魚料理が劇的においしくなる発酵魚料理教室IN名古屋 | 魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:
こんにちは。
是友麻希です。
昨日は、沢山の「ヒルナンデス」見たよ!メールありがとうございました。
最近、テレビは発酵の話でばかり出ていたので、魚の話の依頼は久しぶり♪
なんだか嬉しい♪
魚のレッスンはもうないんですか??
魚のさばき方は、どこで習えますか?
さかなの学校は、どうなっているんでしょう?


沢山のお問い合わせも頂きました。
すみません・・・・。やります。


さかなの学校IN東京は、来年には、本格的に再稼働する予定です。
さかなの学校についてはこちら

http://jfca.or.jp/

 

さて、今回は、さかなの学校と発酵ライフ推進協会のコラボイベントの

お知らせです。

 

発酵ライフ推進協会のHPはこちら

https://www.hakkolife.com

 

 

こちら、名古屋で開催します!!

発酵のチカラを借りて、魚料理を劇的においしくしてみませんか??

 

ちなみに、名古屋では、前日に

こちらのイベントを、開催しています!!

https://ameblo.jp/koretomomaki/entry-12326302264.html

 

この映画はねーー。見た方がいいです!!オススメです♪

発酵って、すごいんだなーーと思うキッカケになって頂ければ幸いです♪

 

そして、翌日は、魚料理教室。

一緒に、発酵と魚を学んでみませんか?

 

それでは、以下、募集要項です。

たくさんの皆様のご参加、お待ちしております

 

 

魚料理が劇的に得意になる!
発酵魚料理教室in名古屋 ~ランチ付き~

 

魚料理は、得意ですか?

 

ほとんどの皆様が、レパートリーがなくて臭みが気になって

これで正しいのか分からなくてと、魚料理を敬遠気味です。

しかし、魚料理を食べたいですか?と、聞くと、ほとんどの皆様が、食べたいと言われます。

健康の為や、魚が好きだから等、理由は様々ですが、皆様、魚料理が得意になりたいのです。

 

実は、この魚料理。発酵食のチカラを借りると、驚くほどカンタンに美味しく調理ができるのです。

今回は、一般社団法人さかなの学校と、発酵ライフ推進協会のコラボイベント。

誰でもカンタンに美味しく調理できる魚料理を伝授します。

ただの料理教室ではなく、発酵の原理、魚が美味しくなるメカニズムなどの講義も行いますので、

この後の魚料理が劇的に変わります!お楽しみに。

 

 当日は、魚を11尾捌いていただきます。出刃庖丁、柳庖丁をお持ちの方は、ご持参ください。

ない方は、こちらで、万能庖丁をご用意いたします。

 大雪などの影響により、魚の水揚げがない場合もございます。

その場合は、切り身の魚の扱い方講座に変更になることをご了承ください。

 

日程:2018121()

時間:11:30143015分前から入室可能)

場所: 食のアトリエ「ゆいの森」

     名古屋市東区東大曽根町34-12

     第二厚進マンション203

講師:発酵ライフ推進協会 代表 是友麻希先生

講座内容:

1 お魚料理についての講義: 発酵の原理・魚が美味しくなるメカニズム等

2 実習:魚を11尾捌いていただきます

3 料理教室:発酵レシピの解説・レシピ付き

4 ランチ:発酵ライフ推進協会 代表 是友麻希先生監修の発酵お魚料理ランチをお召し上がり頂きます。 

定員:  15名

受講料:10,800円(税込み) 事前振り込みとなります

     (講座、魚、ランチ代込み)

持ち物:筆記用具、エプロン、(出刃庖丁、柳庖丁→お持ちの場合のみ)

お申し込み:こくちーず にてお申込みください。      

http://kokucheese.com/event/index/499447/

 

キャンセル規定:お申し込み人数が8名に満たない場合は、中止となる場合がございます。

          中止の場合は、開催の1週間前までにご連絡致します。

          また自己都合によるキャンセルは8日前までにお願いします。

          材料の準備および、材料の発酵期間の都合上、

          1週間を過ぎてからのキャンセルは100%のキャンセル費用がかかりますので、ご注意ください

 

 

 

【講師プロフィール】

是友麻希

東京農業大学と共に発酵食品の研究を重ね、発酵食文化研究家の第一人者として活躍。

聖心女子大学時代には日本史学部にて「日本食文化」研究に勤しみ、卒業後、「銀座すしもと」にて修業。日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。
 2005年より魚専門料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、予約の取れない料理教室として多数メディアに出演。また地域特産品開発アドバイザーとして新商品・レシピの開発支援に力を注ぎ、全国で講演会やセミナーを多数開催。「
cheeza」 (江崎グリコ)や「まる」CM料理(白鶴酒造)などの開発に関わる。20175月 東京丸の内にて、発酵と魚の飲食店「にっぽんのひとさら」をオープン。

<資格・免許>

●調理師免許●日本初の「発酵マイスター」第一号、「発酵プロフェッショナル」第一号●日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定 「野菜ソムリエ」●文部省認定 健康・食育アドバイザー●焼酎アドバイザー●社団法人 東京味噌会館 認定「みそソムリエ」

<書著>

「今日の発酵食ごはん」(ワニブックス)、「フライパンひとつで魚料理」(池田書店)しっかり食べても美しくやせるハリー式ダイエット・レシピ」(PHP研究所)、「うま味レシピ」(日東書院)、「酵素いきいき生甘酒」(主婦の友社)「凍り野菜レシピ」(池田書店)他多数

 

 

 

 

魚料理教室を主宰する魚・酒肴料理研究家さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス