業界初!発酵させた白だしを作る会 | 魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:

こんにちは。是友麻希です

 

今日も暑い一日でしたね。

 

私も、わさび様も、完全に伸びております。

 

さて,今日は、発酵業界初の講座のお知らせです。

 

 

皆様は白い醤油があるのをご存知でしょうか?

その名を「白醤油」と言います。

ちなみに、私が大好きな白醤油はこちら

とにかく絶品です♪

(正式には白醤油ではないのですが)


でも、白醤油なんて、あんまり知らないですよね?
では、「白だし」はご存じでしょうか?

これは、知っている人も多いはず!!
今でこそ全国的に名前が知れ渡るようになった「白だし」ですが

実は、「白だし」の元となっているのが、この「白醤油」です。

 

白醤油を出汁を混ぜたから、白だしなんです!

 

通常、この白だしは

 

出汁と、みりんと、砂糖などを、白醤油と混ぜて作ります。


が!!!!今回は、混ぜません。

混ぜてつくる白だしではなく、発酵させる白だしです!!!!

 

なんじゃそりゃ??

そんなものがあるのですか??初めて知りました!!という方!

当然です。

 

今回、初めて考え出し、作り出すことに成功しました!!

 

私の無理難題に一緒にチャレンジしてくださったのが

私の大好きなしろたまりを作る日東醸造さんです。

 

しかも、今回は

発酵業界の発酵イケメン

 

{5457B0F4-C60C-4BF0-881E-D8E44E6D7782}

 

 

 

日東醸造の千葉さんが、東京・丸の内に来てくださいます!!!

 

発酵イケメンの千葉さんと

イケメン好きの是友のコラボ企画です!!

 

どうぞ、この機会をお見逃しなく!



出汁は混ぜません!みりんも砂糖も入れません!発酵させることにより

うま味と甘味を生み出す、前代未聞の発酵調味料作りです。

手作り講座のあとは、当協会代表の是友麻希が作る「発酵白だし」を使った軽食をお楽しみ頂きます。

 

【業界初!手作り発酵白だし】IN東京・丸の内

2018年8月3日(金)14:00~16:00 講師:日東醸造株式会社 千葉清明氏
下記【こくちーず】より↓お申込みください

https://kokucheese.com/event/index/528986/

魚料理教室を主宰する魚・酒肴料理研究家さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス