魚料理が劇的においしくなる発酵魚料理教室IN 札幌 | 魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:
こんにちは。是友麻希です。


いよいよ発酵ライフ推進協会 札幌校が本格的に動き出しました。
発酵ライフ推進協会札幌校では
年明けすぐに、発酵ライフアドバイザー養成講座がスタートします。
2018年1月9日~12日までの4日間です。
詳細はこちら
年明け早々ですが、なかなか札幌に行けるタイミングも限られてくるので
是非このチャンスをお見逃しなく!!
出席できない日は、動画補講がありますので、ご安心くださいませ♪


さてさて、
寒い冬の北海道に、わたくし、行って参ります。
実は、冬の北海道に行くのは初。
どのくらい寒いのでしょうか??全く想像がつきません。
何を着ていけばいいのでしょうか?全く分かりません(笑´∀`)
誰か、アドバイスくださいませ(笑´∀`)


北海道にせっかく行くので、北海道の魚も食べ尽くしたい!!
北海道の方にも、簡単魚料理をレクチャーしたい!!
ということで、さかなの学校と発酵ライフ推進協会のコラボイベントを開催します。


その名も
魚料理が劇的に得意になる!
発酵魚料理教室in札幌 ~ランチ付き~

です。

 

 

北海道なんて、魚がいっぱいあるから、皆様、魚料理得意なのでは??と

思いますよね。

 

実は、北海道の方は、魚が身近すぎて、食べ方のレパートリーが

あまりない・・・とおっしゃるんです。

 

私が15年主催していた魚料理教室には、

わざわざ北海道から東京まで毎月通ってくださる生徒さんもいらっしゃいました。

 

そんなこんなで、今回は札幌でも開催します。

 

*名古屋開催はこちら

*東京開催は・・・・ちょっとお待ちください。

 

 

一般社団法人さかなの学校は、私の運営する

魚を簡単においしく食べるためのノウハウをお教えする学校です。→こちら

この前身であるRistorante我が家は、約3000人の生徒さんが、魚料理を学びに通ってくださいました。

 

今回、新たに学校としてスタート致します。

 

そして発酵ライフ推進協会はこちら

 

この2つの団体のコラボイベントとして以下の、イベントを開催します。

是非、この機会をお見逃しなく!

 

以下、詳細です。

沢山の皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 募集要項:

 

魚料理が劇的に得意になる!

発酵魚料理教室in札幌 ~ランチ付き~

 

魚料理は、得意ですか?

 

ほとんどの皆様が、レパートリーがなくて臭みが気になって

これで正しいのか分からなくてと、魚料理を敬遠気味です。

しかし、魚料理を食べたいですか?と、聞くと、ほとんどの皆様が、食べたいと言われます。

健康の為や、魚が好きだから等、理由は様々ですが、皆様、魚料理が得意になりたいのです。

 

実は、この魚料理。発酵食のチカラを借りると、驚くほどカンタンに美味しく調理ができるのです。

今回は、一般社団法人さかなの学校と、発酵ライフ推進協会のコラボイベント。

誰でもカンタンに美味しく調理できる魚料理を伝授します。

ただの料理教室ではなく、発酵の原理、魚が美味しくなるメカニズムなどの講義も行いますので、

この後の魚料理が劇的に変わります!お楽しみに。

 

 当日は、魚を11尾捌いていただきます。出刃庖丁、柳庖丁をお持ちの方は、ご持参ください。

ない方は、こちらで、万能庖丁をご用意いたします。

 大雪などの影響により、魚の水揚げがない場合もございます。

その場合は、切り身の魚の扱い方講座に変更になることをご了承ください。

 
→特に、1月の北海道は、大雪の影響を受ける可能性が多々あります。
全く魚が水揚げできなかったら、ごめんなさいね。

 

 

日程:2018113()

時間:11:30143015分前から入室可能)

場所: 二スタ

札幌市中央区北1条西19丁目1-7円山表参道小川ビル2 NISTA

 

講師:発酵ライフ推進協会 代表 是友麻希先生

講座内容:

1 お魚料理についての講義: 発酵の原理・魚が美味しくなるメカニズム等

2 実習:魚を11尾捌いていただきます

3 料理教室:発酵レシピの解説・レシピ付き

4 ランチ:発酵ライフ推進協会 代表 是友麻希先生監修の発酵お魚料理ランチをお召し上がり頂きます。 

定員:  20

受講料:10,800円(税込み) 事前振り込みとなります

     (講座、魚、ランチ代込み)

持ち物:筆記用具、エプロン、(出刃庖丁、柳庖丁→お持ちの場合のみ)

お申し込み:こくちーず にてお申込みください。      

 http://kokucheese.com/event/index/499448/

 

キャンセル規定:お申し込み人数が8名に満たない場合は、中止となる場合がございます。

          中止の場合は、開催の1週間前までにご連絡致します。

また自己都合によるキャンセルは8日前までにお願いします。

材料の準備および、材料の発酵期間の都合上、1週間を過ぎてからのキャンセルは100%のキャンセル費用がかかりますので、ご注意ください

 

 

 

【講師プロフィール】

是友麻希

東京農業大学と共に発酵食品の研究を重ね、発酵食文化研究家の第一人者として活躍。

聖心女子大学時代には日本史学部にて「日本食文化」研究に勤しみ、卒業後、「銀座すしもと」にて修業。日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。
 2005年より魚専門料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、予約の取れない料理教室として多数メディアに出演。また地域特産品開発アドバイザーとして新商品・レシピの開発支援に力を注ぎ、全国で講演会やセミナーを多数開催。「
cheeza」 (江崎グリコ)や「まる」CM料理(白鶴酒造)などの開発に関わる。20175月 東京丸の内にて、発酵と魚の飲食店「にっぽんのひとさら」をオープン。

<資格・免許>

●調理師免許●日本初の「発酵マイスター」第一号、「発酵プロフェッショナル」第一号●日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定 「野菜ソムリエ」●文部省認定 健康・食育アドバイザー●焼酎アドバイザー●社団法人 東京味噌会館 認定「みそソムリエ」

<書著>

「今日の発酵食ごはん」(ワニブックス)、「フライパンひとつで魚料理」(池田書店)しっかり食べても美しくやせるハリー式ダイエット・レシピ」(PHP研究所)、「うま味レシピ」(日東書院)、「酵素いきいき生甘酒」(主婦の友社)「凍り野菜レシピ」(池田書店)他多数

 

 

 

 

 

 

魚料理教室を主宰する魚・酒肴料理研究家さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス