GⅠ浜名湖賞は茅原悠紀選手の優勝! | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

伊勢崎オートのCS中継をご覧になっていた方ならご存知でしょうが、実況の吉原さん曰く、今日12月4日は「E.T.」の日なのだそうな。吉原さんはやはりこういう〝小ネタ〟を挟むのが上手いなぁ。

 

「E.T.」ねぇ・・・。現在はやさぐれ中年オヤジの私も劇場公開時は純粋な少年だったなぁ。しかし劇場公開時に1回見たのだが、全く印象に残っていない(笑)。面白いとも、面白くないとも思わず、世間が「E.T.」の世界的大ヒットに沸くなか、「スピルバーグはやっぱりジョーズだよ」なんてひねくれたことをすまし顔でのたまう嫌なガキだったな(笑)。でも実際「JAWS」は今でも大好きな映画だ。天才・スピルバーグが作り出す狂気すら感じさせる映像に、ジョン・ウィリアムズの音楽、そして何と言っても主演のロイ・シャイダーのカッコイイこと!。映画前半でサメが入江を襲うところで、転覆したボートにしがみ付く男性を真上からのショットで、巨大なサメが口を開けてゆらーりと迫るシーンは子供心にトラウマでした。余談ですが、子供の頃からホラー映画が好きだった私ですが、同じスピルバーグ監督作品でも「プライベートライアン」のようなリアルな戦争映画だけは、怖いを通り越して生理的に受け付けない。ホラー映画の殺人シーンは平気なのに、戦争映画だとダメなのです。以前知人に、「それは前世で戦死している記憶が残っているからだ」と言われて、妙に納得した事がありました。

 

さあ、本題!(笑)。浜名湖賞優勝戦は⑥坪井選手が進入動く気配を見せるも、結局枠なりのオールスローから、イン茅原選手の完封劇。茅原選手はおめでとうございますだが、地元勢が4人乗ってオールスローって・・・。