魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:

こんばんは。是友麻希です。

 
本日、発酵ライフ推進協会 丸の内校では
みさきのゑ先生の生甘酒ダイエット講座でした。
 
IMG_7177.jpg
 
たくさんの皆様にご参加頂き、ありがとうございました。
 
みさき先生は、発酵ライフ推進協会の特別講師。
とにかく、楽しい先生なのです。
 
みさき先生との出会いは、5,6年前。
当時、発酵の団体を発起人として立ち上げたばかりの私に
紹介されたのがみさき先生。
この人は、すごい人だから、一緒に立ち上げメンバーとして活動しよう!と。
 
実は、この紹介。
紹介されるまでに、若干時間が、かかったそうです。
なぜなら、二人とも、個性が強くて、ぶっとんだ感じが似ているから。
 
が、そんな心配もなく
今ではプライベートでも仲良し♪
 
→二人で、数本日本酒を空けた後のハイテンションの図
 
IMG_5678.jpg
でもね、
これも全部、みさき先生のお陰。
 
ちょっと年上の みさき先生が大きな心で
私を許してくれるのです(笑´∀`)
 
そんなこんなで、本日の生甘酒ダイエット講座
あっという間の2時間でした
IMG_7179.jpg
 
笑いあり、涙あり
ショックあり・・・・(笑´∀`)
 
やっぱりみさき先生のトークは楽しい♪
 
みさき先生は数年前に生酒ダイエットを始め、
以来、数年間、リバウンドもなく、6キロやせた体重をキープ。
 
その秘訣もお話し頂きました。
 
で、私は、その甘酒ダイエットの悪い例として
講座中に取り上げられました(笑´∀`)
 
 
実はね、この甘酒ダイエット。
私が、みさき先生に最初に教えたんです(笑´∀`)
 
その手法に、みさき先生は独自のやり方を+して、
見事大成功。
 
で、肝心の私は・・・・。
 
甘酒ダイエット後、4年は、8キロ減をキープしていましたが、
なんと、
今年の5月末に、お店をオープンして、見事に半年で
10キロ太りました!!!
 
笑い事ではありません。
 
でも、原因は明らか。
 
寝てない。
 
寝ないと、痩せないのよねーーー。ほんとに、今回、本当にそう思いました。
 
あとは、真夜中のメニュー開発。
夜中に、味見すると、当然太るよね。
 
もう、これが原因です。
 
まあ、10キロ太るまで放っておいた私がいけないのですが。
ただ、甘酒ダイエットをすれば、すんなり痩せることは
経験済みなので、
もう暫く寝る暇もないほど忙しいので、
今はもうあきらめてます。
 
1月末には、すべてのテキストの原稿が書き終わるので、
そのあと、甘酒ダイエットで、体重を戻します。
 
思い返してみれば、
以前の発酵の団体を立ち上げた際も
数ヶ月、寝ずにテキストを書き、カリキュラムを作り・・・・
同じように10キロくらい太りました。
懐かしい・・・・(笑´∀`)
 
そんなわけで、来年2月になったら、
私の甘酒ダイエット報告もしますね。
それまでは、しばし、協会発足業務に集中!!
 
が、その前に・・・・・
 
 
皆様、そもそも生甘酒ってご存じですか??
 
毎日1,2時間しか寝ていない私が、こんなに元気なのも
実は甘酒のお陰。
私の例は、決して褒められるべきいい例ではありませんが
古代の栄養ドリンクである生甘酒は、とにかくすごいんです。
 
ダイエットに限らず、
毎日の健康維持に、生甘酒生活、始めませんか?
 
今回は、
自らのガン体験により、食生活を見直した大歳先生だからこそ
伝えたい「生甘酒」の素晴らしさを。、お伝え頂きます!!
 
是非、この機会をお見逃し無く!
 
皆様のご参加、お待ちしております

発酵ライフ推進協会 

生甘酒ベーシック講座in東京

~発酵コースランチとプチ料理教室付き~

 募集要項:

日本一簡単な生甘酒ライフを始めませんか?

生甘酒は、砂糖を一切使用せず、米麹のみから作るノンアルコールの発酵ドリンクです。近年、この生甘酒は、「飲む点滴」「飲む美容液」と言われ、その効果に注目が集まっています。

生甘酒ライフを始めると、美肌、便秘解消、免疫力up、ダイエットなど、うれしい効果がたくさん。

当協会の生甘酒の作り方は、温度計も炊飯器も一切使用しない「日本一簡単な生甘酒」です。

生甘酒の作り方はもちろん、市販の甘酒や麹の選び方のコツ、簡単な生甘酒レシピなど

一生続けることのできる生甘酒ライフをご提案します。

 

また丸の内校では、プチ料理教室も同時開催。生甘酒を使った発酵料理のレシピ解説を聞きながら、コース仕立てのランチをお召し上がり頂きます。

明日から、一緒に生甘酒ライフ生活を始めましょう。

沢山の皆様のお申し込みをお待ちしております

 

日程:2018118(木)

時間1030133015分前から入室可能)
場所:丸の内「にっぽんのひとさら」

千代田区丸の内3-1-1国際ビルB1 にっぽんのひとさら

http://nippon-hitosara.com/

講座内容:

    講義:日本一簡単な生甘酒の作り方

    実習:生甘酒を使ったミニ実習

    料理教室:生甘酒を使った発酵レシピの解説・レシピ付き(実習はありません)

    ランチ:発酵ライフ推進協会 代表 是友麻希先生監修の発酵生甘酒ランチをコース仕立てでお召し上がり頂きます。 


講師:発酵ライフ推進協会 認定講師 発酵ライフアドバイザープロフェッショナル 大歳敦子 先生
定員:30
受講料:8,640円(税込み) ※事前振り込みとなります
     (講座、テキスト、材料、レシピ、ランチ代込み)
持ち物:筆記用具・ハンドタオル

 

お申し込み:申し込みは必ず下記【こくちーず】にてお申込みください↓

http://kokucheese.com/event/index/498926/

 

キャンセル規定:お申し込み人数が8名に満たない場合は、

          中止となる場合がございます。

          中止の場合は、開催の1週間前までにご連絡致します。

また自己都合によるキャンセルは1週間前までにお願いします。

材料の準備の都合上、1週間を過ぎてからのキャンセルは

100%のキャンセル費用がかかりますので、ご注意ください

欠席の場合、代理出席は可能です。その場合は事前に事務局までご連絡ください。

 

備考:*2018年スタートの「発酵ライフアドバイザー養成講座」を受講される方は、必須受講科目となります。

*「発酵ライフアドバイザー養成講座」を受講される場合、生甘酒講座費用(5,400円・ランチ代除く)は、後日、返金致します。

 

沢山の皆様のお申し込みをお待ちしております

 

【講師プロフィール】

 大歳敦子発酵ライフ推進協会;発酵ライフアドバイザープロフェッショナル

2014年、自身の癌体験により、あらためて「食」の大切さを痛感し、薬膳と発酵食品をベースに免疫力アップを目指したお料理サロン『食香庵 猫空(ショクコウアン マオコン)』を主宰。心身ともに健康で美しくあるためのライフスタイルの提案を行なっています。

 

世界中医薬学会連合会;国際中医師、中医薬膳研究会;国際薬膳師

一般財団法人日本能力開発推進協会;マクロビオティックセラピスト

社団法人日本アロマ環境協会;アロマセラピスト/インストラクター

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

魚料理教室を主宰する魚・酒肴料理研究家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。