【東京本部中目黒校土日コース】発酵ライフアドバイザー養成講座の募集を開始します。 | 魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:

こんにちは。是友麻希です。

昨日プロフェッショナルについて

お話をしましたが

 

その前に、東京校にて、発酵ライフアドバイザー養成講座の土日コースが

スタート致します!!!

 

平日はお仕事をしている方でも安心してご受講頂けます!

それでは、以下、詳細です。

皆様にお会いできますことを、楽しみにしています!

 

 

~発酵ライフアドバイザー養成講座~土日コース

【東京本部中目黒校】

発酵ライフ推進協会は、

「楽しむ」

「学ぶ」

「活躍する」

の3ステップで皆様の発酵ライフをサポートいたします。

 

既に、HPFBでは「楽しむ」ステップの様々な講座のご紹介をしておりますが、

 

いよいよ来年20181月より「学ぶ」ステップがスタート致します。

「発酵ライフアドバイザー養成講座」では、

発酵に関する様々な正しい知識を身につけ、

誰でも手軽に発酵ライフを始めることができるコツを学びます。

 

発酵食品の魅力や活用方法を、現代人に合った発酵ライフという形で、

周囲の方々にお伝えすることができるようになります。

 

そもそも発酵って何?

発酵食って、なぜ健康や美容にいいの?

味噌や甘酒は、いろいろな作り方があるけど、どれが正しいの?

スーパーやネットで購入できる発酵食。どれを選べばいいの?

 

これらの疑問に4日間でお答えいたします。

実際の発酵食の実食や、発酵調味料の試食など、実践に役立つカリキュラムが満載♪

テストに合格すると、発酵ライフアドバイザーの資格が授与されます。

 

【カリキュラム】

座学講座と実食講座の両面から楽しく体験的に学ぶことが出来ます。

◆座学:28回=16H(4日間)

◆実食:オリジナル発酵ランチ(レシピ解説付き)・発酵食、発酵調味料の試食

◆認定テスト:1.5H×1

◆認定テスト解説講座1H×1回(希望者のみ)

 

 ~座学講座~

1日目) 「発酵」とは何か?「発酵食品」とは何か?を

      発酵の歴史と共に振り返ることにより、世界の発酵食文化の奥深さを学びます。

2日目) 発酵食品を作り上げる微生物の特性を知ることにより、

      不安のない発酵食作り・納得のできる発酵食作りを目指します。

3日目) 日本の発酵調味料の基礎となる

     醤油、味噌、塩麹、甘酒、みりん、酢、の醸造について学びます。

4日目) 家庭で発酵調味料を作る際の注意点や市販の発酵調味料の選び方など、

     発酵原理に基づいた根拠のある発酵生活のコツを学びます。

 

~実食講座~

毎回、座学講座で学んだ発酵食を中心にランチを楽しみながら、

レシピ解説と共に発酵食の理解を深めます。

また講座中に、発酵食・発酵調味料の試食をタイムリーに行います。

※詳細はHPをご覧ください

 

日程:201823()4()10()11()

認定テスト:310日(土)

時間:各日1030153015分前から入室可能)
場所: 東京都目黒区上目黒 *詳細はご参加者にのみご連絡致します

講師: 発酵ライフ推進協会 代表 是友麻希先生

定員:11
費用:定価162,000円→開校記念価格!151,200円(税込)

     さらにベーシック講座をすでに受講済みの方は、1講座につき5,400円をお値引き致します。

  *発酵ライフアドバイザー養成講座には以下の費用が含まれています。

内訳:テキスト代、ランチ代、認定テスト代、認定テスト解説講座、

   ベーシック講座3科目講座費用、認定証費用、入会金 、

   初年度年会費(10,800/731日まで分)

*養成講座にはベーシック講座3科目の費用(5,400円×3講座・ランチ費用は対象外)が、含まれています。すでにベーシック講座をご受講済みの方は、ご返金致します。

*以前、当協会代表の是友から講義を受けたことがあり、今回のカリキュラムで一部講座を受講することにより、テストを受けられる知識をお持ちの方は、下記窓口までご相談ください。受講料を考慮させていただきます。

キャンセル規定
・お申込み人数が8名に満たない場合は、中止となる場合がございます。中止の場合は、開催の2週間前までにご連絡致します。
・自己都合によるキャンセルは15日前までにお願いします。
・2週間を過ぎてからのキャンセルは100%のキャンセル費用がかかりますので、ご注意ください。
・代理出席は可能です。その場合は事前に事務局までご連絡ください。

 
お申込み: こちら

それでは、皆様のご参加お待ちしております!

魚料理教室を主宰する魚・酒肴料理研究家さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス