比較出来ませんヨ)
品川神社の一の鳥居は東京に3つしかない双龍鳥居の内の一つです。
先日行った馬橋稲荷神社と比較してみました。
品川神社の方が目が分かりやすいかも。
 
富士塚

参道の石階段中程にある鳥居から猿田彦神社に参拝しつつ登って行きます。
 
富士塚頂上

意外に広いです。
 
境内の風景

参道の石階段を登り切ると直線上に二の鳥居・三の鳥居の奥に拝殿が見えます。
 
浅間神社

前回、境内社をよく見ていなかったので今日は念入りに見ていたところ・・。
おもしろいものを発見しました。(奥に見える蛙の事ではありません)
 
浅間神社の狛犬の"赤富士台座"

台座に色が付いているものは今まで見た事が無いです。
富士山の頂上の雪の白色、山腹の茶色、裾の緑色と良くできています。
おそらく緑色部分の苔が山っぽく見えた事が切っ掛けで神職のご家族が趣味で描かれたのでしょう。(妄想し過ぎですね(笑))
 
御嶽神社の狛犬くん

かわいい狛犬発見!
頭の窪みの水が一杯になると動き出すかも。(笑)
 
手水舎の"水かけかっぱ"

板の字が消えかかっていて読みづらい。
"水かけかっぱ"と読めますよね。
 
品川神社・拝殿
 
阿那稲荷社

こちらも阿那稲荷社でしたが自分の目指すところは更にこの奥の"(一粒萬倍)阿那稲荷社"です。
 
右手の鳥居群を降ります
 
一粒萬倍・阿那稲荷社

着きました。
 
一粒萬倍の御神水
(いちりゅうまんばい)

最後の一文「そそぎし銭の一部は門前・北品川の商家にて使用するのが吉」が笑えました。
地元活性化に役立つといいですね。
 
阿那稲荷社内の風景

御神水を持ち帰るため手持ちのペットボトルを空にする参拝客もいます。
 
御神水で銭洗い
 
東京十社めぐりの掲示板

以前参拝した時はこの洒落た掲示板的なものはなかったです。
 
東京十社めぐりのパンフ・ゲット!

以前"東京十社めぐり"をした際、王子神社でいただいた事がありましたが、他の神社にもあるのか試しに聞いてみたところ・・いただけました。
東京十社であればどこでもいただけるものと思われます。
 
御朱印いただきました