休日病院に行って、何とか痛みが落ち着いて。

 

そんな感じになっている中、CTの予約日になり

同じ日に、その病院と提携されている産婦人科へ行きました。

 

CTは過去にも経験があったので

特に問題なく

そして、産婦人科も受診しました。

 

そのときに、少し症状を伝えると

提携されている(分院)だったのですでに

CTの結果が出ていたみたいで

「婦人科系も今日判断できるところは問題ないです。

CTも・・・大丈夫そうですね。」と

言われました。

 

これって今思うと、婦人科系が大丈夫ってこと

だったんかなって思うけど

すべてが大丈夫って思ってしまった。

 

で、あればシングルマザーが

日中仕事を休んで病院に行くっていうのは

結構厳しいわけで、大丈夫なら仕事優先って。

 

なるよね爆  笑

 

ダイエットしないとって思ってて

これを機に食べ物に気を付けようってことで

お腹にやさしいものや量も気を付けてたから

痛みも結構薄れてきてた。

 

だから、その週に行く予定だった

消化器専門の先生の診察は

月末ということもあって、仕事優先でちょっと後回しにしちゃいました。

 

今思うと、これは比較的進行の遅い

大腸がんだったから何とかなったこと。

 

自分のことより仕事優先にしてしまいがちな方

体に不調があっても、自分は大丈夫って思いがちな方

すごくその気持ちわかる。

 

でも、ほんと病院行ってほしい。

年に1回の健康診断も受けてほしい。

(ちなみに私は自営業になっての20年ほど

健康診断は、受けてなかったです。)

 

職場とかの健康診断って

大した検査しないって知り合いも言うけど

していて損はない。

 

たしかに、健康診断受けてても

見つからないこといっぱいあると思うけど

でもそれで病気が初期の症状で見つかる人もいる。

 

健康診断を受けてて

いろいろな症状が出ても

「がん」と診断されるまでに時間のかかる人もいる。

 

これは、みなさんのブログから知ったんだけど意外にびっくりした。

 

でも、堀ちえみさんとか小林麻央さんもそうだったみたいですね。

 

そのころは自分は、大腸がんになるなんて思ってなかったから詳しいことは知らなかったんだけど。

 

だから、年に1日だけでも自分を優先してあげる日があっていいと思う。

 

特に同じシングルマザーに伝えたい。

 

1日でいいから

自分の責任とか忙しさとかお金とかおいておいて

病院へ足を運んでほしい。

 

結果的に、それが子供を守るってことにつながると思う。

 

特に「がん」って初期には

症状が出ないことが大半で

症状が出るというのは進行しているということだと知った。

 

もし、何かあっても初期だといろいろな意味で負担が少ないから。

 

これから私は、5年間、経過観察で

病院に定期的に行くのだけど

それはどうも「がん」関係の診察だけみたい。

(まあ、そうですよね)

 

生活習慣病・成人病の検査とは別だから

(これは、どなたかのブログで教えていただきました。

ありがとうございます)

ちょうど、昨日そのお知らせも来てたので

受けようと思います。