魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:

 

こんにちは。発酵ライフ推進協会)是友麻希です

 

お待たせ致しました!

いよいよ発酵ライフアドバイザーの上位資格、

発酵ライフアドバイザープロフェッショナル


通称:発酵ライフプロフェッショナル

 

の養成講座がスタートします♪

 

本当に活かせる資格を取得しませんか?

 

この資格、正直、難しいです!!!(笑)

だから、一生懸命やりたい人だけ、やってください。

本気で、一緒に活動していきたい人だけやってください。

一緒に・・・・と言っても、各自の活動を制限させたり、抑制させるつもりは

まったくありません。

 

取得したことによって、動きにくくなった・・・・

なんて資格が、取る意味がない。

 

そして、せっかく大人になってからやる勉強、同じお金も時間もかけるなら

どうせなら、楽しく勉強したいですよね。

 

勉強の楽しみ方って、いろいろあると思うのですが、

インプットとアウトプットのバランスだと思うのです。

 

知識を入れるだけでもだめ、

知識を発信するだけでもダメ。

 

両方バランスよく行い、どんどん自分を成長させていくことが

一番楽しいと思うんです。

 

それともう一つ。

 

勉強していくとね、

どんどんマニアックな方向に走りがち。

知識は確かに大切。マニアックな勉強も楽しい。

 

でもマニアックな勉強とは

別の視点が絶対必要なんです。

 

私は、そこを大切にしたい。

発酵を勉強したからと言って、発酵だけじゃだめなんです。

もっと言えば、食だけじゃだめなんです。

 

そんなことをお伝えできる養成講座にしていきたいと思っています。

 

さらに、もう一つ。

この養成講座、4日間あるんですが、

4日間とも、是友が講師を務めます。

 

なぜか・・・・・

 

大抵は、こういう資格講座って、それぞれの専門分野の先生がいて、

各時間を、その先生が担当する。

そういうのが多いんです。

 

私もそういう資格講座を受けてきました。

 

けどね・・・・・

まったく、言ってることが、バラバラ。

この資格として、いったい何を目指しているのか、まったくわからない。

むしろ頭が混乱するし、

それであれば、自分でそれぞれの分野を勝手に勉強したほうがよかったな・・・・・と思ってしまうくらい。

 

その資格を取ったところで、結局その資格の意味を

考えるのは受講者に委ねられており、知識は与えたから、あとは各自で考えてね・・・・

 

って言われているようなものです。

 

確かに受講者各自が考えないといけない部分もあると思うんです。

でも、この資格を取得することによって、どうなれるか、ここまではできるようになる、

という明確な指針がないと、資格なんて取得する意味がないんです。

 

だから、最初は私が全部やります。

私だけで伝えきれない部分は、取得後のフォローアップ講座で、

どんどん専門家を招いて、やっていきます。

 

まずは、発酵ライフアドバイザープロフェッショナルとして活躍してみませんか?

待ってます!

 

なお、すでに是友から発酵の講座を受講したことのある方で、

この資格、どこから勉強したらいいの?

 

と、思われた方は、是友相談窓口までご相談ください。

info@hakkolife.com

 

それでは、以下詳細です。

 

~発酵ライフアドバイザープロフェッショナル養成講座~

 

募集要項:発酵ライフアドバイザー取得後に受講することのできる上位資格です。

この資格を習得することにより、発酵のプロとして活躍できるフィールドが広がります。

人それぞれの得意分野に合わせて、

当協会講座の講師・生産者等による講座のプランナー・飲食店などのメニュープランナー・さらなる発酵の研究員への道が開けます。

発酵ライフアドバイサー養成講座で学んだ知識をさらに深め、

栄養学、医学の側面からも発酵を考え、ただ単に「発酵は体にいい」で終わらせることなく、

どういう条件だとより良くなるのか、こういう条件の時には良いとは言えない等、

科学的根拠に基づいた説明ができるようになります。

実際の発酵食の実食では、より健康的な食べ方について検証し、珍しい発酵調味料のテイスティングなども行います。

 

実際に食べたことのないものを人に伝えることはできません。

単なる知識の詰め込みではない、本物の伝道師を育成し、

一生続けることのできる「発酵ライフ」をサポート致します。

 

【カリキュラム】

座学講座と実食講座の両面から楽しく体験的に学ぶことが出来ます。

◆座学:2H✕8回=16H(4日間)

◆実食:オリジナル発酵ランチ(レシピ解説付き)・発酵食、発酵調味料の試食

◆認定テスト:1次試験/2H×1回(筆記テスト) 2次試験/1H×1回(面接)

◆認定テスト解説講座:1H×1回(希望者のみ)

 

 ~座学講座~

(1日目) 「日本の発酵食」発酵ライフアドバイザーの知識を元に、清酒、焼酎など

の発酵飲料、納豆、熟鮓などの発酵嗜好品の醸造について学びます

(2日目) 「発酵栄養学」発酵食の栄養および、その栄養の消化・吸収について医学的に学び、

      発酵食が与える健康効果を学びます。

(3日目) 「発酵の魅力の伝え方」発酵の魅力を発信する際のポイントや

      魅力的なイベントの企画の方法を学びます。

(4日目) 「発酵メニュー開発・商品開発の基礎」ブランディングの基礎を学び、

      企業から必要とされる商品開発の極意を学びます。

 

~実食講座~

毎回、座学講座で学んだ発酵食を中心にランチを楽しみながら、

レシピ解説と共に発酵食の理解を深めます。

また講座中に、発酵食・発酵調味料の試食をタイムリーに行います。

※詳細はHPをご覧ください。

 

日程:2018年2月1(木)・2(金)・8(木)・9(金)日(1次テスト3月2日(金)・2次テスト9日(金))

時間:10:30~15:30(15分前から入室可能)
場所:東京都目黒区上目黒 *詳細はご参加者にのみご連絡致します

講師: 発酵ライフ推進協会 代表 是友麻希先生

定員:11名
費用:定価¥162,000円(税込)

*発酵ライフアドバイザープロフェッショナル養成講座には以下の費用が含まれています。

内訳:テキスト代、ランチ代、認定テスト代、認定テスト解説講座 、認定証費用、公式エプロン、初年度年会費

*以前、当協会代表の是友から講義を受けたことがあり、

今回のカリキュラムで一部講座を受講することにより、テストを受けられる知識をお持ちの方は、

下記窓口までご相談ください。受講料を考慮させていただきます。

 

  キャンセル規定
・お申込み人数が8名に満たない場合は、中止となる場合がございます。中止の場合は、開催の2週間前までにご連絡致します。
・自己都合によるキャンセルは15日前までにお願いします。
・2週間を過ぎてからのキャンセルは100%のキャンセル費用がかかりますので、ご注意ください。
 

※お申し込みは、下記URL[こくちーず]てお申込みください。

http://kokucheese.com/event/index/496979/

※相談窓口 発酵ライフ推進協会事務局 info@hakkolife.com


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

魚料理教室を主宰する魚・酒肴料理研究家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。