こんにちは気づきコレカラですニコニコ




エルメスを使っても恥ずかしくない人間になりたい

普段身につける物を格上げしたい

「一生モノ」を買いたい


という方程式のもの、庶民ながら上質な品物を手に入れようと迷走していますにっこり




トレンチコートを買いました!
 

初の「一生モノ」の衣類にトレンチコートを選んだ理由ですが、

  • 「タイムレス」なデザイン
  • 耐久性がある。
  • トレンチコートが似合うおばさん〜おばあちゃんになりたい
  • ケリーをトレンチコートと合わせたい

これらの理由から

…よっしゃぁぁ!
買ったるでぇぇ!にっこり

って助走つけて踏み切りました。(ある程度の勢いは必要)


■タイムレスなデザイン
トレンチコートってかなり「タイムレス」=「定番」と言えるデザインだと思ってます!

こちらのELLEの記事に全部書いてるんですが、



映画『ティファニーで朝食を』のワンシーン(1961年)

今でも全然いけますやん凝視


男性はさすがに銭形のとっつぁんかもカップラーメン


女性が着てるトレンチはサイズ感といいといい、

今でも着られるよね?
1940年代の写真ですよ?

凄くない?昇天 


もちろんマイナーチェンジはしてます。(肩パッド入ってたりとか…)
定番だと思って買っても、結局は何年も着続けるのは難しいかもしれない。
でも、衣類の中では一番長く使える可能性があるのがトレンチコートだと思うのです凝視


■耐久性がある
コットンギャバジン強いよ、って話です。


それなりの耐久性はあるかなーと知らんぷり


また、同じアウターでも、素材がウール等だと虫食いや表面の毛羽たち、スレが気になったので、まずは綿素材を選びました。


■トレンチが似合うおば様〜おばあ様になりたい

目指す最終形態はこれです。





冗談ですにっこり 


いやでもカッケーよね?目がハート

お歳を召しても格好良くトレンチコートを羽織れる人って素敵すぎませんか?よだれ


トレンチって、どんなに若くても大学生くらいから似合うオトナ向けの服だと思っておりましてにっこり(中高生にはまだ早い)

上の年齢制限がない不思議なお洋服だなーと。

まさに、一生モノとして選ぶにはピッタリかと思って選びました真顔


■トレンチとケリーを合わせたい

このために買ったにっこり


てか、私はトレンチとかの春物のコートは不要と考えてましたにっこり(オイ)
 

コートは寒いから着るものであって、
春ってコートが必要なほど寒くないやん?にっこり


最近は季節もバグってて、
春かと思ったら一瞬で夏やん?昇天


着られる期間も短いので、薄手のコートは買わずに、寒かったらニットやインナーの厚さで調節したい派でした。

しかもコートだから室内に入ったら脱がないといけない。

めっちゃ邪魔昇天

荷物になるの嫌!
だから着たくない。


でも、

オシャレアイテムとしてトレンチコートは憧れでもあったにっこり(こころがふたつある〜)


キレイめなコーデに憧れている私。(懲りない)
トレンチコート羽織れば一発で解決する真顔


トレンチコートの歴史から調べて、
欲しい商品も決めて、(もちろん中古)
買うか買うまいか悶々としていたのですが、


トレンチコートを着てケリーを持ちたいから買うことに決めましたにっこり



どのブランドにしたのかは次回に。
(まあ、あのブランドです)


ありがとうございました飛び出すハート